RECIPE & MARKETの導入事例

お問い合わせ0120-759-225(平日10:00〜19:00)メールはこちら担当者から説明を受ける方

担当者から説明を受ける方

導入事例

RECIPE & MARKET / 代表取締役 社長 兼子 大輔さん、アトレ恵比寿店 店長 佐川 尚江さん

「RECIPE & MARKET」の導入事例

フレンチ・デリRECIPE & MARKET

スタッフ数7人

代表取締役 社長兼子 大輔さん
アトレ恵比寿店 店長佐川 尚江さん

この記事は月刊食堂2018年10月号に掲載された記事の転載となります。元記事はこちらをご覧ください

都内屈指の人気フレンチ「L’AS(ラス)」のオーナーシェフ兼子大輔氏が、2016年から展開を始めたフレンチ・デリが、「RECIPE&MARKET(レシピアンドマーケット)」である

都内屈指の人気フレンチ「L’AS(ラス)」のオーナーシェフ兼子大輔氏が、2016年から展開を始めたフレンチ・デリが、「RECIPE&MARKET(レシピアンドマーケット)」である。2016年に東京ミッドタウンに1号店をオープン、2017年オープンの渋谷東急フードショー店に続く3号店が、今年3月に開店したアトレ恵比寿店である。同店は、7月からシフト管理サービスの「Airシフト」の利用を開始。導入の経緯について、兼子氏はこう語る。「Airシフトは、SNSを見ている時にたまたま目に止まりました。POSレジアプリのAirレジをすでにラスで使っていて非常に便利だったので、同じリクルートのサービスなら信頼できるし、利用料金も安いからダメでもすぐやめればいいかな(笑)という感じで導入を始めました。店長はすぐに使いこなしてくれて、店舗の業務効率が上がっています。バージョンアップで、さらに使いやすくなることにも期待ができそうです」。ラスの立ち上げの際にはソムリエを務め、アトレ恵比寿店の店長を任された佐川尚江氏は、Airシフトの使用感を次のように話す。

4時間以上かかっていた1回のシフト作成が1時間半程度で済んでいるという

「開店当初は、LINEグループと個別メッセージでシフト希望を集め、Excelに転記するという方法でシフト表をつくっていました。アルバイトスタッフのシフト作成という仕事は初めてで、Excelも使ったことがなく、かなりの時間がかかりました。メッセージを送り忘れて、あるスタッフのシフトを抜かしてしまったこともあります。Airシフトを使い始めてからは、自動的に勤務希望日の収集ができ、スタッフから返ってくるシフト希望がシフト表に自動反映されるので、転記の手間やミスもなくなりました」

締め切り前の希望未提出者へのリマインドも自動設定できるため、未提出者の見逃しがなく、シフト表作成後の修正といった面倒な作業も解消。シフト関連のやり取りには定型文が用意されており、店・スタッフのどちらも、気を使って文章を作成する手間は不要になる。チャット機能を標準装備し、他のメッセージングツールを立ち上げる必要もない。同店の場合、4時間以上かかっていた1回のシフト作成が1時間半程度で済んでいるという。シフト作成が間に合わず、佐川店長が休日の時間を作業に充てるといったこともなくなった。

リアルタイムの情報を共有できるため、業務負担が大きく削減された

アルバイトスタッフ側は、スマートフォンで自分のシフトを管理できるアプリ「シフトボード」から、Airシフトと連携する。同店では、Airシフトの使用開始に際して、LINEメッセージで案内し、ほとんどのスタッフがスムーズに使い始めることができた。Airシフト未導入の東京ミッドタウン店と渋谷東急フードショー店ではヘルプスタッフの共有をしており、各店長がAirシフトにログインをして、アトレ恵比寿店の状況を見ながらスタッフ数の調整を実施する。それぞれに希望シフトファイルを送付する必要がなく、リアルタイムの情報を共有できるため、業務負担が大きく削減された。兼子氏は現在、東京ミッドタウン店での採用を検討中だ。佐川店長は、Airシフトを導入して約2ヶ月たった現時点での導入の成果を、次のように話す。

新しいサービスは、あれこれ考える前にまずは試してみることが大切だと実感しています

「使い慣れたものをやめて新しいものを入れる際には、エネルギーがいると思います。飲食店のように、日々忙しく仕事に追われていると、新しい作業を覚えることは大変で、抵抗感があることは当然でしょう。実は私も、兼子シェフからAirシフトのことを初めて聞いた時には、一度スルーしました(笑)。その後、実際に使ってみると、とても便利だった。面倒だと思うと自分が損をしますし、会社の成長も妨げます。新しいサービスは、あれこれ考える前にまずは試してみることが大切だと実感しています」。レシピアンドマーケットでは、店舗スタッフからも新レシピの提案をするチャンスを設けている。実際に佐川店長からの提案は、「ローストチキン&夏野菜のジェノベーゼパスタ」として商品化され、今では人気アイテムになった。店長の潜在能力は煩瑣な事務作業をこなすことではなく、こうした製品開発や店舗改善に生かしていきたい。

店舗情報

RECIPE & MARKET アトレ恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿 本館3階

業種:飲食/フレンチ・デリ
スタッフ数:7人

RECIPE & MARKET アトレ恵比寿店
導入事例一覧へ戻る

その他の導入事例

    最大2ヶ月(利用開始月と翌月)は無料で体験できます

    アカウント登録