パティスリーカフェひばりの導入事例

お問い合わせ0120-759-225(平日10:00〜19:00)メールはこちら担当者から説明を受ける方

担当者から説明を受ける方

導入事例

店長 竹内 絢子 氏

「パティスリーカフェひばり」の導入事例

スウィーツ&カフェレストランパティスリーカフェひばり

スタッフ数11人

店長 竹内 絢子 氏

パソコンがあればどこでも『Airシフト』が使えるので、新幹線でもシフト作成ができます

パソコンがあればどこでも『Airシフト』が使えるので、新幹線でもシフト作成ができます

当店は、キッシュやホットパイなどの手作り料理からパティシエが作るスイーツ、テイクアウトメニューにも力を入れています。新型コロナウィルス感染症が拡大し、テイクアウト需要が今まで以上に増えたため、2021年にスタッフ数を5名から11名に増員することになり『Airシフト』を導入しました。

それまでは、厨房のカレンダーに5名のスタッフ(社員2名パート・アルバイト3名)の出勤時間を手書きで記入。シフト表というより、パート・アルバイトスタッフが何日の何時に入るかを確認できれば十分という簡単なものでした。

『Airシフト』については、POSレジアプリ『Airレジ』や、お店の決済サービス『Airペイ』を使っていたので知っていました。スタッフ数が倍になり、今まで通りカレンダーで管理することが難しくなったので『Airシフト』を試しました。無料体験期間で試したところ、とても使いやすかったのでそのまま導入しました。

使いやすい点として、時間と場所を問わず使えるという点があります。他店舗から学びを得るために月に何度か出張をし、飲食店仲間と実際に店舗を視察する勉強会を定期的に開催しているのですが、パソコンがあれば新幹線の中でもシフト作成ができるので、移動時間を有効に使えるのもいいですね。

時間帯ごとのシフトの過不足がひとめでわかるので、シフト作成がスムーズです

時間帯ごとのシフトの過不足がひとめでわかるので、シフト作成がスムーズです

『Airシフト』で一番気に入っているのは、管理画面を見ながらパズルのピースをはめるように、パートやアルバイトの出勤時間を調整できることです。表示するシフト表を日/週/2週/半月/月と切り替えることができ、1日単位の画面にするとスタッフが被っている時間帯がひとめでわかります。不足している時間帯があればすぐに出勤依頼をします。

平日は4〜5人のスタッフに入ってもらいますが、忙しい時間帯は人数を多くして、それほど忙しくない時間帯は人数が少なくなるように調整しています。業務量に応じた、時間帯ごとのシフト作成が簡単にできるようになりました。

外部からのヘルプスタッフの募集・採用がスムーズに。新機能でも直感的に操作できました

外部からのヘルプスタッフの募集・採用がスムーズに。新機能でも直感的に操作できました

シフト表の一番下に「ヘルプ」という項目ができていて、不思議に思い『Airシフト』を利用していている知人に聞いてみました。シフトが埋まらない時に、シスト単位で外部にヘルプスタッフの募集をすることができる「ヘルプ機能」が追加されたことや、実際に人が足りない時にヘルプスタッフを採用したと教えてもらいました。

アルバイトが数名辞めて、どうしてもスタッフが足りない日があったので、早速利用してみることに。『Airシフト』上でヘルプ募集情報を作成して、募集を開始するとすぐに応募がありました。ひと月で複数回利用しましたが、1人採用予定の募集に10人近く応募があったこともあります。応募者情報を確認できるので、飲食店の勤務経験の有無などをチェックできるのがよいと思います。

初めて募集した時は、本当に来てくれるか心配でしたが、『Airシフト』で採用者とチャットでやり取りができ、時間通りに来てくれて安心しました。特に操作方法は調べませんでしたが、画面上で直感的に操作できるのでスムーズでした。

知人は「ヘルプ機能」で来てくれた子を、アルバイトとして採用したようです。ヘルプスタッフとして働いたことがあれば、人柄やどのくらい動けるかなど知ることができるので、アルバイトの採用をしたいときに声をかけやすいですね。

追加料金なしで利用できる「ヘルプ機能」、他の店長に紹介しています

追加料金なしで利用できる「ヘルプ機能」、他の店長に紹介しています

飲食店の店長が集まった講習会に参加すると、スポット的なアルバイトの募集方法について情報交換することがあります。知人から「ヘルプ機能」を教えてもらいましたが、今では私がこんな便利な機能があると「ヘルプ機能」について他の経営者に紹介しています。

人が足りず採用に悩んでいる経営者は多いです。「ヘルプ機能」は、シフト単位で単発バイトを募集できる気軽さがあります。無料なので「ちょっと試してみよう」という感覚で気軽に利用することができると思います。

スタッフの声

ほかのスタッフのシフトを確認できるので、仕事の予定が組みやすくなりました。

社員 古田くみ子さん
2015年12月から働いています。週5日、1日8時間勤務し、調理や接客、発注などを担当しています。スタッフ用アプリ『シフトボード』を使う前は、厨房のカレンダーに書かれたシフトで「明日は誰が来るか」を確認していました。今は、店舗の『Airシフト』と『シフトボード』が連携されているので、確定したシフトが共有されたときに、他のスタッフのシフトも『シフトボード』で確認することができます。お店に行かなくても、スマホがあれば誰がシフトに入るかをすぐにチェックできるのでとても便利です。「このスタッフが入るから、この仕事はお願いしよう」と仕事の段取りがしやすくなりました。『シフトボード』の操作はとても簡単なので、ストレスなく使っています。

店舗情報

パティスリーカフェひばり

東京都江戸川区中葛西1-31-51ドエル葛西No1.101

業種:飲食/スウィーツ&カフェレストラン
スタッフ数:11人

パティスリーカフェひばり
導入事例一覧へ戻る

その他の導入事例

    最大2ヶ月(利用開始月と翌月)は無料で体験できます

    アカウント登録