2014年11月17日

予約台帳機能の改善のお知らせ(Ver 1.10.0)

(2014年11月時点での情報です。2016年3月より、Airレジはリニューアルされ、予約機能・テーブル管理機能は「レストランボード」という別アプリへ移行・強化しました。詳細はこちら)

11月17日にリリースしたver1.10.0のアップデートで、予約台帳のスマートフォン対応、複数店舗間の予約状況確認など、いくつかの改善をしました。これに伴い、11/25以降Ver1.7.0のアプリをご利用のお客様はアップデートをしないとご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。

予約台帳機能の改善

スマートフォンでの予約台帳機能、同一法人内の複数店舗間での予約状況の確認機能を追加し、スケジュールビューの機能改善を実施しました。

スマートフォンからの予約台帳管理機能

スマートフォンで予約台帳機能を利用することができ、予約一覧の参照、新規予約登録、予約詳細の参照・変更登録が可能です。これまで紙の台帳では実現できなかった、「いつでも・どこでも」予約台帳を管理することができるようになります。

※11/17時点ではブラウザからのみご利用いただけます。iPhone版アプリではVer1.10.1からご利用いただけます。
  • メニュー画面予約台帳
    スマホのメニュー画面に、「予約台帳」が表示されます
  • スマートフォン予約台帳
    日別、店舗別に予約状況の確認、登録、変更ができます

複数店舗間での予約台帳参照機能

同一法人で複数店舗が登録されているアカウント(※)から、他店舗の情報を管理できるようになります。スマートフォン・iPadに対応しているため、「いつでも・どこでも」他店舗の予約一覧の参照はもちろん、新規予約登録・予約詳細の参照、変更登録を行うことができます。
※当初は、ホットペッパーグルメ連携店舗のみの複数店舗のひも付けが可能です。詳しくは、担当営業にお問い合わせください。

  • 他店舗表示画面
    他店舗表示画面から、予約一覧の参照、新規予約登録・予約詳細の参照、変更登録を行うことができます

スケジュールビューから顧客情報を閲覧

予約台帳のスケジュールビューで顧客管理に登録している内容を確認できるようになります。

  • 予約台帳スケジュールビュー
  • スケジュールビュー顧客情報

その他各種機能の改善

予約台帳機能以外にも弥生会計との連携機能や顧客管理機能など、いくつかの改善を実施しました。

弥生会計と売上情報を連携

Airレジの会計データをレジ締め時刻に合わせてYAYOI SMART CONNECTに連携できるようになりました。連携された会計データは「やよいの白色、青色申告 オンライン」で管理できるようになります。

※連携できる弥生シリーズの範囲は今後増えていく予定です。

※連携するには弥生アカウント(無料)を作成する必要があります。

顧客詳細ページの利用履歴に予約情報を追加

利用履歴に予約情報を追加し、お客様の会計・予約・予約取り消しの履歴を見ることができるようになります。

サイドメニューの改善と設定画面の新設

メニューの項目を整理し、利用頻度が高いものをサイドメニューに配置し、利用頻度の低いものを設定画面に配置しました。

  • サイドメニューの改善
  • 設定画面の新設

Ver1.7.0未満のAirレジアプリをご利用のみなさまへ

Ver1.10.0のアップデートに伴い、11/25以降にVer1.7.0のAirレジアプリを起動させた際は、強制的にApp Store(androidをご利用の方はGoogle Play)のアップデート画面に遷移し、アップデートを完了するまでAirレジアプリをご利用いただけなくなりますのでご注意ください。お客様の業務中に強制アップデートされるのを避けるため、事前に最新バージョンにアップデートを行っていただくことを推奨します。
また、アップデートするためにはAppleID(Androidをご利用の方はGoogleアカウント)とパスワードが必要になりますので、忘れずにご準備ください。

さあ、あなたのお店にも
Airレジを。

Airレジは無料で、誰でもカンタンにお使いいただけます。

Airレジ

0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ

AirREGI

878,000アカウント※2

※1 調査主体:株式会社リクルート / 調査委託先:マクロミル / 調査実施時期:2023年12月4日(月)~2023年12月11日(月) /
対象者条件:全国の飲食業・小売業・サービス業で、勤務先の店舗や施設でレジ導入決定権のある、または使用している男女18~69歳 / サンプルサイズ:n=1,023 ※2 自社調べ(2024年6月末時点)