天ぷらと海鮮ニューツルマツの導入事例

お問い合わせ0120-759-225(平日10:00〜19:00)メールはこちら担当者から説明を受ける方

担当者から説明を受ける方

導入事例

マネージャー 槙田 貢 氏

「天ぷらと海鮮ニューツルマツ 心斎橋パルコ店」の導入事例

居酒屋天ぷらと海鮮ニューツルマツ 心斎橋パルコ店

スタッフ数23人

マネージャー 槙田 貢氏 氏

シフト、レジ、経営分析にAir ビジネスツールズを活用、効率化と情報共有でスタッフの負担を軽減

シフト、レジ、経営分析にAir ビジネスツールズを活用、効率化と情報共有でスタッフの負担を軽減

天ぷらや寿司がおいしい居酒屋「ニューツルマツ」の3店舗目として、2021年3月、心斎橋パルコ「心斎橋ネオン食堂街」にオープンしました。市場直送の海鮮を使った「目利きの魚屋箱盛り」は、ほとんどのお客さまが注文する看板メニュー。他にも寿司や、さくっと揚げた天ぷらが人気で若い女性客が多いのが特徴です。

私は、「ニューツルマツ」を運営する株式会社NFIのマネージャーとして、当店を含めた8店舗の管理業務をしています。『Airシフト』は2022年6月から導入し、当店でシフト作成を担当しました。

弊社代表取締役である中谷が「ツールを活用して非効率な作業をなくし、スタッフの負担を軽減したい」という方針なので、リクルートが提供する、お店の経営アシスタント『Airメイト』やPOSレジアプリ『Airレジ』をオープン時から活用。『Airシフト』は新型コロナウイルス感染症拡大防止の時短営業がなくなり、バイトのシフト作成の効率化が必要になったタイミングで導入しました。他社のシフト作成サービスの検討はせずに、同じAirIDで利用できる業務支援サービスの『Airシフト』を選びました。

当店はスタッフ23人(社員3人、アルバイト20人)で、2週間先の希望シフトを提出してもらい、毎週シフトを作成しています。『Airシフト』を導入する前はスタッフの出勤希望日をチャットアプリで送ってもらい、パソコンのシフト表に一人ひとり入力していました。スタッフは大学生が多く、授業や学校行事などがない空き時間をそれぞれ提出することが多いです。そのため出勤日時はパターン化せず、全員のシフト提出が終わってから、人数調整や不足日の出勤依頼をチャットアプリや出勤したタイミングで行っていました。スタッフとのやり取りを含めるとシフトが決まるまで1日はかかり、毎週作成しているので、業務時間の中でシフト作成が占める割合は大きかったです。

30分かかっていた希望シフトの転記時間が0(ゼロ)分になったのは画期的!

30分かかっていた希望シフトの転記時間が0(ゼロ)分になったのは画期的!

『Airシフト』を導入してとにかくラクになったのが、スタッフから提出された希望シフトがシフト表に自動反映されることです。いままでのやり方だと、チャットアプリに送られてきた希望時間をシフト表に入力するだけで30分かかっていました。しかも、シフト表が完成した後で、スタッフから「この時間は提出していません」と言われ、確認したら似た名前のスタッフの希望時間を間違えて入力していたということがありました。そのため、希望シフトの入力は「ミスをしないように」気を遣う作業でした。

ところが、『Airシフト』は管理画面を開いたら、全てが自動的に反映された状態になっているのでとても便利。すぐに過不足の調整ができるので、全体のシフト作成時間を半分くらいに短縮できたと思います。

シフトが確定すると、スタッフ用アプリ『シフトボード』から自動でスタッフに共有されるのも便利です。以前は、確定したシフト表をプリントアウトして写真に撮り、チャットアプリで共有していました。「今日は誰がシフトに入っているか」確認する時は、チャットアプリのやり取りを遡って、シフト表を探す必要がありました。今はスマホから『Airシフト』の管理画面をすぐに確認できるので無駄な時間がなくなりました。

機能を使いこなして、シフトの管理が便利に

機能を使いこなして、シフトの管理が便利に

スタッフの大半は『シフトボード』を使っていましたが、20人を超えるスタッフがいると、中には個別にアプリの説明が必要なスタッフもいます。全員が希望シフトを提出できるようになるには準備期間が必要でした。

実際にシフト作成をした時にでてきた不明点については、リクルートの担当者が来店したタイミングで操作方法を教えてもらいました。例えば、スタッフをグループに分ける「グループ設定」や、必要人数をあらかじめ設定しておく「必要人数設定」です。「グループ設定」は時間帯や持ち場で、「ランチキッチン」「ランチホール」「ホール」「キッチン」の4グループに分けました。スタッフの表示が『シフトボード』との連携順ではなく、「グループ設定」になったことで、より管理しやすくなりました。

また、スタッフから提出された希望シフトと設定している必要人数、そして過去のシフトからAIが学習した情報に基づいてシフトを自動で提案する「シフト作成アシスト」も活用していきたいと考えています。『Airシフト』の導入から3か月しか経っていないのですが、使い続けることでさらに精度が上がり、シフト作成にかかる負担が軽減するのではと期待しています。

スタッフの声

6年前からバイト代の計算に『シフトボード』を活用、シフト提出もできるのは便利です

6年前からバイト代の計算に『シフトボード』を活用、シフト提出もできるのは便利です

スタッフ小林 若菜さん

2021年3月のオープン時から勤務しています。週3日、開店時間から入ることが多いです。『シフトボード』は「今月はバイト代がどのくらいか」を知る、給料計算アプリとして6年前から使っていました。同級生もバイト代を把握するために使っている人が多いです。『シフトボード』から希望シフトを提出できることは知っていました。お店の連携用の二次元コードを読み込み連携。マイシフトのカレンダー上で出勤できる日を選択して、バイト先や開始日時、終了日時を入力して提出するだけなので、操作も簡単です。バイト代の計算もシフト管理も『シフトボード』でできるのは便利ですね。

店舗情報

天ぷらと海鮮ニューツルマツ 心斎橋パルコ店

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8-3心斎橋ネオン食堂街 心斎橋パルコ地下 B2

業種:飲食店/居酒屋
スタッフ数:23人

天ぷらと海鮮ニューツルマツ
導入事例一覧へ戻る

その他の導入事例

    最大2ヶ月(利用開始月と翌月)は無料で体験できます

    アカウント登録