0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ

機能について

お店の運営や売上アップに役立つAirレジの機能を詳しくご紹介します。

Airレジの機能は
シンプル、カンタン、スマート

メニュー・商品選択や、金額入力、売上管理などが直観的に理解でき、会計にまつわるお店の業務負荷を軽減します。

webサイト上で、今すぐ

Airレジの会計・売上確認を体験する

※「Airレジの会計・売上確認を体験する」は一部の古いブラウザでは動作しない場合がございます。最新のブラウザでご利用ください。

基本的なレジ機能をお店のシーンごとに紹介します

基本的なレジ機能

  • 注文入力・会計
  • 点検・精算
  • 売上分析
  • 顧客管理
  • 商品管理
  • 基本情報管理
  • 関連サービスとの連携
  • 注文入力・会計
  • 点検・精算
  • 売上分析
  • 顧客管理
  • 商品管理
  • 基本情報管理
  • 関連サービスとの連携
シーン1会計・レジ周り

操作はカンタン、ミスをなくして会計をスマートに

誰でもカンタンに使える操作性で打ち間違いや計算ミスを減らし、レジ締めの時間を短縮することができます。

シーン2お店の管理・改善

いつでもどこでも売上や在庫が確認できる

売れ筋メニューや在庫の確認がいつでもできるので、在庫ロスや機会損失を減らすことが可能です。

シーン3設置・設定

メニューの価格や変更、プリンター接続もカンタンに

シンプルな画面で誰でもカンタンに設定・接続でき、手間や教育コストの削減につながります。

AirレジはAppleの
モビリティ・
パートナーです

Airレジは、iPadまたはiPhoneで使えるPOSレジアプリです。
Airレジを使えば、日々の煩わしい手作業やアナログな業務から劇的に解放され、オーナーのみなさんが、お店にとって本当に大切な業務や、「おもてなし」に注力できるようになります。
日本で人気のiPadやiPhoneと親和性が高く、AirレジはAppleのモビリティ・パートナーです。Airレジのブランド力をさらに高めていくために今後は更にAppleとのパートナーシップを強化していきます。

Airレジ ハンディ

Airレジ ハンディ

注文・配膳業務をサポートする
オーダーエントリーシステム

詳しく見る

Airレジハンディは有料です。

サービス連携

他社が提供する会計管理ソフトや決済サービスと連携し、より便利に売上を管理したり
クレジットカード決済の導入が可能になります。

  • クレジットカード決済
  • QR決済
  • 会計
  • 販促支援

Airシリーズと連携して業務をもっと便利に

Airシリーズはリクルートが提供する、業務支援ソリューションです。

  • クレジットカード決済Airペイ

    カード・電マネ・QR・ポイントも使える
    お店の決済サービス

    Airペイは、カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービスです。iPadまたはiPhoneと、専用カードリーダーが1台あれば、カンタンにお使いいただけます。お店の規模や業種を問わず、決済手数料は業界最安水準。お店の決済をよりおトクに、よりカンタンに行えます。

  • 販促支援Airペイ ポイント

    ポイントがカンタンにはじめられる
    販促支援アプリ

    Airペイ ポイント(powered by POICHI)は、全国で使われている共通ポイントを活用した販促アプリです。一度申し込みをするだけで、複数ポイントがあなたのお店で使えるようになります。現在申込み可能なポイントはTポイント・dポイント・Ponta・WAON POINTです。お手持ちのiPadまたはiPhoneと専用カードリーダーを接続するだけで、カンタンに利用できます。またAirレジと連携することで、ポイントを利用した会計をよりスムーズに行うことができます。

  • 注文・調理・配膳支援Airレジ ハンディ

    注文・調理・配膳をカンタンにする
    オーダーエントリーシステム

    Airレジ ハンディは、紙の伝票では運用が大変だった注文・調理・配膳業務をサポートするオーダーエントリーシステムです。iPodTouchとキッチンプリンターがあれば利用できます。飲食店の声をもとに作られたアプリは、新人スタッフでもカンタン操作でミスなく業務ができます。

その他の外部連携サービス

  • クレジットカード決済
  • 会計
  • 会計
  • 会計
  • 会計
  • square

    Squareは、個人商店でも導入しやすいクレジットカード決済システムを、シンプルなアプリとクレジットカードリーダーで実現し、事業の立ち上げや運営、売上アップをサポートします。Airレジと連携を行えば、簡単すぐにクレジットカード決済の導入が可能に。

  • freee

    Airレジを利用いただいている店舗の売上データは、自動でfreeeに会計データとして取り込むことができ、各店舗は、手間なく簡単に会計帳簿作成から決算書の作成まで会計業務全般を完結できるようになります。
    freeeは、簿記の知識がなくても簡単に使える、個人事業主や中小企業のためのクラウド会計ソフトで、銀行口座やクレジットカードの明細を自動で取り込み、記帳を自動化する新しいタイプの会計ソフトです。

  • 弥生会計

    Airレジを利用いただいている店舗の売り上げデータは、弥生株式会社が提供する「弥生シリーズ」に自動取込、自動仕訳されます。各店舗は、記帳の手間や、抜け漏れがなくなり、会計業務や確定申告を効率化できます。
    法人向け会計ソフト「弥生会計」と、確定申告ソフト「やよいの青色申告」は、お客様のニーズに合わせてクラウドからデスクトップまで豊富なラインアップを提供しています。

  • mf会計

    Airレジで会計を行うと、日次の売上高データを自動的に集計。マネーフォワードの事業者会計ソフト「マネーフォワード クラウド確定申告」「マネーフォワード クラウド会計」の売上高データとして取り込まれます。
    マネーフォワードは、面倒な確定申告・法人決算をラクにする新時代のクラウド会計ソフト「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」を運営しています。

  • TKC

    TKCの会計ソフト「FXシリーズ」は、貴社の黒字化を支援する、経営者のための強力な業績管理ツールです。
    AirレジとTKCの会計ソフト「FXシリーズ」を連携することで、日々の売上データを自動的に集計できます。さらに、売上データをもとに仕訳の学習機能を利用して仕訳を”かんたん”に計上できます。

  • クレジットカード決済

    square

    Squareは、個人商店でも導入しやすいクレジットカード決済システムを、シンプルなアプリとクレジットカードリーダーで実現し、事業の立ち上げや運営、売上アップをサポートします。Airレジと連携を行えば、簡単すぐにクレジットカード決済の導入が可能に。

  • 会計

    freee

    Airレジを利用いただいている店舗の売上データは、自動でfreeeに会計データとして取り込むことができ、各店舗は、手間なく簡単に会計帳簿作成から決算書の作成まで会計業務全般を完結できるようになります。
    freeeは、簿記の知識がなくても簡単に使える、個人事業主や中小企業のためのクラウド会計ソフトで、銀行口座やクレジットカードの明細を自動で取り込み、記帳を自動化する新しいタイプの会計ソフトです。

  • 会計

    弥生会計

    Airレジを利用いただいている店舗の売り上げデータは、弥生株式会社が提供する「弥生シリーズ」に自動取込、自動仕訳されます。各店舗は、記帳の手間や、抜け漏れがなくなり、会計業務や確定申告を効率化できます。
    法人向け会計ソフト「弥生会計」と、確定申告ソフト「やよいの青色申告」は、お客様のニーズに合わせてクラウドからデスクトップまで豊富なラインアップを提供しています。

  • 会計

    mf会計

    Airレジで会計を行うと、日次の売上高データを自動的に集計。マネーフォワードの事業者会計ソフト「マネーフォワード クラウド確定申告」「マネーフォワード クラウド会計」の売上高データとして取り込まれます。
    マネーフォワードは、面倒な確定申告・法人決算をラクにする新時代のクラウド会計ソフト「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」を運営しています。

  • 会計

    TKC

    TKCの会計ソフト「FXシリーズ」は、貴社の黒字化を支援する、経営者のための強力な業績管理ツールです。
    AirレジとTKCの会計ソフト「FXシリーズ」を連携することで、日々の売上データを自動的に集計できます。さらに、売上データをもとに仕訳の学習機能を利用して仕訳を”かんたん”に計上できます。

機能一覧

Airレジのすべての機能一覧です。

注文入力・会計

商品入力
商品をタッチするだけでカンタンに注文を入力することができます。
割引・割増
会計ごとに割引・割増設定ができます。商品毎にも設定可能です。
端数値引
事前に設定することで、会計時に1円単位を自動で切り捨てることができます。
軽減税率
会計ごとに同一商品複数税率(イートイン/テイクアウト)の選択ができます。
キャッシュレス決済
「Airペイ」や「Airペイ QR」などの決済サービスと連携することで、クレジットカードや電子マネーなど現金以外の支払手段が利用できます。
※連携可能決済サービス:Airペイ、Airペイ QR、Airペイ ポイント、Square
レシート出力
レシートプリンターを使えばレシートの出力ができます。また、出力するレシートに印字するロゴ画像や伝票名、注文人数などの項目を設定することもできます。
キャッシュドロア連携
自動開閉型キャッシュドロアと連携してご利用することができます。
領収書発行
会計時に、カンタンに領収書を発行することができます。また、任意の金額や枚数に分けて発行することも可能です。
バーコード読み取り
バーコードリーダーを使って注文を入力することができます。
オフライン機能
インターネットに接続されていない時でも会計機能の一部が利用できます。
伝票一覧
会計前伝票を複数同時に扱うことができます。
個別会計
1つの伝票で複数人の注文を取った場合に、お客様ごとに個別に会計できます。
会計前レシート
テーブル会計などに使える未会計レシート(現在の注文内容と会計金額を記載したレシート)を出力することができます。
カスタマーディスプレイ機能
iPhone、iPod touch または iPadをディスプレイとして、合計金額やおつりなどをお客様に表示することができます。
リソース管理
店舗内の席や担当者、個室をリソースとして登録することができます。店舗や業態に合わせて登録すれば、空き状況の把握やリソースごとの伝票作成・会計をすることができます。

点検・精算

入出金
レジの入金、出金の登録ができます。
レジ締め前伝票一覧
レジ締め前の伝票を管理することができます。
訂正伝票作成
レジ締め前伝票一覧にて、削除した会計を元に会計のやり直しができます。
レジチェック
レジ内の想定金額と実際のレジ金額の差額を確認することができます。また、確認後にジャーナル(売上記録データ)の印刷をすることができます。
レジチェック履歴
過去のレジチェックのデータを遡って確認することができます。また、ジャーナル(売上記録データ)の再印刷をすることもできます。
会計修正・入出金履歴
過去の会計済伝票データの金額やお客様の人数を修正したり、修正後のレシートを再印刷することができます。また、入出金の履歴も確認することができます。
精算レシート
精算レシートの発行ができます。

売上分析

日別売上
指定した期間(時間別・日別・月別・年別)で集計した売上データ一覧を確認することができます。
商品別売上
商品毎の売上情報を確認することができます。
売上集計CSVのダウンロード
日別売上で表示した売上データをCSV形式でダウンロードすることができます。
※パソコン版Airレジ(バックオフィス)のみの機能となります。
会計明細CSVのダウンロード
日別売上で表示した売上データで会計ごとのデータをCSV形式でダウンロードすることができます。
※パソコン版Airレジ(バックオフィス)のみの機能となります。

顧客管理

顧客情報登録
新しい顧客情報を登録できます。
顧客情報変更・削除
登録した顧客情報の変更や削除ができます。
顧客情報統合
重複して登録された顧客情報を1つの顧客情報に集約(名寄せ)することができます。
※パソコン版Airレジ(バックオフィス)のみの機能となります。
顧客情報紐付け
会計前の伝票に顧客情報の紐付けができ、会計内容を顧客情報の会計履歴に反映できます。

商品管理

商品設定
お店で取り扱っている商品の情報を設定することができます。
商品一括登録
CSV形式のデータをアップロードすることで、複数の商品を一括で登録することができます。
※パソコン版Airレジ(バックオフィス)のみの機能となります。
カテゴリ設定
商品カテゴリをあらかじめ登録することで、商品に対して登録したカテゴリが設定できます。カテゴリを設定することで、注文画面で商品がカテゴリごとに色付けしてまとめられ入力しやすくなったり、カテゴリごとに売上が集計されるようになったりします。
商品配置
注文入力画面の商品の配置を好きなように並び替えることができます。
在庫管理
商品に在庫数を設定しておくと、登録されている商品の在庫状況を把握することができます。また、在庫通知数をあらかじめ設定しておくと、会計処理と連動して商品が在庫切れになったときに、通知を受け取ることもできます。
在庫数出力・一括登録
在庫管理対象商品の在庫数をCSV形式で出力できます。また、編集用ファイルを編集してアップロードすることで、在庫数の一括登録ができます。

基本情報管理

アカウント設定
管理者権限のアカウントでスタッフ用のアカウント(管理者権限あり・なし)を複数作成することができます。また、追加したユーザーごとに、利用できる店舗の関連付けも設定することができます。
店舗スタッフ設定
店舗スタッフを事前に登録することで、会計・レジ締めなどの作業時に担当者を設定することができ、作業者ログを残すことができます。また、レシートや領収書に担当者を出力することもできます。
パスコードロック
売上やレジチェックなどの一部機能で、利用者を制限したい場合にパスコードロックの設定ができます。

関連サービスとの連携

レストランボード
予約や空席を管理する「レストランボード」と連携ができます。
出前館
宅配デリバリー総合サービス「出前館」と連携ができます。
マネーフォワード クラウド会計
クラウド会計ソフトの「マネーフォワード クラウド会計」と連携ができます。
マネーフォワード クラウド確定申告
クラウド会計ソフトの「マネーフォワード クラウド確定申告」と連携ができます。
弥生会計シリーズ
クラウド申告ソフトの「弥生」と連携ができます。
FXシリーズ
TKCの会計ソフト「FXシリーズ」と連携ができます。

分からない、困ったことは
いつでもご相談ください。

  • 電話導入サポート※新規の方
  • メール相談
  • チャット相談

Airレジご利用中の方向けのサポートも充実しています。
ご不明点やお困りのことがあればお気軽にご利用ください。

サポートメンバー
サポートメンバー

さあ、あなたのお店にも
Airレジを。

Airレジは無料で、誰でもカンタンにお使いいただけます。

Airレジ グッドデザイン賞

0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ

AirREGI

449,000アカウント突破!!※2

※1 調査主体:(株)リクルートライフスタイル 調査実施機関:(株)インテージ(2019年4月時点) / ※2 自社調べ(2019年9月末時点)