MISSION PARKOUR PARK TOKYOの導入事例

お問い合わせ0120-759-225(平日10:00〜19:00)メールはこちら担当者から説明を受ける方

担当者から説明を受ける方

導入事例

株式会社PKM 代表取締役社長 YUUTAROU氏(右) 株式会社PKM 取締役 佐藤 耕大氏(左)

「MISSION PARKOUR PARK TOKYO」の導入事例

パルクールパーク施設MISSION PARKOUR PARK TOKYO

スタッフ数7人

株式会社PKM 代表取締役社長 YUUTAROU 氏(右)

株式会社PKM 取締役 佐藤 耕大 氏(左)

『Airシフト』を導入して、シフトに関するトラブル発生の心配がなくなりました

『Airシフト』を導入して、シフトに関するトラブル発生の心配がなくなりました

「MISSION PARKOUR PARK TOKYO」は国内最大規模の屋内パルクール施設として、トッププレーヤーによるレッスンや、自由に運動ができるオープンジム時間を設けて、人気が高まっているパルクールを楽しめる拠点になっています。

「Google スプレッドシートで作成する方法しか思いつかなかったので、縦軸に日付を入れてカレンダーを作ることから始めていました。スタッフ一人ひとりに出勤日の確認をして表に反映するなど、とにかく準備が大変。何とか1枚にまとめようと試行錯誤していましたが、完成したシフト表は見づらかったですね」

「見づらい」シフト表は『Airシフト』を使うことで、誰がシフトに入っているかがひとめで確認できる「見やすい」シフト表になりました。

あらかじめ必要人数を設定すると、不足は赤色、過剰は黄色、適切であればグレー色で表示されるので、人数の過不足がすぐにわかります。またスタッフをグループに分ける「グループ設定」も活用。店舗の「受付」とジム内の「監視」という2つのグループを設定して、スタッフを必要な場所に確実に配置できるようになりました。このような機能を使うことで、シフトに関するミスの発生を防ぐことができています。

自動化できるタスクを明確にして『Airシフト』にまかせる

自動化できるタスクを明確にして『Airシフト』にまかせる

2018年に施設をオープンした時、まずPOSレジアプリの『Airレジ』を導入しました。関連サービスに『Airシフト』があることを知った佐藤さんが、無料体験期間に『Airシフト』を試したところ使いやすさを実感し、当時シフト作成をしていたYUUTAROUさんに紹介しました。

「シフトの作成者が忙しくてシフト作成のアクションを起こせなくても、自動的に希望シフトを収集して管理画面に反映してくれるので、作成者の負担が明らかに減少しました。自動化できることは積極的にシステムに任せたいと考えています。私たちの時間は、お客さまのレッスンや、アスリート・パフォーマーのマネジメントに費やしたいです」(佐藤さん)

『Airシフト』でシフトを作成するようになったYUUTAROUさんも「Google スプレッドシートでカレンダー作りをしている時間を『仕事だ』と思うこともできますが、その作業に毎月時間をかける必要はない」という考えです。

現在は、別の方が毎月シフトを作成していますが、誰でも簡単にシフト作成ができるので、シフトに関する引き継ぎは1日で済んだそうです。

シフトの調整や承認を履歴で確認できるから「ヌケ・モレ」がない

シフトの調整や承認を履歴で確認できるから「ヌケ・モレ」がない

『Airシフト』でシフトを管理するようになって便利だと実感しているのが、「チャット機能」でスタッフとシフト調整をしたやりとりが残ることです。スタッフは店舗に出勤する他、別の店舗でコーチをしたり、TV・CM出演などの案件が入り、都度調整が必要になります。

「Google スプレッドシートで作成している時は、シフト変更を依頼したかどうかをチャットアプリのやりとりをさかのぼって確認する必要がありました。出勤したスタッフに口頭で依頼することもあり、その場合は何も記録が残らないので確認のしようがありませんでした。『Airシフト』はスタッフにシフト調整依頼をしたことや、スタッフから依頼があったことがすべて管理画面上で確認できるので、調整にともなうミスを防ぐことができます」(佐藤さん)

「日常業務に、どういうシステムを入れるかを常に検討している」と語るお二人。シフト作成や概算人件費の計算といった必要なことが全て叶い、また1人あたり月額110円(税込)のリーズナブルな料金設定も含め『Airシフト』導入に満足しています。

スタッフの声

国際大会出場や外部案件のスケジュールが確実にシフトに反映されるので安心です

国際大会出場や外部案件のスケジュールが確実にシフトに反映されるので安心です

スタッフプロパルクールアスリート MASAHITOさん

週4〜5日出勤しています。国際大会に出場する時は2週間ほど日本を離れますが、あらかじめスケジュールを伝えると、『Airシフト』の管理画面に反映され、スタッフ用シフト管理アプリ『シフトボード』にも共有されるので、シフトに関するトラブルはありません。シフト調整が発生しても、最新のシフトを確認できるのがいいですね。給与計算画面で、今月の給料がどれくらいになるか毎月チェックしています。画面をスワイプするだけで、前月の給料がわかり簡単に比較できるのも気に入っています。

店舗情報

MISSION PARKOUR PARK TOKYO

東京都江戸川区松江2-27-15

業種:サービス/パルクールパーク施設
スタッフ数:7人

MISSION PARKOUR PARK TOKYO
導入事例一覧へ戻る

その他の導入事例

    最大2ヶ月(利用開始月と翌月)は無料で体験できます

    アカウント登録