BATONの導入事例 | やりとりも作成もラクになるシフト管理サービス

お問い合わせ0120-759-225(平日10:00〜19:00)メールはこちら担当者から説明を受ける方

導入事例

㈲リバーサイド 取締役副社長 川畑 和輝 氏

「BATON」の導入事例

ビストロBATON

スタッフ数15人

㈲リバーサイド 取締役副社長 川畑 和輝 氏

この記事は月刊食堂2020年9月号に掲載された記事の転載となります。元記事はこちらをご覧ください

東京メトロ有楽町線・東池袋駅直結の「BATON」は、老舗寿司店の系列店として一昨年秋に開店。欧風創作料理と自然派ワインが楽しめるビストロだ。

東京メトロ有楽町線・東池袋駅直結の「BATON」は、老舗寿司店の系列店として一昨年秋に開店。欧風創作料理と自然派ワインが楽しめるビストロだ。オープンは2018年11月。母体の㈲リバーサイドは池袋で30年近く寿司店を経営、ほかに東京・赤羽と埼玉・和光にも寿司店と焼肉店を展開する。BATONでは、系列店が毎日豊洲から仕入れる鮮魚と厳選された和牛を使い、海外での修業経験もあるシェフが手掛ける料理をリーズナブルに提供。ランチタイムは近隣に勤めるサラリーマンやOLなど、ディナータイムは30~50代のカップルや仕事仲間のグループなどで賑わう。店舗規模は35坪48席で、客単価はランチ1500円、ディナー4000円。新型コロナウイルス感染症対策で席数を減らして営業する現在も、テイクアウトや家族連れの利用増で大きな打撃は受けていないそうだ。スタッフは社員である店長とシェフ以外にアルバイト2名の計4名が厨房を担当し、ホールに関しては、平日はランチ2名、ディナー1名、土日はランチ1~2名、ディナー2名体制で運営している。総数15名のアルバイトは主に学生で、外国人スタッフも2名いる。

外国人スタッフも高齢者もすぐに使いこなせる優れた操作性

外国人スタッフも高齢者もすぐに使いこなせる優れた操作性

BATON開店と同時に『Airシフト』を導入した経緯を、㈲リバーサイド取締役副社長の川畑和輝氏はこう語る。「これまで既存系列店でやっていたような旧来の方法に代わるIT化が必須だと考えていたので、知人から紹介されたリクルート社の『Airレジ』、『Aiメイト』、『Airシフト』を導入しました。『Airシフト』は操作が簡単なので外国人スタッフも含め全員がすぐに使いこなせて、シフト作成の負担が大幅に軽減されました。そこで数か月後には系列店にも導入したのですが、系列店で働く70歳代のスタッフも難なく使えたのには正直、驚きましたね」

BATONでは月2回のシフト作成にあたり、スタッフにはスタッフ用シフト管理アプリ『シフトボード』で、シフト確定の5日前までに希望シフトをスマホから送信してもらっている。また提出忘れを防ぐリマインド機能もあるので、希望シフトの提出率は100%である。集まった希望シフトはシフト表に自動反映されるので店長がシフト作成にかける時間は一時間程度。それを本部で最終確認してシフトが完成する。「以前はスタッフ全員から集めた希望シフトを、店長がカレンダーに書き込んでシフト作成していましたが、その作業のためだけに休日出勤したり、変更がある度に修正テープで直したり、かなり時間をかけていました。『Airシフト』は作成も修正もクリックするだけで出来るので時短になるし、シフト表も項目ごとに色分け表示されているので見やすいですね。また、『シフトボード』の操作の簡単さと画面の見やすさは、特に外国人や高齢スタッフに好評です」

系列店とシフト表を共有しヘルプ体制が強化された

系列店とシフト表を共有しヘルプ体制が強化された

「これまでも店で人員が足りない場合は系列店にヘルプ要請していましたが、実際に連絡してみないと系列店で人が余っているかどうか分かりませんし、ヘルプをお願いした後に事情が変わっても、申し訳なくてキャンセルが伝えにくいなど、何かと気を使うことが多かったですね。『Airシフト』導入後は、各店舗のシフト表を確認できるようになったので、ヘルプ要請しても人員や経費面で問題ないかどうか事前に判断ができ、無理のない依頼ができるようになりました」

ところで『Airシフト』は、スタッフごとの労働時間や概算人件費が自動計算されるが、㈲リバーサイド本部ではこの機能を様々な業務に活用している。コロナ禍では、人件費コントロールの重要性が増しているが、客数や人件費を考慮した人員配置が簡単かつ確実に実施できるので、日々状況が変化するコロナ対策などに集中することができるという。「特に今回、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例措置として実施されている雇用調整助成金、アルバイトのための緊急雇用安定助成金の申請に必要な書類作成の際には、『Airシフト』から必要なデータを引き出すことで、手書き書類を整理する必要がなく、大幅に作業負担が軽減でき、とても助かりました」『Airシフト』はシフト作成だけでなく、業務全般の効率化に貢献する心強いツールであることを実感したようだ。

店舗情報

BATON

東京都豊島区東池袋4-5-1 エアライズタワー1F

業種:飲食/ビストロ
スタッフ数:15人
○営平日 11時~15時30分(L.O.15時)、17時~24時(L.O.23時)土 11時~24時(L.O.23時)日・祝日 11時~23時(L.O.22時)無休(年末年始を除く)

BATON

導入事例一覧へ戻る

最大2ヶ月(利用開始月と翌月)は無料で体験できます

アカウント登録