導入事例
「URN chai&tea」の導入事例
フードカートURN chai&tea
スタッフ数9人
店舗責任者 小松 真麻 氏
この記事は月刊食堂2021年5月号に掲載された記事の転載となります。元記事はこちらをご覧ください
東京・原宿から延びる表参道と青山通りが交差する南青山付近は都内有数の観光名所。コロナ禍で外国人観光客が激減したとはいえ、週末にはカップルや家族連れなどで賑わう。アーン チャイ&ティーのある COMMUNE は無農薬野菜のファーマーズマーケットとフードカート、シェアオフィスなどが集まるコミュニティスペースで、平日のランチや土日に開催されるフリーマーケットなどのイベントには遠方からも大勢の人が集まる。同店は昨年3月に開店した常設型フードカートで、厳選した茶葉と独自のブレンドスパイスを使ったチャイとストレートティーのほか、カレー、ホットサンド、焼き菓子などを提供している。
「スリランカが生んだ世界的建築家ジェフリー・バワの建築には必ず壺=アーンが置かれているのですが、壺は雨水を蓄える道具であり、また人々の五感を刺激する美術品でもあります。バワの建築を象徴するアーンと、スリランカで生まれた美味しいチャイに敬意を表して店名にしました」と、ディレクターの宮田文太郎氏は語る。スパイシーなチャイは牛乳の代わりにアーモンドミルクや豆乳を選ぶことができ、砂糖の入らないノンスイートチャイも提供。ヘルスコンシャスなチャイは若い世代だけでなく幅広い年代の人びとに支持されている。
3日かけていたシフト作成が 1日半に
同店のスタッフは社員2名とアルバイト7名の合計9名。アルバイトは学生1名を除き、全員がフリーランスの仕事を持つ。現在、11時30分から18時までの営業時間中は一人がフードカート内で料理やドリンクをつくり、もう一人がオーダーを受けて商品を手渡し会計する二人体制で、10時から18時までの早番と、11時30分から18時30分までの遅番との2パターンのシフトを組む。「開店当初はスタッフが4名と少なかったので、表計算ソフトでシフト表をつくっていました」と語るのは店舗責任者の小松真麻氏だ。
「ところが緊急事態宣言が解除されると、来店客が一気に増えたためスタッフを増員。同時に、シフト管理の効率化が必要になり、導入済だったPOSレジアプリの『Airレジ』と同じIDですぐに始められる『Airシフト』を導入しました」
早速使ってみると、これまで手打ちしていたシフト作成や調整がクリックだけでカンタンにできることに驚いたという。
「特にスタッフの希望シフトが自動で入ってくるのが助かりますね。従来はスタッフがチャットアプリで送ってくる希望シフトを一つ一つ手打ちで表計算ソフトに転記していたため、忙しい時には転記ミスもありました。人数が足りない時はスタッフ全員で共有しているチャットアプリで調整依頼しながらシフト作成をしていたので、仕事の合間を縫っての作業とはいえシフト表完成まで3日間ほどかかっていました。それが『Airシフト』だと仮のシフト表をスタッフ用シフト管理アプリの『シフトボード』に流し、本部で最終チェックをした確定シフトの完成まで1日半で済むようになりました」
確定後にシフト変更がある場合、以前はその都度シフト表をつくり直してPDFに起こし、チャットアプリに添付して流していたが、『Airシフト』なら更新分を『シフトボード』に流すだけなので、かなり手間が省けるようになった。またスタッフが持つ『シフトボード』へのリマインダー機能により、希望提出の催促をする必要がなく回収も楽になったという。
タイムカード機能で勤怠管理 給与計算のミスが0に
同店では『Airシフト』をシフト管理だけでなく、スタッフの勤怠管理と給与計算にも役立てている。
「スタッフがフードカートに置いてあるiPadで『Airシフト』のタイムカードに打刻した出退勤記録から労働時間が自動計算されるので、こちらで休憩時間などの打刻忘れがないかをチェックしてから出退勤記録をダウンロードして税理士と社労士に送っています。以前は表計算ソフトにスタッフ全員の労働時間を打ち込んだものを提出していましたが、計算間違えを指摘されたこともありました。『Airシフト』にしてからはそのようなミスは完全になくなりました」
本部と店舗とを行き来する多忙な小松氏にとって、シフト管理や給与計算のストレスが減り、より業務に集中できるようになったメリットは大きいといえよう。
スタッフの声
昨年6月から週2日のペースで働いています。ここで働く以前から『シフトボード』を使っていましたが、画面が色分け表示で見やすく直感的に操作できるので重宝しています。また他の仕事先シフトも一括管理できる点も便利です。本業はスケジュールが流動的なフリーのカメラマンなので急にシフト変更が必要になることもあり、そんな時はチャットアプリで店舗責任者に連絡しますが、更新されたシフト表がすぐに『シフトボード』に送られてくるためチャットアプリより確実で、とても安心できます。シフト予定がスマートフォンの本体カレンダーに同期できると知ったので、これから挑戦するつもりです。
店舗情報
URN chai&tea
東京都港区南青山3-13 COMMUNE
◯営11時30分~18時
月曜休(年末年始を除く)
業種:食料品小売/フードカート
スタッフ数:9人
その他の導入事例
最大2ヶ月(利用開始月と翌月)は無料で体験できます