金春湯の導入事例

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導入事例

代表取締役 角屋 文隆

「金春湯」の導入事例

銭湯金春湯

スタッフ数11人

代表取締役 角屋 文隆 氏

クラウド型のシフト管理サービスで、管理側もスタッフ側も使いやすいです

クラウド型のシフト管理サービスで、管理側もスタッフ側も使いやすいです

創業は1950年(昭和25)で、しばらく祖母と両親の3人でやっていましたが2019年に私が経営を引き継ぎました。私は別の事業もしているため業務に携われる日が少なかったことや、コロナ禍で祖母を現場に出すのが心配になったことから数名ずつアルバイトスタッフを採用。サウナブームで客足が伸びたこともあり、来客の多い日曜は営業時間を伸ばしています。

家族経営の時はシフトを組まずに営業ができていましたが、スタッフを採用するとシフトを組む必要が出てくるため、シフト管理ができるサービスを探しました。私が現場に行けない日もあるため、紙ベースの管理はそもそも考えられませんでした。クラウド化しているサービスをチェックする中で『Airシフト』を知りました。

他のシフト管理サービスも検討しましたが、スタッフ用のスマホアプリ『シフトボード』があることが『Airシフト』を導入する決め手となりました。シフトを提出する際に、Webサイトにログインするのではなく、スマホのアプリから操作できる点がよいと感じています。両親も他のスタッフと同じようにシフトを提出するため、『シフトボード』ならシンプルな仕組みで操作が簡単なため、アルバイトはもちろん、デジタルに慣れ親しんでいない両親の年代でも大丈夫だと思いました。

採用したスタッフの中には、既に『シフトボード』をインストールしている学生が数名いて驚きました。他のバイト先と連携しているのではなく、時給計算やシフト管理のツールとして利用していたようです。当店で連携することになると「連携できることは知っていたので嬉しい」と喜んでいました。そのため連携もスムーズでしたし、スタッフに好意的に受け入れられたのがありがたいですね。

スタッフごとに「希望叶え率」を見ながらバランスよくシフトを調整できます

スタッフごとに「希望叶え率」を見ながらバランスよくシフトを調整できます

シフトは半月(15日)ごとに作成しています。半月先のシフトは決定している状態で、月の下旬なら翌月下旬の希望日時を提出してもらいます。スタッフ11人を、営業前に2〜3時間掃除をする「掃除」グループと、営業が始まってからフロント業務や脱衣場の掃除をしたりする「フロント」という2つのグループに分けています。掃除は2〜3人配置、フロントは1〜2人配置できるようにシフトを作成します。

銭湯のアルバイトは珍しいのか、最初2名の募集人数に対して30名の応募がありました。熱意があるスタッフばかりで、できるだけシフトに入ろうと希望日時を多めに出してきます。シフト調整は重なっている人を少なくする調整がほとんどで、その時に助かるのが「希望叶え率機能」です。

表示項目にチェックを入れておくと、スタッフの名前の横に希望シフトがどれくらい叶えられているかが表示されます。希望が叶っているか・叶っていないかがひとめでわかるので、シフト希望のバランスを考慮した配置ができます。スタッフ同士の仲が良いので、できるだけ偏りがないシフトにすることは職場の雰囲気をよくするためにも大事だと考えています。シフト作成に関連する便利な機能がついているのが『Airシフト』の魅力ですね。

2022年末に別の銭湯をオープン、『Airシフト』を導入してスムーズなシフト管理ができています

2022年末に別の銭湯をオープン、『Airシフト』を導入してスムーズなシフト管理ができています

『Airシフト』の使い勝手が良いため、2022年にオープンした別店舗の「すえひろ湯」では最初から導入しました。POSレジアプリ『Airレジ』やお店の決済サービス『Airペイ』という一連の業務支援サービスも活用しています。

「すえひろ湯」はアルバイトから社員になった3名を中心に運営していて、シフト管理も社員にまかせています。『Airシフト』の使い方を説明しなくてもスムーズにシフト作成ができていて、操作方法について質問を受けたことは一度もありません。私はデジタルに慣れていることもあり『Airシフト』を問題なく使えているのだと思っていましたが、誰でも直感的に操作ができるサービスだということがわかりました。

シフト作成者もスタッフもストレスがない『Airシフト』を導入して正解でした。

スタッフの声

スマホから、シフトの確認も希望提出もできて便利です

4年前にアルバイトで採用され、今は社員として「すえひろ湯」で働いています。週5日ほど勤務しますが、日曜日の営業時間が早かったり、時々変則的なシフトがあるので「明日は何時に出勤かな」と『シフトボード』をチェックしています。いつでもどこでも自分のスマホから確認できるので安心です。シフトの提出期限になるとリマインドが送られてくるので、提出を忘れることもありません。以前勤めていた会社は店長が手書きでシフト表を作成していました。シフトを組むのも大変そうでしたし、シフトの確認もその場所に行く必要がありました。10年以上前の話ですが、今は『シフトボード』があるので全く不便さを感じません。

企業情報

金春湯

東京都品川区大崎3-18-8

業種:サービス/銭湯
スタッフ数:11人

金春湯
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