CAFÉ DE FLEURの導入事例

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取締役 脇本 遼 氏

「CAFÉ DE FLEUR」の導入事例

カフェCAFÉ DE FLEUR

スタッフ数12人

取締役 脇本 遼 氏

この記事は月刊食堂2022年9月号掲載に掲載された記事の転載となります。元記事はこちらをご覧ください

繁忙期の空きシフトを「ヘルプ機能」が解決 面倒で複雑なシフト作成・管理を『Airシフト』により一気に効率化

繁忙期の空きシフトを「ヘルプ機能」が解決 面倒で複雑なシフト作成・管理を『Airシフト』により一気に効率化

神奈川県鎌倉市の「カフェ・ドゥ・フルール」は手作りスイーツが人気のカフェだ。『Airシフト』導入によりシフト管理作業を効率化し、人手不足になる繁忙期には「ヘルプ機能」を活用して適正な人員配置に成功している。

JR横須賀線「鎌倉」駅から徒歩5分。「カフェ・ドゥ・フルール」は観光地鎌倉の中でも特に若い女性たちで賑わう小町通りに立地する、ホームメイドのスイーツと色鮮やかなクリームソーダ、手作りシロップのかき氷が人気のカフェだ。2011年に「女性がゆっくり寛げる」をコンセプトに「カフェビスキュイ」の名でオープン。3年前に改装して「カフェ・ドゥ・フルール」と店名を変えた。営業時間は11時〜18時。定休日は設けず、看板メニューの「手作りの大きなプリン」ほか焼き菓子などをテイクアウト専門店「Merci」でも販売している。席数は40席で8〜9割は女性客。客単価は900〜1,000円だ。ベビーカーも通れる開放的な明るい店内は小さな子供を連れた家族や年配の観光客でもゆったりと過ごせることから、幅広い年齢層に支持される店だ。

「鎌倉はゴールデンウィークと海水浴シーズンは若者や親子連れが多いですが、正月の参拝時期やアジサイの季節、秋の紅葉時期は30〜50代のお客がぐんと増える。シーズンにより客層も集客人数もかなり違います」と、オーナーである㈱Coton取締役 脇本 遼氏。コロナ禍で一時期売上が落ち込んだものの、今年3月ごろからはコロナ前をしのぐ勢いで客足が伸びていると言う。

同店のスタッフは社員の脇本氏と店長の2名を含めた12名。平日4名、土日6名をキッチンとホール半分ずつに分け、慣れたスタッフはテイクアウト専門店での販売も担当する。アルバイトは全員女性で、学生8割主婦2割。シフトは毎週月曜日に新シフトが始まり、2週間ごとに改定される。勤務時間は原則1日6時間とし、「11時〜」「11時半〜」「12時〜」「12時半〜」の4パターンでシフトを組む。主婦は曜日も時間帯もほぼ固定しているが、学生については、勤務日数がなるべく平等になるよう週2〜4日で調整している。

『Airシフト』の導入は昨年秋ごろ。それまではチャットアプリで集めたシフト希望を手作りの表に転記し、必要人数に過不足があればメールなどでスタッフとやり取りしながら調整をかけていた。

「昨年夏ごろに、シフト管理を店長に任せることになった時、店長から『シフト作成をもっと簡単にしたい』との申し出があったので、使っていたPOSレジアプリ『Airレジ』と同じIDですぐに始められる『Airシフト』の導入を決め、これまでのアナログなやり方から脱却しました。使ってみるとまずシフト希望が自動反映されるので転記ミスがなく、人員の過不足も管理画面上で分かるので調整するときに間違いがない。スマホからログインしてシフト表の確認もできるので、担当する店長との情報共有もとても楽になりました」。

「ヘルプ機能」で単発バイトを募りシフトの穴を埋める

シフトは月曜日〜日曜日の1週間単位、時間帯を4パターンに分けて組む。新シフト開始前の木曜日を期限とし、翌々週月曜日から2週間分の希望シフトを集め、過不足分を確認後に調整。人員不足を既存スタッフで埋められない場合は「ヘルプ機能」を活用。土曜日までに翌週分の確定シフトをスタッフの『シフトボード』に送る。

「ヘルプ機能」で単発バイトを募りシフトの穴を埋める

アルバイトスタッフが学生主体の場合、試験期間や連休などはどうしても人員不足になる。事実、同店では今年のゴールデンウィークは2週間前のシフト表作成段階でシフトの入らない枠が目立った。そこで同じ管理画面上のヘルプ欄をクリックするだけで単発バイトを募集できる「ヘルプ機能」を使ってみたと脇本氏は話す。「募集をかけるとすぐに3人くらい応募があり驚きましたね。応募者の履歴書情報にある職歴を見て飲食経験者を選び、翌日には採用を決めました。仕事は主にキッチンの洗い物やホールをお願いしますが、飲食経験者だと初めて来ても10〜15分位説明するだけですぐに仕事に取りかかれるので助かっています」。

「ヘルプ機能」は『Airシフト』の継続利用(有料)に申込めば追加料金なしで利用できるので、同店ではゴールデンウィーク以降も通常スタッフで埋まらないシフトがある時は、「ヘルプ機能」を活用して単発バイトを募集・採用している。「これまで採用した40人強の単発バイトの中には常勤アルバイトになった人もいますし、繰り返し応募して単発で来てくれる人もいて大助かりです」。

シフトの穴を埋め、即戦力の人材確保も期待できる「ヘルプ機能」は今後も同店の強い味方であり続けるに違いない。

スタッフの声

『シフトボード』と連携してアルバイトも嬉しい『Airシフト』

出勤依頼がきてもチャットの回答をタップするだけなのでストレスフリーです

スタッフ鈴木 夏未さん

昨年8月より大学の講義がない日に一日6時間ずつ週3日ほどのペースで勤務しています。当初はチャットアプリで希望シフトを提出していましたが、『シフトボード』に切り替わってからは希望提出も変更も以前よりずっと楽になりました。『シフトボード』を使うのは初めてでしたが、スマホにアプリを入れてお店と連携するだけで始められ、チャットアプリと違って文を打ち込む必要がないため、時短にもなりました。また希望シフトを入れた時点で予測給料額が分かる点もシフト回数の調整に役立っています。シフトが確定するとスマホのカレンダーに同期されるのも便利です。授業やインターンの予定、プライベートも合わせた複数のスケジュール管理が一つの画面で済むから予定が重なることがなく安心できます。

店舗情報

CAFÉ DE FLEUR

神奈川県鎌倉市小町2-7-30

営業時間: 11:00~18:00、無休
業種:飲食/カフェ
スタッフ数:12人

CAFÉ DE FLEUR
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