珈琲や 三鷹工房の導入事例

お問い合わせ0120-759-225(平日10:00〜19:00)メールはこちら担当者から説明を受ける方

担当者から説明を受ける方

導入事例

オーナー 岩田 美保子 氏

「珈琲や 三鷹工房」の導入事例

カフェ珈琲や 三鷹工房

スタッフ数7人

オーナー 岩田 美保子 氏

この記事は月刊食堂2023年3月号掲載に掲載された記事の転載となります。元記事はこちらをご覧ください

※記事の内容は取材当時のものとなります。最新の機能については機能ページをご確認ください。

全スタッフがコーヒーのプロとなり、クオリティの高いコーヒーを提供

全スタッフがコーヒーのプロとなり、クオリティの高いコーヒーを提供

JR中央線三鷹駅から徒歩3分。「珈琲や 三鷹工房」は、カフェ併設の自家焙煎コーヒー豆専門店だ。現在国内外に6店舗の「珈琲や」を展開する(株)JINフードビジネスコンサルティングが2013年に直営店としてオープン。その後、現オーナーである岩田美保子氏が運営を引き継いだ。「珈琲や 三鷹工房」では常時60種類ほどの生豆を取り揃えており、注文が入ってから店内に設置された珈琲やオリジナルの小型焙煎機で、お客のリクエストや好みに合わせた焼き加減に焙煎して販売。生豆は200g1,300円からで、購入者には焙煎を待つ間、カフェでコーヒーがサービスされる。カフェスペースを合わせた店舗面積は約23坪。席数はテラスを含めて24席。客単価は1,300円、月商300万円強。売上げ比率は豆の販売6〜7割で、残りがカフェでの売上げとなる。

スタッフはオーナーの岩田氏と店長に女性アルバイト5名計7名。全員がコーヒーのプロとして販売と接客を担っており、コーヒー豆や器具などの販売業務とカフェ業務の振り分けはしていない。新しく採用されるスタッフにはコーヒーの知識、焙煎、ピッキング、コーヒーの抽出など、クオリティの高いコーヒーを提供するための十分な研修期間を設けている。

『Airシフト』導入により、シフト希望の回収率が100%に

『Airシフト』導入により、シフト希望の回収率が100%に

同店の運営は、平日に「9:15〜16:30の早番」と、「11:00〜19:15の遅番」、来客数の多い土日は「10:00〜17:30」の時間帯を加えてシフトを組んでいる。各シフトは、フルタイム勤務の店長と早番・遅番にそれぞれ1名が入る3人体制と、土日のみの時間帯には、さらに1名が加わった4人体制となる。毎月1日の新シフトに際し、前月20日を締切りとして翌月のシフト希望を募り、店長がシフト作成にあたっている。『Airシフト』導入は2019年6月。導入理由について岩田氏は次のように話す。

「20年3月まで西国分寺にも店舗があり2店舗合わせて14人ほどのスタッフでシフトを組んでいました。導入前はシフト希望を専用シートに記入してもらったり、チャットアプリで私宛に送ってもらったりしていましたが、まず締切り日には全員分が集まらない。催促をかけて全員分揃うのが23日頃なので完成はいつも26日頃でした。私宛に送られたシフト希望を各店長に転送し、それをシートに手入力していたので転記ミスもありました。人数調整を含めると完成まで毎回5〜6時間は掛かっていましたね」。転記する手間と時間を削り、効率よく調整できる方法を探っていたところ、今利用している『Airレジ』と同じIDですぐに開始できるシフト管理サービス『Airシフト』の存在を知ったそう。

シフト収集については、スタッフがスマホの操作に慣れているためスタッフ側のアプリである『シフトボード』との連携もスムーズにできたと話す。「『Airシフト』は操作が簡単で1か月分のシフト体制がひとめで分かり、とにかく使いやすいです。『シフトボード』に関しても、スタッフの理解は早かったです。スムーズな導入によりシフト希望回収率がほぼ100%になりました。そのシフト希望も『Airシフト』の管理画面に自動反映されるので、転記の手間やミスが無くなって20〜30分でシフト作成ができるようになりました。これまでPDFにして送ったり、印刷して手渡ししたりしていた確定シフトも、『Airシフト』ならワンクリックでスタッフと共有できる点も良いですね」。店長は主に『Airレジ』搭載のタブレットを使って接客の合間にシフト作成・管理を行うが、会計が混んでいる際はパソコンからアクセスして作業をすることもあるそう。シフトに関しては店長に加え、岩田氏も確認することが多いため、その時々の状況に合わせてパソコンでもタブレットでも作業できる利点は大きいと話す。また同店では確定シフトをCSV出力して表計算ソフトに落とし店独自の勤務表を作り、勤怠管理と給料計算に役立てている。

提供する商品にも接客にも高い専門性が求められる職場において、『Airシフト』導入により店長のシフト作成作業を軽減しシフト管理のストレスを取り除くことは、店舗運営上大きなメリットがある。

スタッフの声

スケジュールも収入も、管理がしやすい

スタッフ 大山尚子さん

スタッフ大山尚子さん

20年6月から週に4〜5日勤務しています。『シフトボード』は初めて使いましたがシフト希望提出や予定変更がワンタップでできるので助かっています。私自身、自宅で手網焙煎を楽しむほどのコーヒー好きなので、今後もコーヒーの知識を深めたいと、店のシフト以外にコーヒーに関するイベントや研修予定も設定していますが、シフトや研修の日時、プライベートな予定が同じカレンダーに表示されるのでスケジュール管理が確実にできます。給料計算も月間、年間で自動計算され、目標金額を設定すれば現在の到達状況や、今後の給料見込み額もひとめで分かります。スマホひとつでスケジュール管理も給料管理もできる使い勝手の良さで、とても重宝しています。

店舗情報

珈琲や 三鷹工房

東京都三鷹市下連雀3-43-28 1F

業種:食料品小売/カフェ
スタッフ数:7人

珈琲や 三鷹工房
導入事例一覧へ戻る

その他の導入事例

    最大2ヶ月(利用開始月と翌月)は無料で体験できます

    無料で試してみる