自由が丘バーガーの導入事例

お問い合わせ0120-759-225(平日10:00〜19:00)メールはこちら担当者から説明を受ける方

担当者から説明を受ける方

導入事例

自由が丘バーガー J STYLE㈱ 代表取締役 村上 淳一氏

「自由が丘バーガー」の導入事例

ハンバーガー自由が丘バーガー

スタッフ数14人

代表取締役 村上 淳一 氏

この記事は月刊食堂2021年1月号に掲載された記事の転載となります。元記事はこちらをご覧ください

「自由が丘バーガー」自由が丘店は、2007年創業のグルメハンバーガー店

東京・自由が丘は、駅周辺に飲食店や物販店が広がり、東京南部の住宅地で有数の繁華街となっている。メディアでは若者向けの飲食店が紹介されることが多いが、昔ながらの生業店も残っており、幅広い年齢層が外食やショッピングを楽しめる街だ。「自由が丘バーガー」自由が丘店は、2007年創業のグルメハンバーガー店で、駅からは徒歩2分だが、小規模テナントビル4階の屋上テラスという立地。駅前繁華街からは少し離れた空中階ながら、ランチのテイクアウトのみとなった4月を除き、コロナ禍でも売上は対前年比超えを続け、3密対策で14席まで席数を絞った現在も月商450万円を売り上げている。粗挽き肉と細挽き肉をミックスしたパティ、ふんわりとしたバンズ、爽やかな無農薬野菜をたっぷりと使ったハンバーガーは、食後感がよいため、高齢者のファンも多く、年代を超えたリピーターを獲得している。

自由が丘店のスタッフ構成は、平日は社員1名・アルバイト2名、週末は社員2名・アルバイト3名。シフト管理には『Airシフト』を利用している。

同店を経営するJ STYLE㈱代表取締役の村上淳一氏は、大手外食企業に勤務後、両親が経営していた自由が丘店を継承し、事業を拡大。今年の11月6日にオープンした東京・西小山の「コーラとハンバーガー」を含め、現在4店舗を展開し、すべての店舗で『Airシフト』を利用中だ。

手作業のシフト作成に比べ作業時間が半分以下に

手作業のシフト作成に比べ作業時間が半分以下に

「昨年、店の経営を引き継ぎ、ビジネスマン当時の経験を生かして、経営改善を進めました。そのひとつがリクルートの『Airレジ』の導入です。シフト管理にもなにか便利なツールがないかと探して、『Airシフト』を見つけました。システムは連携性や操作性が統一されていることが重要だというのは理解していましたので、正解だったと思います。スタッフとのやり取りを表計算ソフトに転写していた頃から比べて、シフト作成の作業時間は半分以下になりました」

シフトは2週間単位で、10人前後のスタッフへの希望シフト要請は、事前設定で自動的に配信される。応答忘れのスタッフには、これも設定しておけば自動リマインド機能で催促ができるので、シフト収集の手間が大幅に省ける。勤務・休み希望は自動的にシフト表に反映され、あとは微調整をしてシフト表を確定。スタッフ側はスタッフ用シフト管理アプリの『シフトボード』で確認できるため、伝達のミスがない。『Airシフト』と『シフトボード』には、チャット機能も標準搭載されており、急なメッセージのやり取りもひとつのシステム内で完結できる。

『Airシフト』導入でできた時間を店長が本来やるべき業務に向ける

『Airシフト』導入でできた時間を店長が本来やるべき業務に向ける

『Airシフト』による業務の効率化の結果、店長に時間の余裕ができるという点を村上氏は高く評価している。

「手作業でシフト管理をしていると、休憩時間に作業をせざるを得ないという事態になりがちです。とくに当店は1分単位で時給計算をしているので、手間がかかります。『Airシフト』の導入で生まれた時間は、しっかりと休憩を取ったうえで、店舗の改善を考えたり接客力の向上につなげるという、店長が本来やるべき仕事に向けることができる。利用料金についても、当店のような小規模店ではスタッフ1名あたり月額100円というのが使いやすいですね。『Airシフト』は、総合的なコストパフォーマンスに優れたサービスだと思います」

『Airシフト』内のデータは、CSVファイルとして出力できるため、シフト表や給与計算を表計算ソフトで微調整して最終確定するといった作業も簡単にできる。また自由が丘バーガーでは、勤怠管理にタイムカードも活用。さまざまなバージョンアップが無料で提供されることもメリットだ。

「店長が替わったときにも、まったく問題なく引き継ぎができたというのも経営者として安心でした。シフト管理担当者もスタッフも、ミスなくシフトを共有できるのでストレスなく勤務してくれていると思います」

新型コロナ禍で困難な状況が続く飲食業界だが、的確なシフト管理は店舗力の源。『Airシフト』によってお店の状況にあわせた最適な人員配置を実施し、顧客満足度や集客力を高めたい。

スタッフの声

シフトボードと連携してスタッフも嬉しいAirシフト

シフトボードと連携してスタッフも嬉しいAirシフト
スタッフ岡部 美幸さん

2年くらい前からこの店でアルバイトをしていて、1年ほど前に『シフトボード』になったのですが、すぐに慣れることができました。マニュアルを見る必要もなく、スマホを触っているうちに自然にできたという感じですね。ひとつのアプリでシフトのやり取りが完了するのも便利。忙しい主婦業の傍らのバイトなので、シフト要請が来たらその場ですぐに返事をしています。別のアプリでやり取りをして、決まったシフトをカレンダーに書き込むよりも、ずっと使いやすいと思います。給与も金額と達成率グラフが自動で出てくるので、確認すると働くモチベーションもあがります(笑)

店舗情報

自由が丘バーガー

東京都目黒区自由が丘1-3-15

○営11時~20時(L.O.19時)
第3水曜休
業種:飲食/ハンバーガー
スタッフ数:14人

自由が丘バーガー
導入事例一覧へ戻る

その他の導入事例

    最大2ヶ月(利用開始月と翌月)は無料で体験できます

    アカウント登録