スーパーマルサン 越谷花田店の導入事例

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導入事例

スーパーマルサン 越谷花田店 チーフ 森 光平 氏

「スーパーマルサン 越谷花田店」の導入事例

スーパーマーケットスーパーマルサン 越谷花田店

スタッフ数40人

チーフ 森 光平 氏

シフトを固定できないレジ部門。特売日に合わせて毎日シフト作成

当店は、薄利多売を強みとするスーパーマーケットとして、長年地域のお客様から支持されています。チラシで特売のお知らせをしており、多くのお客様が目当ての商品を購入するため足を運ばれます。レジ部門のスタッフは全員で40人いますが、多勢のお客様に対応するべく常にレジを稼働させる必要があり、1日に11~14人程の人員でシフトを組んでいます。生鮮、惣菜、日配など他の部門はシフトがほぼ固定されており、急遽1名欠員が出たとしてもカバーできるのですが、レジの場合はお客様と常に対峙する業種のため、必ず欠員を埋めないと仕事が回らないんです。アルバイトスタッフの数も多く、長時間シフトに入れる人から短時間希望までバラバラ。特売日対応のため毎日のようにシフトを作成しなければならず、かなりの労力がかかるため、Airシフト導入前から別のシフト管理サービスを使用していました。

幅広い年齢層のスタッフが在籍。操作の分かりやすさが導入の決め手

幅広い年齢層のスタッフが在籍。操作の分かりやすさが導入の決め手

以前使っていたシフト管理サービスが撤退したことから、別のサービスを探していた際に、Airシフトを見つけました。無料トライアル期間に、他のサービスとも比較検討したのですが、スタッフたちからの反応が断トツでよかったのがAirシフトでした。導入の決め手は操作の分かりやすさです。サービス移行にあたり、新しい操作を覚えるのが大変だと思うので、なるべくみんなに負担を強いないようにしたかったんです。

比較していた他のサービスは、多機能で一見とても便利に思えたのですが、僕でも操作が難しく使いこなせなかったことと、高齢スタッフからも「分かりにくい」という声が多く挙がったため、すぐに断念しました。当店のレジ部門では、10代の高校生から70代まで幅広い年齢層のスタッフが働いており、Airシフトは彼ら全員が使いやすいサービスであるということが一番でしたね。また、以前から「シフトボード」を使用しているスタッフが多かったこともあり、Airシフトと連携できたことも重要なポイントでした。サービス移行時は心配していたほどの混乱もなく、Airシフトへの慣れも早かったです。以前使用していたサービスで、分からないことがあると「チーフ、代わりに入力して!」と携帯を渡してきていた高齢のスタッフも、今は自分で楽に操作できると喜んでいました。

勤務シフトに加え、個々の細かな休憩時間もこれ一つで設定可能

勤務シフトに加え、個々の細かな休憩時間もこれ一つで設定可能

シフト作成で助かっている点は、主に3つあります。1つ目は、作成時にレジに必要な人員数との過不足を自動で可視化してくれるところ。レジ部門は、絶えずお客様がいらっしゃるので、休憩時間もそれぞれシフト表で定めないと回りません。紙とペンで毎日作成していた時代は、パズルのような煩雑さでよく間違えていました。そのため、2名体制でのWチェックが必要で、すごく時間がかかっていたんです。2つ目はメッセージ機能です。以前使用していたサービスは、メールでの送信だったため、シフト作成とメッセージ送信でツールが異なるのをストレスに感じていたんです。また、常時メールをチェックするスタッフの方が少ないので、見落としも多くありました。しかし今は、アプリからそのままメッセージを送信できるのがとても楽ですし、スタッフたちにしてもアプリからメッセージの受信通知が来るので、メールよりも開封率が各段にアップしました。メッセージには「既読」マークが付くことで、こちらも対策が取りやすいというメリットがあります。以前は、急な欠員を埋めるため、電話やメールで何人にも連絡を取るのが本当に大変でした。今は、アプリのグループから一斉送信も可能ですし、シフトを入れそうなスタッフには個別でメッセージ送信できて臨機応変に使え、かなり手間が省けています。

シフト作成のミスが減り、作業効率もアップ

シフト作成のミスが減り、作業効率もアップ

3つ目は、40名それぞれ異なるシフトサイクルを調整しやすくなったこと。以前のサービスは1週間単位でしかシフト表が作れなかったので、前週分をカウントし忘れて6連勤になってしまったりというミスが多々ありました。Airシフトでは2週間分のシフトが一覧で閲覧できることにより、連勤のミスが解消されるとともに、「週休〇日」と決まっているスタッフの確認もスムーズになりました。また、これまではシフト表を直前にしか確定できなかったのですが、導入後はシフト表の作成がしやすくなったことと、通知によってスタッフから希望シフトの提出が揃いやすくなったことにより、シフト表を早めに確定して知らせることができるようになったんです。シフト表の確定時期が早くなったことで、スタッフたちは仕事以外の予定が組みやすくなり、従業員の満足度アップにも貢献していると思います。シフト作成の効率が良くなったことで、私も他の業務に使える時間が増え、生産性が上がったと思います。これからも地域のお客様に愛されるスーパーマーケットとして、サービスの拡充を目指していきたいと考えています。

スタッフの声

70代でも直感的に操作できる。シフトボードとの連携で、勤務時間や給与計算との照らし合わせも楽々です。

70代でも直感的に操作できる。シフトボードとの連携で、勤務時間や給与計算との照らし合わせも楽々です。

Airシフトは簡単で、誰かに質問しなくても直感的に操作できるところが気に入っています。以前のサービスはブラウザだったので、間違えて違うボタンを触ってしまって勝手にログアウトされたり、希望シフトの申請が通ったかどうかが分かりにくかったんです。シフトの提出も、シフトの履歴から数回タップするだけで提出までできるので楽ですし、確定の通知も来るから安心感があります。あと、シフトが入っている日の朝に、勤務時間を通知でリマインドしてくれるのもうれしいですね。また、今まではシフト確定後、自分の手帳にスケジュールを書き写していたのですが、Airシフトはアプリそのものがカレンダーになっているので、その手間がなくなりました。
私は扶養控除内でシフトに入りたいので、以前から「シフトボード」で勤務時間と給与を管理していました。Airシフトと連携したことで、グラフで可視化されたトータル時間を確認しながら同じアプリでシフト申請を出せるところが便利ですね。他のスタッフたちもみんな「こっちの方が使いやすい」と好評ですよ。

店舗情報

スーパーマルサン 越谷花田店

埼玉県越谷市花田3-7-1

業種:小売/スーパーマーケット
スタッフ数:40人

スーパーマルサン 越谷花田店
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