The3rd.Shibuyaの導入事例

お問い合わせ0120-759-225(平日10:00〜19:00)メールはこちら担当者から説明を受ける方

担当者から説明を受ける方

導入事例

The3rd.Shibuya 店長 中川原 彩咲 氏

「The3rd.Shibuya」の導入事例

カフェThe3rd.Shibuya

スタッフ数8人

店長 中川原 彩咲 氏

この記事は月刊食堂2021年6月号に掲載された記事の転載となります。元記事はこちらをご覧ください

2020年2月末にオープンしたThe3rd.Shibuya(ザサード渋谷)は、フレンチトーストが評判のカフェレストランだ。

東京・渋谷のスクランブル交差点から10分ほど歩いた井の頭線・神泉駅周辺は、かつては三業地として栄え、近年では古風なつくりの居酒屋や隠れ家的なカフェが点在する人気エリア。その一角に2020年2月末にオープンしたThe3rd.Shibuya(ザサード渋谷)は、フレンチトーストが評判のカフェレストランだ。南国リゾートを彷彿とさせる店内はカウンターを含めて30席。オーナー自らが海外から買い付けてきたインテリアや女性フードコーディネーター考案の華やかなフレンチトーストメニューがSNSで話題となり、インスタ映えする空間と料理を求めて来店するお客様が絶えない人気店だ。

主な客層は10代から30代の若い女性。友人同士やカップルほか、カフェ巡りや散歩の途中にやってくる男性客もいる。フルーツやアイスクリームを組み合わせたフレンチトースト以外に、ベーコンや卵を使った食事系フレンチトースト、キーマカレーやポークジンジャーなどのプレートも提供。食事系を一品ずつ食べた後に、デザート系のスペシャルプレートをプラスしてシェアするパターンが多く、客単価は約1900円。ドリンクメニューにはトロピカルなジュースも充実させて、時間を忘れてゆっくり食事やおしゃべりを楽しむ南国リゾート的な雰囲気を訴求する。

人件費を可視化しシフトを作成 適正なスタッフ配置に貢献

隙間時間の2時間で8人分のシフト作成が完了

スタッフは現在8名で、全員がアルバイトだ。厨房とホールとは役割分担せずに、11時30分~20時の営業時間中通しで働くスタッフ1名ほか、ランチタイムを挟む11時30分~15時にもう1名が入る2人体制を基本に、週末など予約が多い時には夜間も2人体制で運営している。

「オープン時に『Airレジ』を採用したので同じIDですぐに利用できる『Airシフト』と『Airメイト』を導入し、同時に『シフトボード』も利用し始めました。使い慣れたスマホで希望シフトが出せる『シフトボード』はスタッフにとても好評です」と語るのは店長の中川原彩咲氏。半月ごとのシフト改定では、それぞれ5日前までに次回分の希望シフトを提出してもらい、全員分が揃ったところで過不足分を調整し、オーナー確認を経てシフトが完成する。業務の合間にかけるシフト作成時間は2時間ほどだという。現在20年8月にオープンした姉妹店「ザサード鎌倉」と2店舗分のシフト管理を担う中川原氏は次のように話す。

「鎌倉店は学生を中心にアルバイト人数が多いため複雑なのですが、いつでもどこでもパソコンやスマホからアクセスしてシフト作成できるので負担に思ったことはありません。ただ、これまではシフト作成の際、調整後追加でスタッフに出勤依頼をする時は『Airシフト』にある管理画面上で個別にやり取りできるチャット機能を利用し、希望シフトを提出し忘れたスタッフに提出を促す際はスタッフ全員が共有しているチャットアプリを使うなど、コミュニケーション手段を使い分けていたため、催促がちょっと面倒と感じていました」

しかし、『Airシフト』には、希望シフトの提出期限が近付いてきたときにスタッフに提出のリマインドを自動通知する「リマインド設定」があるので、こちらを利用すればチャットアプリに打ち込む手間が省ける。今回の取材でこの「リマインド設定」を知った中川原氏は、さっそく次回から活用してみるそうだ。

概算人件費を参考に計画性のあるシフトを作成

概算人件費を参考に計画性のあるシフトを作成

『Airシフト』には、スタッフの出勤・退勤・休憩時間を打刻することで、労働時間が集計できるタイムカード機能が標準装備されている。打刻方法は出退勤時に店内にあるiPAdの画面をタッチするだけだが、万が一打刻漏れがあった場合も打刻実績の管理画面に注意マークが表示されるので、修正すれば正確な労働時間が算出できる。「ザサード渋谷」では、『Airシフト』のスタッフ管理画面にあらかじめ各スタッフの時給と交通費を設定しておき、打刻実績から自動計算される概算人件費を参考に、売り上げ目標額に対して人件費割合が適正になるようシフト調整をしている。また、担当税理士も『Airシフト』にログイン出来るようにしており、直接給与計算してもらうことで、帳簿提出の手間を省いている。『Airシフト』は経営に役立つシフト管理サービスと言えるだろう。

スタッフの声

『シフトボード』と連携してスタッフも嬉しい『Airシフト』

『シフトボード』と連携してスタッフも嬉しい『Airシフト』
スタッフ池間 泉紀さん

この店が大好きでオープン時より週6日ほど働いています。ほぼ毎日勤務なので希望シフトには休みたい日だけを提出しますが、入力が簡単なので、数分で完了します。以前に働いていた店ではチャットアプリに希望シフト日時を一つひとつ手打ちして送り、完成したシフト表は写真に撮ったものが送られていましたが見づらかったですね。その点『シフトボード』はカレンダー表示なので見やすく、シフト変更もすぐに更新されるので確実です。また給料の自動計算機能については計算の手間が省け、便利だと思います。学生スタッフなどは「目標額への到達度が分かるのでバイトスケジュールが立てやすい」とよく話しています。

店舗情報

The3rd.Shibuya

渋谷区神泉町12-4 アーガス神泉ビル4F

○営月~土、祝日:11時30分~ 20時
日、祝前日:11時30分~ 18時
 無休(年末年始を除く)
※緊急事態宣言発令中などは
営業時間に変更あり
業種:飲食/カフェ
スタッフ数:8人

The3rd.Shibuya
導入事例一覧へ戻る

その他の導入事例

    最大2ヶ月(利用開始月と翌月)は無料で体験できます

    アカウント登録