フジヤマドラゴン 浅草橋店の導入事例

お問い合わせ0120-759-225(平日10:00〜19:00)メールはこちら担当者から説明を受ける方

担当者から説明を受ける方

導入事例

焼肉店 フジヤマドラゴン 浅草橋店 / 店長 綾部朋子氏

「フジヤマドラゴン 浅草橋店」の導入事例

焼肉店フジヤマドラゴン 浅草橋店

店長 綾部 朋子

この記事は月刊食堂2019年7月号に掲載された記事の転載となります。元記事はこちらをご覧ください

東京・浅草橋の「フジヤマドラゴン」浅草橋店は、各15坪2フロア・50席の焼肉店

東京・浅草橋の「フジヤマドラゴン」浅草橋店は、各15坪2フロア・50席の焼肉店で、夜の客単価は約3000円。立地は店舗周辺に人形問屋、神田川をはさんだ日本橋側にはアパレル問屋が集まる東京下町の活気ある商業地である。焼肉店や居酒屋が密集するエリアで、メニューは、あえて牛肉を一切置かず、鶏と豚をメインメニューとしている。鹿児島県産と沖縄県産アグー豚の食べ比べができるサムギョプサル、鶏丸鍋(タッカンマリ)やチーズタッカルビなど、バラエティのあるメニュー構成でリピーターを集める。

直感的に操作できるインターフェイスでシフト調整を行えば、短時間でシフト表が完成でき、スタッフと店舗で共有ができる

同社取締役の足立圭介氏は、Airシフト導入の経緯を次のように語る。「業種・業態・店舗数が増えてきて、まずレジを入れ替えて店長業務を効率化しようと考えたのが第一歩です。リクルートさんから無料レジアプリのAirレジや経営分析ツールのAirメイトなどとともに、Airシフトの紹介もしてもらい、順次導入を進めました。適切なシフト作成、FL管理、労務管理等が統合できて、店長の負担が減るとともに、本部側でのデータ集計や経営判断のスピードも大きく上がったと思います」

Airシフトは、店舗側がPCまたはタブレット、アルバイトスタッフ側がスマホアプリの「シフトボード」を使い、シフト作成をするシステムである。シフト希望の提出依頼は事前設定によりスタッフのスマホに送付。出し忘れにも自動リマインド機能で、催促の手間がかからない。提出された希望シフトはシフト表に自動反映されるため、転記不要。直感的に操作できるインターフェイスでシフト調整を行えば、短時間でシフト表が完成でき、スタッフと店舗で共有ができる。浅草橋店店長の綾部朋子氏は、店長就任後のAirシフト導入効果を実感している。

日常的にスマホを使っていれば、簡単な説明で使い始められる

「店長を引き継いだときには、シフト表にスタッフが手書きで書き込むというやり方でシフト表をつくっていました。安定勤務のスタッフや、いざというときに頼めるスタッフもいたので、なんとかなってはいたのですが、Airシフトを導入してからシフト作成が非常に楽になりましたね。以前は『シフト表つくるぞ』と気合を入れてデスクに向かっていたのが、いまではアイドルタイムのちょっとした時間でタブレットを操作すれば、シフト表が完成するといった感じです。シフト収集の自動反映で90%くらいは出来上がっているので、短時間でシフト確定ができます」

スタッフのシフトボードとのチャット機能を備えているため、急な出勤依頼もAirシフトに統一でき、チャットアプリなどの別アプリを使う必要がない。スタッフ側もシフトボードでの収入計算や、プライベートカレンダー連動などの便利な機能が使えるため、抵抗感なく利用してくれる。日常的にスマホを使っていれば、簡単な説明で使い始められるのも、Airシフトのメリットだ。同店ではタイムカード(出退勤打刻)のデータを活用して、本部で給与計算も行っている。

日常的にスマホを使っていれば、簡単な説明で使い始められる

さらに注目したいのが、一緒に使うことでより便利になるAir ビジネスツールズとの連動による経営状態のリアルタイム把握である。「Air ビジネスツールズの1つである経営分析ツールのAirメイトと連動しているので、勤怠管理や売上データなどの情報をわざわざまとめて、あらたに日報をつくる必要もありません。Air ビジネスツールズを導入したことで、報告のための資料づくりなどに追われ、終電までに帰れないということがなくなりました」(綾部氏)

日報や業務報告など、これまで本部へ報告するために必要だった資料の作成がなくなるだけでなく、より詳細かつ正確な報告を自動的に行うことが可能となる。本部側も日々の売上や日報などの情報がリアルタイムで共有されるので、経営判断のスピードも質も向上したという。夢笛グループでは、直営14店舗で、すでにAirシフトを始めとするAir ビジネスツールズを導入し、FC店へも推奨している。現状を変えたがらない現場心理も理解はできるが、実際使ってみると便利さがわかるのが最新のIT技術だ。無料の試用期間を利用し、Airシフトも、まず体験してみることをおすすめしたい。

スタッフの声

シフトボードと連携してスタッフも嬉しいAirシフト

シフトボードと連携してスタッフも嬉しいAirシフト
アルバイトスタッフ中村 吉伸さん

入店後しばらくして、シフトのやり取りに「シフトボード」を使うように言われました。使ってみると操作がとても簡単で、何の問題もなくすぐに慣れることができました。この店で働く前のビデオレンタル店のバイトでは、掲示板に貼られた紙に希望を書き込み、最終的には店で確定シフト表をメモしたり、写真を撮ったりしなければいけなかったので、今の方が断然ラクですね。シフト希望の提出や変更のお願いとか、確定シフト確認も、シフトボードだけで済むので、非常に使いやすいと思います。シフトに応じた収入も、目標を設定しておけばグラフで達成度が見られるので楽しいです。

店舗情報

フジヤマドラゴン 浅草橋店

東京都台東区浅草橋1-20-8

業種:飲食店/焼肉店

焼肉店 フジヤマドラゴン 浅草橋店
導入事例一覧へ戻る

その他の導入事例

    最大2ヶ月(利用開始月と翌月)は無料で体験できます

    アカウント登録