0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ
0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ
2016年7月13日
平素よりAirレジをご利用いただき誠にありがとうございます。
表題の件に関しまして、AirレジVer2.2.0のリリースなどで改善を行っておりますが、一部のご利用店舗様より、動作が不安定となる事象について、お問い合わせをいただいております。
本件につきまして、Airレジが推奨するプリンターメーカーである、「スター精密社」・「EPSON社」に原因調査を依頼した結果、両社にて製作・提供されているプリンター関連ソフトウェア(SDK)の一部影響により、不安定な動作につながっていることが判明しております。
スター精密社からのご報告内容
EPSON社からのご報告内容
弊社といたしましては、該当する不安定な動作の解消に向けて、両社の協力のもと、関連するソフトウェアの改修を迅速に進めております。ご利用の店舗様にはご不便とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、改修までいましばらくお待ちください。
(7月13日追記)
引き続き原因調査を行っておりますが、上記の影響に加えまして、ご利用のタブレット端末とレシートプリンターのBluetooth接続仕様による影響、OSのバージョンとレシートプリンターSDKとの互換性による影響、Square連携時の特定操作による影響などにより、レシートプリンターの不安定な動作につながっていることが判明しております。
現在起きている事象に関しまして、再度解消方法を整理いたしました。お手数ですが、今一度ご確認をお願いいたします。
レシートが印刷されない・キャッシュドロアが開かない
また、iPad/iPhoneとレシートプリンターのBluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合、 「オートコネクション機能」の設定を「ON」にしていただくと解消する場合があります。
「オートコネクション機能」とは、長時間放置した場合などにiPad/iPhoneとレシートプリンターのBluetoothが切れてしまっても、 自動で再接続する機能です。(Airレジをご利用の場合は、本機能を「ON」でご使用いただくことをおすすめしております。)
現在の設定状況の確認方法、および設定の変更手順につきましては下記をご覧ください。
※下記以外の端末の設定方法に関しましては、各メーカーのWebサイトをご確認ください。
オートコネクション機能の設定方法(スター精密製レシートプリンター:TSP654ⅡBi)
オートコネクション機能の設定方法(エプソン製レシートプリンター:TM-T20Ⅱ)
下記事象につきましては、該当のバージョンにてそれぞれ改修を実施しております。
最新のAirレジをご利用でない店舗様につきましては、App Storeよりアップデートを行っていただくことをお勧めさせて頂いております。