募集を続けていても
人材が集まらないなら柔軟な勤務体系の実現が
必要です
- 自由シフト制
- 短時間勤務
- 正職員の週休3日
- パートの増員
柔軟なシフト制度は、働きやすさを求める人々にとって魅力的です。
より多くの人材が応募しやすくなり、結果として採用力アップにつながります。
しかし、シフト管理は大変になる…

- 1職員からの希望シフトの収集・転記に時間がかかる
- 2スタッフの希望と人員配置基準の両方の充足がむずかしい
そのお悩みAirシフトで解決
よくあるお悩み
Airシフトなら
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よくあるお悩み
- 職員からの希望シフトの収集・転記に時間がかかる
- 期限までに提出しないスタッフもいると、電話やメールで催促する必要が生じる。また、集まった希望シフトを書き写すだけで時間がかかり、転記ミスが発生する。
Airシフトなら
- 希望シフトを自動で収集。
転記の手間も0に - シフト収集の時期になると、職員に提出のリマインドが自動で行われます。スマホアプリの操作もカンタンなので、希望シフトが期日通りに集まりやすくなっています。また、出された希望はそのままシフト表に反映されるため、転記作業の手間とミスが0に。
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よくあるお悩み
- スタッフの希望と人員配置基準の
両方の充足がむずかしい - スタッフの希望を叶えつつ、保有資格や職種などの人員配置基準を満たすシフトを作成するのがむずかしい。希望シフトが多くなるとより作業が煩雑になりそう。
Airシフトなら
- 職員や役割ごとの過不足状況と
スタッフの希望叶え率の両方を確認できる - 職員をグループ分けし、日や時間帯ごとで必要人数を設定しておくことで、グループごとの職員の過不足が自動で表示されます。また、スタッフごとに希望がどのくらい叶えられているかも確認しながらシフト作成ができます。
- スタッフの希望と人員配置基準の
料金






※無料体験期間終了後、自動で課金されることはありません。
例)8月13日にAirシフトのご利用を開始された場合、8月と9月が無料体験期間です。
※2 この料金は無料体験期間終了後の料金になります。無料体験期間中は料金がかかりません。
※2 スタッフ用シフト管理アプリ『シフトボード』と連携して利用しているスタッフがカウント対象です。
※2 料⾦は、毎⽉1⽇〜末⽇の連携しているスタッフ⼈数に応じた従量課⾦になります。ただし、2026年4月以降は連携人数によっては月額最低利用料金が適用されます。
※2 同月内で連携スタッフ人数に変動がある場合、1ヶ月の間の最大連携スタッフ人数で料金が確定されます。
※2 3ヶ月目以降のご利用については、継続利用(有料)申込みをされない場合、連携しているスタッフの連携が解除されます。
※3 2026年4月1日以降も無料体験期間終了後にAirシフトの利用を継続するには2026年3月31日までに有料申込みが必要です。申込みを行わない場合、すべての機能が利用できません。ただし、無料体験期間中はすべての機能をご利用いただけます。
「AirID」の登録は2分で完了
すぐに翌月まで無料で
お試しいただけます
メールアドレスやお店の情報を入力するだけで
カンタンに登録できます。

利用開始までの流れ

1AirIDの登録
メールアドレスやお店の情報を
入力するだけです。

2スタッフの名前を登録
後から変更、追加、削除できます。

3スタッフ連携して利用開始
スタッフにメッセージを送るか、
QRコードを読み取ってもらうだけです。
他の業種での活用方法
よくある質問
無料体験期間を過ぎると、自動で有料になりますか?
いいえ。別途、利用申込みをしていただかない限り有料になることはありません。
複数店舗での利用は可能ですか?
同じAirIDで店舗を複数作成して、管理いただくことができます。店舗追加の方法はこちらをご覧ください。
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