喜福堂の導入事例

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導入事例

シフト担当スタッフ 山本 藍子 氏

「喜福堂」の導入事例

ベーカリー喜福堂

スタッフ数42人

シフト担当スタッフ 山本 藍子 氏

ユーザーの声を大切にする企業姿勢を感じたことが導入の決め手

ユーザーの声を大切にする企業姿勢を感じたことが導入の決め手

大正5年の創業以来、なつかしい味、変わらぬ味のベーカリーとしてお客さまに愛されてきました。店内にはイートインスペースが併設され、看板商品のあんぱんやクリームパン、手作りパンを食べることができます。

Airシフトは2020年から利用しています。同じリクルートが提供するPOSレジアプリ「Airレジ」を導入したのをきっかけに、関連サービスにシフト管理ができるAirシフトがあることを知りました。

当時、シフト作成は別のサービスを利用していました。Airシフトでは何ができるのか機能を比較して、Airシフトの担当者に何回も電話で問い合わせました。それまで使っていた機能の中にAirシフトでは出来ないこともあり、悩みに悩みましたがAirシフトに変えることにしました。導入を決めた理由は2つあります。

まず、シフト管理にかかるコストを抑えたかったので、スタッフ1人あたり月額100円(※)という料金体系が魅力的だったことです。さらに、問い合わせに対するAirシフトのヘルプデスク担当者の返答が丁寧で、こちらのニーズを聞きサービスを改善させようとする姿勢を感じました。「大企業なので小回りがきかないのでは…」という不安がありましたが、やり取りを通じてしっかり対応してくれることがわかり導入しても大丈夫だと思いました。

シフト提出期限のリマインドからシフト表反映まで、自動的にシフト収集されて便利

シフト提出期限のリマインドからシフト表反映まで、自動的にシフト収集されて便利

導入時は店長がシフトの作成と管理をしていましたが、2年前から私が担当することになりました。毎月20日に翌月の希望シフトを提出してもらい、月単位でシフトを組みます。スタッフが42名(社員7名、アルバイト35名)で、1日10〜13人に入ってもらう必要があり、最初はどのようにスタッフを配置するかわからず苦労しました。半年ほど店長に聞きながら作成していましたが、今では私1人でシフトを組むことができるようになりました。

シフト収集の時期になると、スタッフに希望シフトの提出締切が自動的にリマインドされますし、提出された希望が自動的にシフト表に反映されるのでシフト収集の手間がかかりません。やらなくてはいけない業務が沢山ある中で、締切日の連絡をしたりスタッフ全員の希望シフトを転記しなくてはいけないとしたらとても大変だと思います。希望シフトの一覧化まで何もせずに終わっているのは本当に助かります。

月末になると希望シフトが一覧化されたシフト表を見ながら、PCやiPadでシフトを確定しています。iPadを使うと希望シフトをタッチするだけで、簡単に下書きシフトが作成できるので気に入っています。外出先でシフトに入っている人を確認したい時などは、スマホを使います。いつでもどこでも、気になった時にシフト表をチェックできるのは便利ですね。

シフト表をダウンロードして店舗用にアレンジしたシフト表を作成

シフト表をダウンロードして店舗用にアレンジしたシフト表を作成

シフトを組む時は、売上と人件費のバランスを考えることはもちろんですが、仕込みをするタイミングやスタッフの経験・スキルなども考慮する必要があります。Airシフトは作成したシフト表をCSVデータでダウンロードできるので、表計算ソフトで必要データを追加したオリジナルのシフト表にしています。

40名を超えるシフト表なので、2週間ごとにプリントアウトをして、人数の過不足や業務オペレーションをチェック。誰がシフトに入るか一目でわかるので「スタッフ数が多い日にりんごの仕込みをしよう」とか「この業務ができるスタッフがいるから任せよう」など、細かな業務プランを立てることができます。スタッフは学生が多いので、テスト期間や長期休暇になるとどうしてもシフトに入れるスタッフが少なくなりがちです。シフトが不足している時には出勤時にスタッフに確認したり、チャットアプリで個別に連絡をしています。私は社員なので、スタッフ用シフト管理アプリ「シフトボード」で希望シフトを提出したことはありませんが、新しく入ったスタッフに「このアプリで希望シフトを提出してね」と伝えるだけで、ちゃんと希望シフトの提出をしてくれます。マニュアルや説明がなくても誰もが使えるアプリだと思います。

※最新の価格とは異なる場合があります。最新の価格については費用・料金ページをご確認ください。

スタッフの声

アプリを開いてカレンダー表示を見るだけで、すぐにバイト日が把握できます

スタッフ: 村本 さん
2021年6月から、週2〜3日のペースでシフトに入っています。接客やパンの出荷作業などを担当し、1日6時間働いています。
初めてシフトボードで勤務希望日を提出した時から、全く不自由なく使うことができています。提出したシフトが確定されるとカレンダー上に緑の丸で表示され、下のリストで時間がわかるので、いつバイトに入るかがすぐにわかります。シフトボードのアプリを開くだけで、自分のスケジュールをチェックできるのでありがたいです。

店舗情報

喜福堂 六町本店

東京都豊島区巣鴨3-17-16

業種:小売/ベーカリー
スタッフ数:42人

喜福堂
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