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POSレジを徹底比較!POSレジの種類や会社別の特徴と選び方ガイド

お店に新しいレジを導入しようと思っても、種類がたくさんあって迷いますよね。特にPOSレジは、機能や価格、使いやすさがそれぞれ違うので、自分のお店に合ったものを選ぶことが大切です。
この記事では、いろいろな種類のPOSレジについて、機能や費用を比べてわかりやすく説明します。おすすめのPOSレジも紹介しますので、ぜひお店のレジ選びの参考にしてください。

POSレジとガチャレジを比較

POSレジとは、商品を販売した時点の各種情報を記録・集計できる販売時点情報管理システムを搭載したレジスターのことで、POSは販売時点情報管理を意味する「Point of Sale」の略です。この販売時点情報管理システムのことを「POSシステム」といいます。POSシステムとPOSレジは混同されがちですが、POSシステムは名前のとおり販売時点情報管理の仕組み全体のことを指し、POSレジはそのPOSシステムが搭載された端末のことを指します。
一方、ガチャレジは、会計機能のみが搭載されている一般的なレジスターのことを指します。
POSレジを導入することで、売上などの情報をリアルタイムでいつでも確認・管理することができます。そのほか販売管理や在庫管理、顧客管理など店舗運営に関わるさまざまなことが自動化されるため、ガチャレジと比較して、POSレジは人的な手間とコストを大幅に削減することが可能です。

POSレジの種類ごとに特徴を比較

POSレジにはさまざまな種類がありますが、「対応している業種」と「使用端末」の2つの観点でみていきましょう。

対応業種でみると汎用型、業態特化型の2種類

「汎用型POSレジ」は幅広い業種に対応でき、基本的な機能が搭載されています。一方で「業態特化型POSレジ」は、飲食業・小売業・サービス業など業種ごとに特化したPOSレジです。各業種の特殊なニーズに応える機能が揃っており、導入後すぐに円滑な運用を行うことができます。

<汎用型POSレジと業態特化型POSレジの違い>

汎用型POSレジ 業態特化型POSレジ
業種 幅広い業種に対応 特定の業種に特化
機能 基本的な機能が搭載されている 特定の業種や業態に特化した機能が搭載されている
拡張性 拡張性に優れている
(必要な機能や機器だけを追加・カスタマイズすることができる)
機能や機器の追加・カスタマイズなしでも、利用することが可能
(追加・カスタマイズが可能なものもある)
費用 無料のアプリなどもあり比較的安い 専用機能の追加やカスタマイズを含めて高額になる場合もある

使用端末でみるとターミナル型、パソコン型、タブレット型の3種類

  • ターミナル型
    POSレジ
  • パソコン型
    POSレジ
  • タブレット型
    POSレジ

「ターミナル型POSレジ」は、コンビニやスーパーなどでよく見かけるタイプの据え置き型のPOSレジです。レジ本体にPOSシステムや、バーコードスキャナー、決済端末などの周辺機器が搭載されているのが特徴です。店舗規模や業種に合わせて機能のカスタマイズが可能ですが、導入費用が高額になる場合が多く、100万円以上かかるケースも少なくありません。
「パソコン型POSレジ」は、家電量販店などで販売されている一般的なパソコンに専用ソフトをインストールして使用するPOSレジです。レジ機能に加え、WordやExcelといったソフトやメール機能など、パソコンならではの使い方ができる点が特徴です。
「タブレット型POSレジ」は、iPadなどのタブレット端末に専用のアプリケーションをインストールして使用するPOSレジです。直感的に操作ができるため初心者でも使いやすく、安価に導入できることから、近年導入する店舗が増えています。

<ターミナル型POSレジ、パソコン型POSレジ、タブレット型POSレジの比較>

ターミナル型POSレジ パソコン型POSレジ タブレット型POSレジ
機器・端末 専用の機器 パソコン タブレット、スマートフォン
レジ機能 特定の業種や業態に特化した機能が搭載されている 基本的な機能が搭載されている 基本的な機能が搭載されている
導入費用 有料(高価な傾向にある) ・ 端末:無料(持っていなければ購入費)
・ アプリ:無料(アプリによっては有料)
・ 端末:無料(持っていなければ購入費)
・ アプリ:無料(アプリによっては有料)
ランニングコスト 有料のものが多い(保守・サポート費用など) ・ 端末:無料(リースや保守契約などの場合は有料)
・ アプリ:無料(月額利用料などが発生する場合は有料)
・ 端末:無料(リースや保守契約などの場合は有料)
・ アプリ:無料(月額利用料などが発生する場合は有料)
操作性 導入するPOSレジによる パソコンの操作に慣れている人であれば扱いやすい カンタンに操作できる
(直感的に操作できるため)
拡張性 機能や機器の追加・カスタマイズができるものもある 機能や機器の追加・カスタマイズができる 機能や機器の追加・カスタマイズができる
大きさ 大型なものが多いため、設置スペースが限られている店舗などでは設置できない場合がある 小型なものが多く設置場所を決める必要がないため、設置スペースが限られている店舗でも設置できる 小型なものが多く設置場所を決める必要がないため、設置スペースが限られている店舗でも設置でき、持ち運びにも便利
業種・業態 導入店舗専用に作られているため、多店舗展開しているスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどにおすすめ 小規模店舗や、パソコンとしてPOSレジ以外の機能を活用したい店舗などにおすすめ 小規模店舗や会計場所が固定できない店舗などにおすすめ

一般的な製品を比較した表のため、表にあてはまらない場合もあります。

会社別にPOSレジの特徴を比較

ここでは近年導入が増えているタブレット型POSレジの比較をします。『Airレジ』をはじめ各社POSレジの利用料金やサポート体制、機能を比較してみましょう。

<『Airレジ』と各社POSレジの項目別の比較表>

機能/プロダクト Airレジ B社 C社 D社
初期費用(税込)
※導入の際の契約料
無料(端末、周辺機器は別途費用がかかる) 無料(端末、周辺機器は別途費用がかかる) 無料(端末、周辺機器は別途費用がかかる) 無料(端末、周辺機器は別途費用がかかる)
月額料金(税込) 無料 スタンダード:無料
プレミアム:5,500円
プレミアムプラス:8,800円
フリー:無料
プラス:6,000円〜13,000円
プレミアム:カスタム対応
小売店向けプラン:14,000円〜
飲食店向けプラン:14,000円〜
美容・サロン向けプラン:14,000円〜
クリニック・整体院向けプラン:14,000円〜
対象業種 全業種 全業種 全業種 小売店、飲食店、美容・サロン、クリニック・整体院
対応OS iOS iOS iOS
Android
iOS
サポート体制 メール
チャット
電話
メール
電話(プレミアムプラス以上)
メール
電話
電話
駆けつけサポート
売上管理・分析 ◯(別途、Airメイトの利用で機能が拡張。利用料無料) ◯(別途、売上分析ツールの契約で機能が拡張) ◯(別途、売上分析ツールの契約で機能が拡張)
顧客管理
勤怠管理連携 ◯(別途、Airシフトの契約が必要) ◯(別途、シフト管理ツールの契約が必要) ◯(別途、シフト管理ツールの契約が必要) ◯(別途、シフト管理ツールの契約が必要)
在庫管理
キャッシュレス決済連携 ◯(別途、Airペイなどのキャッシュレス決済サービスの契約が必要) ◯(別途、キャッシュレス決済ツールの契約が必要) ◯(別途、キャッシュレス決済ツールの契約が必要) △(別途、外部のキャッシュレス決済ツールの契約が必要)
複数店舗の売上管理 ◯(別途、Airメイトの利用が必要。利用料無料) ◯(プレミアム以上)
特徴 初期投資が少なく、手軽に導入できる。また、連携したさまざまな他のAirのサービスをAirIDひとつで使える。
※製品によっては有料契約が必要
売上管理・分析機能が充実している。また、プランによってさまざまな機能をカスタマイズ可能。 iOSだけでなくAndroidにも対応しているため、デバイス選択の自由度が高い。また、プランによってさまざまな機能をカスタマイズ可能。 電話に加え駆けつけサポートも料金に含まれているため、トラブルに強い。業種によって特化したプランを選択可能。
利用率
(n=1,034)※
約44% 約29% 約14% 約11%

調査主体:株式会社リクルート / 調査委託先:マクロミル / 調査実施時期:2024年12月17日(火)~2024年12月23日(月) /
対象者条件:全国の飲食業・小売業・サービス業で、勤務先の店舗や施設でレジ導入決定権のある、または使用している男女18~69歳

【コスト】

各社とも初期費用は無料です。ただし、端末や周辺機器の費用は別途必要です。
『Airレジ』は月額料金が無料です。そのほかのPOSレジは有料プランも提供しています。

【対応業種・OS】

全業種に対応しているPOSレジが多いです。
iOS対応が一般的で、一部Androidに対応しているPOSレジもあります。

【サポート体制】

各社サポート体制が異なり、メールや電話(有料プランのみ対応のPOSレジあり)、チャット、駆けつけサポートなどがあります。『Airレジ』ではメール・チャット・電話での問い合わせが可能です。

【機能】

売上管理・分析、顧客管理、在庫管理など基本的な機能は各社とも提供しています。ただし、一部の機能は別途契約が必要になる場合や有料プランではないと利用できない場合があります。

【利用率】

『Airレジ』の利用率が最も高く、約44%になっています。

POSレジ選びのポイント

POSレジを選ぶ際に押さえておくべきポイントについて確認してみましょう。

必要な機能が備わっているか

POSレジの導入目的に合うような機能が備わっているかを確認します。売上管理・分析機能や顧客管理機能、在庫管理機能だけでなく、自店舗(業種・業態)に適した機能が備わっているかも検討しましょう。業種別に必要な機能例は下記の通りです。

【飲食店】

  • お客さまのスマホから注文できるモバイルオーダー機能
  • キッチンの調理・配膳を管理するキッチンモニター機能
  • 個別会計機能

【小売店】

  • 在庫管理機能(会計と在庫の自動連携)
  • 棚卸機能
  • 大量の商品をcsvファイルで一括登録できる機能

【美容・サービス店】

  • 予約管理機能
  • 顧客管理機能

外部システムと連携など機能拡張性があるか

キャッシュレス決済端末を接続してさまざまな支払方法に対応できるか、会計ソフトや勤怠管理システムとの連携ができるかなど、機器・機能面の拡張性を備えているかを確認しましょう。

カンタンに操作できるか

事前に操作性(カンタンに操作できるかなど)を確認しましょう。『Airレジ』では、Webサイト上で実際の操作を体験できるオンラインデモを用意しています。

Airレジのオンラインデモ画面

Airレジのオンラインデモ画面 Airレジのオンラインデモ画面

また、Airレジ サービスカウンターでは、実際に『Airレジ』や周辺機器を試すこともできます。

初期費用・月額費用は予算の範囲内か

POSレジによっては、初期費用や月額費用が発生するものもあります。また、初期費用や月額費用は無料でも、特定の機能を追加する場合は有料となるものもあるため、導入時だけでなく長期的な観点から予算に収まるかを確認しましょう。
なお、POSレジの導入費用は補助金や助成金の対象となる場合がありますので、利用を検討する場合は公募時期や受給要件、申請方法などを確認してみましょう。

OS対応しているか

タブレット型やパソコン型のPOSレジは、端末に専用のアプリやソフトをインストールして利用します。インストールができても、使用中に不具合が生じる可能性があるため、あらかじめ対応OSを確認しましょう。

複数店舗管理できるか

複数店舗での利用を考えている場合は、複数の店舗を一元管理することができる機能が搭載されているかを確認しましょう。複数店舗の売上状況を一覧で確認できる機能が備わっていると店舗経営がしやすくなります。

サポート体制は充実しているか

導入時や導入後のサポート体制を確認しましょう。例えば、POSレジに不具合が発生した場合の保守サポートの有無や内容(対応曜日、時間、料金など)、ヘルプデスクの有無や問い合わせ方法などを確認しておきます。
『Airレジ』では、導入の検討から日々の運用まで無料でサポートしています。豊富な窓口を用意しており、メール・チャット・電話での相談が可能です。

POSレジの導入方法(導入の流れ)

POSレジを導入するおもな流れについて、順を追って確認してみましょう。

POSレジ導入の流れ。STEP1比較と検討、STEP2アカウント作成、STEP3周辺機器の準備、STEP4初期設定、STEP5利用開始。 POSレジ導入の流れ。STEP1比較と検討、STEP2アカウント作成、STEP3周辺機器の準備、STEP4初期設定、STEP5利用開始。

STEP1. 比較検討

POSレジに搭載されている機能や拡張性、価格(導入費用や月額費用など)、サポート体制などの項目から、導入目的に合うPOSレジを比較・検討します。

STEP2. アカウント作成

導入するPOSレジが決まったら、POSレジの利用申込みを行いアカウントを作成します。

STEP3. 周辺機器の準備

POSレジを利用するのに必要な端末や周辺機器がある場合は、事前に準備します。また、ソフトのインストールが必要な場合は、端末を準備した後にインストール作業を行います。

STEP4. 初期設定

POSレジを利用するのに必要な情報(商品名や金額、在庫数量、顧客データなど)や周辺機器の初期設定を行います。必要に応じて、店舗スタッフへPOSレジの操作方法の研修を実施します。

STEP5. 利用開始

POSレジの利用を開始します。POSレジの利用開始後に不具合や問題点などがある場合は、必要に応じて保守やソフトの改修などのアフターサポートを利用します。

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まとめ

  1. POSレジの種類は、対応業種では「汎用型」「業態特化型」の2種類、使用端末では「ターミナル型」「パソコン型」「タブレット型」の3種類に分けられる
  2. POSレジの種類によって、搭載されている機能や価格、操作性、拡張性、サポート体制などが異なる
  3. POSレジ導入の際は、自店舗に必要な機能が備わっているか、導入費用や月額費用が予算範囲内かなど、さまざまな観点を確認する

POSレジの導入を検討する場合は、POSレジの種類やそれぞれの特徴、機能、価格などを考慮して、自店舗(業種・業態)に適したPOSレジを選ぶとよいでしょう。
できるだけコストを抑えて導入したいと考えている方には、店舗運営に役立つさまざまな機能が安価で利用でき、操作もカンタンなタブレット型のPOSレジがおすすめです。これから店舗を開業しようと考えている方や、POSレジの導入を予定している方はぜひ検討してみてください。

この記事は2025年4月時点の情報です

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