マホラ食堂の導入事例

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導入事例

オーナーシェフ 内田 龍氏 店長 内田 由佳氏

「マホラ食堂」の導入事例

バルマホラ食堂

スタッフ数社員2人、アルバイト5人

オーナーシェフ 内田 龍 氏
店長 内田 由佳 氏

この記事は月刊食堂2024年1月号掲載に掲載された記事の転載となります。元記事はこちらをご覧ください

2019年に導入した『Airシフト』が、シフト作成・管理の効率化と共に、毎月の人件費管理にも役立っている。

2019年に導入した『Airシフト』が、シフト作成・管理の効率化と共に、毎月の人件費管理にも役立っている。

東京・経堂「マホラ食堂」は、旬の野菜とダッチオーブンを使った創作料理が楽しめるバルだ。2階建て店舗は面積10坪で席数は1、2階合わせて21席。旬の野菜を多用し、化学調味料を使わず自家製に拘った創作料理はもちろんのこと、内装から家具、手書きメニューなど、元役者であるオーナー夫妻のセンスが光る店は、演劇仲間だけでなく、近隣ワーカーや主婦、地域住民の中高年など幅広いファンを掴んでいる。オープンは2018年6月。料理はタパス(小皿料理)から丸鶏のローストなどの大皿オーブン料理まで、どれも丁寧な仕込みによる美味しさとリーズナブルな価格設定。ハートランド生ビール500円や料理と好相性なワイン(ハウスワイン450円、グラス660円〜、ボトル3,300円〜)ほか、自家製ジンジャーコンフィチュールで作るジンジャーハイや特製梅干しを使ったサワー、旬の果物をふんだんに漬け込んだサングリアなど、この店でしか飲めないドリンクにも定評がある。

「マホラ食堂」のスタッフはオーナー夫妻を除いてアルバイト5名。オーナーシェフで夫の内田龍さんがキッチンを担当し、野菜ソムリエの資格を持つ妻の内田由佳さんが店長としてキッチンを含む全体を取り仕切る。毎日の仕込みとランチは夫妻2人で、夜はキッチン以外に平日2名、土日3名のアルバイトを入れた体制で運営する。

社員スタッフから提案され『Airシフト』を導入。シフト作成の効率も向上し、引継ぎもスムーズに。

社員スタッフから提案され『Airシフト』を導入。シフト作成の効率も向上し、引継ぎもスムーズに。

オープンから1年ほどのシフト作成は、店長の由佳さんが翌月のシフト希望を口頭やチャットアプリのグループで募り、人数調整をしてカレンダーに記入していた。「人数に過不足がある日については、私がチャットアプリでスタッフに都合を聞いて調整していました。ただ、私のやり方を傍で見ていて、非効率的だと感じた当時の社員スタッフが、店で使っている『Airレジ』から同じIDですぐに始められるシフト管理サービス『Airシフト』を見つけて、導入してくれたのです」。

その後しばらくは社員スタッフが『Airシフト』でシフト作成・管理を行っていたが、今年6月に退社したため、現在は由佳さんがシフト作成・管理を担っている。「それまでは社員任せでしたが、操作がとても簡単なのでスムーズに引き継ぐことができました。使ってみて、スタッフからのシフト希望が管理画面上に自動反映され、人数の過不足もその場でわかる点がとても便利だと思いました。導入前は人数を数えながら、一人ずつ名前をカレンダーに記入していたので手間も時間もかかり、たまに間違えることもありました」。

同店は現在、社員や固定シフトで入るアルバイトがいないため、翌月シフトの人員過不足が予測できない状態だ。そのためシフト作成は、特に希望を出さずにフレキシブルに対応できるスタッフ1名を除いた残り4人分の希望が揃った時点で翌月分のシフト状況をチェックし、こちらの都合で出勤して欲しい日をそのスタッフに伝え、返事を待ってシフトを完成させている。スタッフとやりとりする時間が必要なので、確定シフトの完成まで2日ほどかかるが、転記の手間とミスが無くなった分、実際の作業時間はずっと少なくなったようだ。

「タイムカード機能」からスタッフの総労働時間を把握

「タイムカード機能」からスタッフの総労働時間を把握

 『Airシフト』には、スタッフの出退勤時にタブレット画面をタッチするだけで勤怠管理ができる「タイムカード機能」が搭載されている。「以前は、各自が紙に書いた出勤時間と退勤時間から1日の労働時間を出して集計し、時給を掛けて給料を算出していましたが、導入後は計算機を使わなくてもスタッフごとの総労働時間が出るので、集計の手間が省かれるようになりました」と由佳さん。今は幼い子供がいるので、できれば夜は由佳さんの代わりにキッチン補助のできるアルバイトを配置したいが、人手不足の現状では難しいそう。「そんな時は子供の預け先を手配して私が店に入るのですが、できればキッチン補助もできる社員を採用したいと考えています。そこで社員採用後の人件費も想定しながら人件費を管理しているのですが、『Airシフト』の「概算人件費シミュレーション」機能が、とても参考になっています」。『Airシフト』はシフト作成・管理だけでなく、店長の片腕となって経営業務にも役立っている。

スタッフの声

廣田 力さん
『シフトボード』で一番便利だと感じるのは提出がとても簡単で効率的な点です。『シフトボード』導入前は、口頭やチャットアプリでシフト希望を伝えていたのですが、実際に掲示されたシフト表では、シフト時間の誤りがたまにありました。でも『シフトボード』なら確実に伝わるので以前のような行き違いはまったくありません。スマホさえあれば時間と場所を選ばずにいつでも提出でき、前に提出した履歴をタッチするだけで提出できる点も便利です。いま大学3年生で就職活動の予定も加わって、スケジュールが複雑化しているのですが、シフト予定がスマホのカレンダーに同期されるので助かっています。また給料の自動計算機能は、親の扶養控除範囲内で働くための重要な目安となっています。

店舗情報

マホラ食堂

東京都世田谷区経堂1-4-11

業種:飲食店/バル
スタッフ数:社員2人、アルバイト5人

マホラ食堂
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