まちテナ西東京の導入事例

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導入事例

店長 中村 麻美 氏

「まちテナ西東京」の導入事例

情報発信拠点まちテナ西東京

スタッフ数7人

店長 中村 麻美 氏

店舗に事務スペースがないので、いつでもどこでもシフト作成・管理ができる『Airシフト』を導入して助かりました

店舗に事務スペースがないので、いつでもどこでもシフト作成・管理ができる『Airシフト』を導入して助かりました

私たちは「西東京市駅前情報発信プロジェクト事業」に採択され、アンテナショップの運営や、行政・地域情報の発信を通じて「シビックプライドの醸成・住み続けたいと思える魅力あるまちづくり」を目的に活動をしています。2020年4月に、ラジオの公開スタジオを併設したアンテナショップがオープン。開業準備をする中で、地域で店舗の開業支援活動をしているコンサルタントの方に当店のコンセプトやスタッフ数を伝えたところ、薦めていただのがPOSレジアプリ『Airレジ』とシフト管理サービス『Airシフト』です。

『Airシフト』は、クラウドサービスであることや、スタッフ1人あたり月額110円という料金設定が安価に感じたこと、リクルートという企業への信頼感があることから『Airレジ』と一緒に導入しました。

店舗に十分な作業スペースがないので、シフト作成は自宅やWi-Fiが使える喫茶店などで行っています。パソコンさえあれば出張先でも作業ができる点がとても助かっていますし、『Airシフト』の作業中にすぐに『Airレジ』に切り替えができるのも便利ですね。

以前勤めていた会社は、シフト希望日を1人ひとり紙に書いて提出、その後一覧に転記していましたが、『Airシフト』はスタッフの希望シフトがシフト表に自動的に反映されます。希望シフトと実際のシフトが上下に表示されるので、スタッフの希望を確認しながらシフトを組むことができます。できるだけスタッフの希望が叶うシフトにしたいと思っているのでありがたいです。

シフトに関係することは「チャット機能」に集約できるので業務連絡と混同しません

シフトに関係することは「チャット機能」に集約できるので業務連絡と混同しません

スタッフは7人で、1カ月単位でシフトを作成。1人スタッフがいれば十分なので、時間帯をずらして1日に2〜3人がシフトに入ります。毎月20日が希望シフトの提出期限日で、25日には翌月のシフトが完成します。スタッフの希望シフトは、スタッフ用のシフト管理アプリ『シフトボード』から提出してもらっています。たまに、希望提出後に予定が変わってシフト希望が変更になるときがありますが、そのときはスタッフに『シフトボード』から「時間変更申請」をしてもらえば、『Airシフト』の管理画面にも反映されるので、スムーズにシフト作成ができています。

スタッフは全員アルバイトで主婦の方が多く、週末に勤務することができるスタッフが不足することがあります。あらかじめ週末の予定がわかっている時は、店舗のカレンダーに記入をしてもらい、スタッフ同士で調整できるように工夫しています。どうしても不足する時は「チャット機能」で調整依頼のメッセージを送るようにしています。

チャットアプリも使っていますが、業務上のやりとりが多いため、シフトに関することは「チャット機能」と使い分けることで、いろいろな連絡が錯綜せずに済みます。やりとりの履歴が残るので、確認が必要な時に見直すことができるのもありがたいです。チャットは全員に送ったり、作成したグループに送ったりします。人数が足りなくなった日に、もともと出勤希望だったけどシフトに入れなかったスタッフだけに出勤依頼のメッセージを送ることができるのも便利ですね。

「タイムカード機能」を利用しスタッフの勤怠管理ができます

「タイムカード機能」を利用しスタッフの勤怠管理ができます

『Airシフト』の「タイムカード機能」も使っています。スタッフは出退勤や休憩時に店舗にあるiPadで打刻。接客に追われ、打刻を忘れてしまうこともありますが、後から簡単に修正することができます。打刻実績管理画面でスタッフごとの出勤日数や、勤務時間、概算人件費が自動的に集計されるので、毎日記録をしたり月末に集計する必要がありません。

また勤怠記録がデジタルで保管されるので、スタッフの出勤日数を確かめたいときに、すぐに確認することができます。

『Airシフト』の導入時は、スタッフの出退勤管理までできると思っていませんでした。『Airシフト』がなかったらシフト作成や勤怠管理が大変だったと思うので感謝しています。他の事業者にもおすすめしたいです。

スタッフの声

シフト提出のリマインドメッセージが2回送られてくるので家族と調整する時間がとれます

江戸 香澄さん
1年前から週2〜3日勤務しています。『シフトボード』は当店に勤務をするようになり初めて使いましたが、操作に悩むことなく希望シフトの提出ができています。出勤できる日時を全て提出していますが、「チャット機能」で「土曜日は出勤可能にしていますが、できれば1日にしていただけるとありがたいです」など、細かなニュアンスを補足しています。小さな子どもがいるので、土曜日の出勤は家族に相談する必要があります。シフト提出期限が近づくと2回リマインドメッセージが送られてきます。1回目のリマインド時に家族に相談をして、2回目のリマインドメッセージで希望シフトを提出という流れができるのでとても助かっています。

企業情報

まちテナ西東京

東京都西東京市田無町 4-1-2

業種:サービス/情報発信拠点
スタッフ数:7人

まちテナ西東京
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