グローバルパートナーズ株式会社の導入事例

お問い合わせ0120-759-225(平日10:00〜19:00)メールはこちら担当者から説明を受ける方

担当者から説明を受ける方

導入事例

マネージャー 杉山弘樹氏

「グローバルパートナーズ株式会社」の導入事例

デジタルマーケティング事業グローバルパートナーズ株式会社

スタッフ数105人

マネージャー 杉山弘樹 氏

外部クリエイターの稼働日を可視化できるサービスを探す中で『Airシフト』を発見

外部クリエイターの稼働日を可視化できるサービスを探す中で『Airシフト』を発見

弊社はデジタルマーケティング事業として、YouTubeなどのCM動画を年間3万本ほど作成しています。当初は動画制作会社に発注していましたが、クオリティとスピードで顧客ニーズに応えるために、事業を内製化して動画制作などの制作業務を外部クリエイターに発注するようにしています。

事業をスタートした頃、クリエイターは30人ほどだったので、動画や素材のやり取りに利用しているビジネスチャットツールで「今日対応できますか」と個々に連絡をとっていました。しかし制作する動画の本数が増え、クリエイターの数も増えてくると、仕事内容や条件に応じたクリエイターをすぐに見つけるために「いつ、誰が、どこで、何をしているか」を把握する必要がでてきました。

クリエイターの稼働状況を把握できるサービスを探す中でたどり着いたのが『Airシフト』です。まず『Airシフト』のWebサイトの説明がわかりやすく「使いこなせそう」と思いました。無料体験期間に試したところ、弊社が求める「クリエイターの状況把握」が十分できることがわかったのでそのまま導入しました。

グループごとに絞って表示できるから、100人超えていても見やすい

グループごとに絞って表示できるから、100人超えていても見やすい

月末にスタッフ用アプリ『シフトボード』から翌月の稼働日を提出してもらい、1ヶ月単位でシフト表を作成しています。クリエイターは時間給ではなく、動画1本いくらという契約なので、厳密に稼働時間を知る必要はないのでだいたいの稼働時間を提出してもらい、それを管理画面で確認するだけ。

希望日ではなく休日を提出するクリエイターもいますが「誰が稼働して、何本動画があがるか」がわかれば良いので、厳密なルールは設けず提出内容はクリエイターに任せています。

便利だと思うのがスタッフをグループに分ける「グループ設定」です。弊社は「動画」「サムネイル」「カメラマン」「インターン」「アルバイト」など業務内容や勤務形態で8つのグループに分けています。「グループ設定」により管理画面の表示が『シフトボード』との連携順ではなく、グループごとに表示することができます。

動画制作スピードが早く稼働が多いクリエイターは、画面の上に表示されるように順番を並び替えています。さらにシフト表をCSVデータでダウンロードして表計算ソフトで加工。1日ごとに稼働しているクリエイターのリストを作成して発注に活用することで、人材選定から発注までのスピードが格段に改善されました。

「タイムカード機能」で算出した概算人件費で給与計算

クリエイターやカメラマンの管理が正確になり、顧客とのトラブルなし。100人連携しても料金はリーズナブル

『Airシフト』の導入前は、クリエイターと直接やり取りをしている担当者しか稼働状況を把握できない属人的な管理でしたが、導入後は管理画面を見れば誰でもクリエイターやカメラマンの稼働日を確認できるようになりました。電話をする必要がある時に稼働時間外は避けるようにすることで、クリエイターのスケジュールを尊重できます。

お客さまから急な依頼があったり、クリエイターを指名されることもあります。受注があっても対応するスタッフを手配できないとチャンスを逃してしまいます。依頼があった時に「依頼をするのでお待ちください」ではなく、『Airシフト』の管理画面を見て「最短で明日にはできます」と明確な納期を伝えられるようになったことは、お客さまの信頼につながると思います。

100人以上連携しているので、月額料金は1万円を超えますが必要経費の範囲内です。月末に稼働していないクリエイターに連絡をとった上で退職処理をするので、実際に稼働しているクリエイターのリストにアップデートできています。『Airシフト』を導入したことで、クリエイターやカメラマンの管理でトラブルが発生せず、顧客満足の向上に貢献できていることが大きいです。これからもスタッフと顧客双方のメリットになるような使い方をしていきたいです。

スタッフの声

毎月の希望シフト提出は、履歴機能を使い1分で完了

2020年から動画クリエイターとして業務委託されています。『シフトボード』のことは知りませんでしたが、初めから問題なくスムーズに、希望シフトの提出ができました。操作がシンプルでわかりやすいです。毎月15〜20日を稼働日として提出。時間はアバウトに「9〜18時」のように設定しています。時間に変更がなければ、日付を選択して履歴の時間を選ぶだけなのでとても簡単。希望シフトの提出は1分程度で終わります。希望シフトを提出した後に予定が入っても、『シフトボード』から希望日の取り下げができるのも便利ですね。タイムリーにスケジュールを反映できますし、予定変更を伝えるストレスがありません。

店舗情報

グローバルパートナーズ株式会社

東京都豊島区池袋2-40-13 池袋デュープレックスビズ 6F

業種:サービス/デジタルマーケティング事業
スタッフ数:105人

グローバルパートナーズ株式会社
導入事例一覧へ戻る

その他の導入事例

    最大2ヶ月(利用開始月と翌月)は無料で体験できます

    アカウント登録