オルタナダイナーの導入事例

お問い合わせ0120-759-225(平日10:00〜19:00)メールはこちら担当者から説明を受ける方

担当者から説明を受ける方

導入事例

オーナーシェフ 千葉 和裕 氏

「オルタナダイナー」の導入事例

イタリア料理店オルタナダイナー

スタッフ数10人

オーナーシェフ 千葉 和裕 氏

この記事は月刊食堂2022年5月号掲載に掲載された記事の転載となります。元記事はこちらをご覧ください

チャット機能で調整もスムーズに 希望シフトの収集遅れや転記ミスが無くなってシフト作成時間が半分以下に

チャット機能で調整もスムーズに 希望シフトの収集遅れや転記ミスが無くなってシフト作成時間が半分以下に

「オルタナダイナー」は、つくばエクスプレスとJR武蔵野線が乗り入れる南流山駅から徒歩1分。近年、人口が急増する注目の街にあって、若い世代からファミリー、中高年層まで幅広く支持される地域密着型の人気イタリア料理店だ。長らく都内で腕を振るっていたオーナーの千葉和裕氏が、自宅に近いこの地に独立開業したのは2016年6月。近隣農家から仕入れる新鮮な野菜を使い、店名通りのオルタナティブ(型にはまらない)イタリアンを提供。たとえば流山が味醂発祥の地であることに由来して、鶏モモ肉のローストにバルサミコ酢と味醂を加えたソースを合わせるなどオリジナリティあふれる料理に定評がある。床面積10坪席数17席。昼は地元の女性客がメインで、夜は勤め帰りのサラリーマンやカップル、休日にはファミリー層を中心とした予約客で満席となる。料理に合わせるワインはグラス528円から。「イタリアワインの王」バローロも900円と都心に比べリーズナブルな価格設定で、客単価は昼1,300円夜4,500円。コロナ禍前は月商200万円を記録している。

スタッフは現在、厨房を預かる千葉氏以外にホール担当のアルバイトが10名。11時から14時までのランチタイムに1名、17時から23時までのディナータイムに2名を配置。平日のランチタイムは主婦3名が交代で、ディナータイムと主婦が働きにくい土日のランチタイムに大学生7名がシフトに入る。

「『Airシフト』導入前は前の会社で使っていた表計算ソフトを利用してシフト表を作っていました。当時は月2回のシフト決定10日前までにチャットアプリで希望提出してもらっていましたが、締め切り日にはまず揃わなくて、催促したり返事を待ったりするのがかなりストレスでしたね。全員分の希望が揃ったら表計算ソフトに打ち込んで調整をかけていくのですが、大学生が担う夜シフトは開始時刻と終了時刻を各自の都合に合わせるため勤務時間がバラバラで、シフト調整して表が完成するのはいつもギリギリでした」と千葉氏。個別に送られてくる希望シフトを表計算ソフトに転記する際には転記ミスもあったという。

チャット機能によるやり取りで複雑なシフト調整がスムーズに

チャット機能によるやり取りで複雑なシフト調整がスムーズに

開店2年目の事務関連費用見直しの際に、これまで使っていた有料レジから、リクルートの0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ『Airレジ』に換え、同時に同じIDで開始できる『Airシフト』を無料体験したという千葉氏。「まず管理画面がとても見やすく、スタッフが持つ『シフトボード』との連携で希望シフトが自動反映されるので転記の手間やミスが無くなる点が良いと思いました。これなら希望シフト収集にストレスを感じなくて済みますし、チャット機能で調整も楽になります。またCSV形式の打刻データを表計算ソフトに写すだけで給与計算が簡単にできる点も、事務効率上たいへん助かります。費用対効果を考え、即、導入を決めました」。

導入後シフト改定を月1回に変更した同店では、前月20日の収集日には全員の希望シフトが揃うようになったという。「管理画面で人員の過不足を確かめ、チャット機能を使って出勤依頼や時間変更依頼を行いますが、なかなか既読が付かない時や急な変更時には、グループで使うチャットアプリで『シフトボードを見て早急に返事をしてください』と閲覧を促します。チャットアプリで個別連絡していた時に比べると、こちらの方がずっとスムーズですし、承認と同時にシフト表も自動更新されるので間違いないですね」。収集・調整共に時間短縮できた結果、以前は2時間以上かかったシフト表作成が1時間以内で完了し、収集後2~3日で翌月分のシフト表が発信できているそうだ。シフト作成や管理には店内にあるタブレットを使用。急なシフト変更や出勤依頼もその場で迅速に対応できている。

『Airシフト』を給与計算にも活用しているという千葉氏は、今回の新型コロナウイルス感染症による雇用調整助成金申請書作成の際も、『Airシフト』管理画面を画像添付して、面倒な書類作成を簡単に済ませることができたと語る。事務作業の効率化により、「お客様に美味しい料理を提供する」という本来業務に専念できる時間が増えたことを実感している。

スタッフの声

『シフトボード』と連携してアルバイトも嬉しい『Airシフト』

アルバイト 若林大樹さん
2年程前より週2~3回、主に17時から23時閉店までのシフトで働いています。採用時に初めてシフトボードのアプリを入れましたが、その場ですぐに使うことが出来ました。以前、他店で働いたときのように紙に書いたシフト希望を提出するためにわざわざ出勤するとか、チャットアプリに希望日時を文章にして打ち込む必要がないので、いつでもどこでも簡単にシフト希望提出できますし、確定したシフトが普段使っているスマホのカレンダーに自動で入ってくるのですぐに確認でき、スケジュール管理に役立っています。またシフト表が共有されているので、自分とは別の日に来るスタッフへの申し送りなど、アルバイト仲間同士のコミュニケーションも取りやすいと感じています。

店舗情報

オルタナダイナー

千葉県流山市南流山1-7-2 2F

営業時間: 11:00~14:00、 17:00~23:00
定休日: (定休日:月曜)
業種:飲食/イタリア料理店
スタッフ数:10人

オルタナダイナー
導入事例一覧へ戻る

その他の導入事例

    最大2ヶ月(利用開始月と翌月)は無料で体験できます

    アカウント登録