飲食店の業務をカンタンにするオーダーシステム

「BATON」の導入事例

ビストロ「BATON」様に、紙伝票から変更して感じたことをお聞きしました。

紙伝票で注文を取っていたときに発生していたオーダーミスを「Airレジ オーダー」の導入で劇的に減らすことができました。

ビストロ 座席数:48席

東京都豊島区東池袋 BATON 経営企画部 佐藤さん

  • 導入理由:紙伝票からの変更
  • ハンディ:4台
  • キッチンプリンター:2台
2018年11月にオープンした和風ビストロです。和の食材を洋のテイストでアレンジした創作料理と、居心地のいい空間を楽しんでいただけるお店です。
BATON BATON

2020年3月23日掲載

※2022年2月17日 サービス名称を「Airレジ ハンディ」から「Airレジ オーダー」に変更しました。

掲載の記事は、名称変更前に取材させていただいた導入事例となりますが、サービス名称を現在の名称に変更しています。

注文を紙に書いてキッチンに渡していた時は、いろんな問題が起きていました。

オープン当初、お客様からの注文は、紙伝票に書きこんでキッチンにオーダーを通すやり方をしていたのですが、いろんな問題が起きていました。

たとえば注文内容の指示漏れ。

当店ではお客様のご要望に応じたメニューのアレンジがよくあります。味付けの調整や、大盛りや小盛りの対応など。同じメニューでも個別に内容が異なるので、ホールスタッフからの指示が抜けていると、要望と異なったメニューを提供することになり、結果、お客様にご迷惑をおかけすることになってしまいます。

紙注文を紙に書いてキッチンに渡していた時は、いろんな問題が起きていました。

大盛り等の指示漏れや、字が読めないことでミスが起こり、
お客様にご迷惑をかけていました。

また忙しいときなどは、つい字が汚くなり、読めなくなることもありました。お客様満足を向上させるために、こうした間違いやミスをなくしたい。そこで導入を決めたのが「Airレジ オーダー」です。

もともとAirレジを利用していたことから、データ連動して使えること、導入の手軽さに魅力を感じて、まず使ってみることにしました。

その効果は想像以上。ミスが劇的に減ったことで、スタッフが抱えていたストレスがなくなるという大きなメリットもありました。

大盛り等の指示漏れや、字が読めないことでミスが起こり、お客様にご迷惑をかけていました。

細かな注文内容も確実にキッチンに伝わることで、ミスがなくなりました。

お客様の好みでカスタマイズできるメニューや、注文時に確認をしないといけないことがあるようなメニューは、ハンディの画面に表示されているので、注文で聞き漏れていることがあると先に進めないようになっています。

注文ミスを未然に防ぐことができるし、確実にキッチンに指示が伝わるので安心です。

注文した内容はキッチンモニターに表示されるので、今までのように紙をキッチンまで持っていく必要もなくなりました。

細かな注文内容も確実にキッチンに伝わることでミスがなくなりました。

Airレジ」とも連携しているので会計もスピーディになりました。

ハンディで取った注文がすべて「Airレジ」と「レストランボード」と連動して蓄積されていきます。会計時には、あらためてメニューを打ち直す必要がなく「Airレジ」でスピーディに会計ができます。

金額をミスすることもありません。お客様にとっても安心感があると思います。

また「Airレジ オーダー」はさまざまな情報を見ることができるので、データ分析するときにも非常に便利です。たとえば注文を取ってから配膳されるまでの時間がわかり、オペレーションの改善を検討することができます。お客様の満足度向上に非常に役立ちますね。

「Airレジ」とも連携しているので会計もスピーディになりました。

スタッフがとにかく使いやすい!と言っています。

新しいシステムを導入するときは、だいたいスタッフからの不満が出てくるものですが、「Airレジ オーダー」に関しては、それがまったくありません。

他のハンディシステムも使ったことがあるスタッフは、「Airレジ オーダー」はとにかく使いやすい。注文が取りやすい。と口をそろえて言っています。特にスマホを使い慣れた世代は、直感的に操作できることがいいと言いますね。何か疑問があるときは、WebサイトのFAQを見れば解決できるのもいいところ。

スタッフがとにかく使いやすい!と言っています。

教育の手間もかからず、誰もがすぐに覚えて、使い始められます。

昔のシステムは分厚いマニュアルをひっくり返して確認する必要があったり、スタッフに向けた操作マニュアルを独自に作成したりする必要がありました。端末自体も大きくて扱いづらかった印象があります。

「Airレジ オーダー」は全体的にわかりやすい。今まで使っていた紙伝票からの乗り換えも、操作がカンタンなのですぐに覚えられるし、その日から使うことができる。教育の手間もかかりません。とにかく導入しやすい。

その手軽さがいいところだと思います。

教育の手間もかからず、誰もがすぐに覚えて、使い始められます。
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