お店の経営アシスタント

「Airメイト」は、サービスの改善を進めながら、
みなさまに安心、かつスムーズにご利用頂けるように、
サポート体制が提供できる範囲で順次ご案内をしております。
あらかじめご了承くださいませ。

最新の情報を受け取る

シェアする

  • Facebookシェア
  • ツイート

Airメイトと、
あなたらしいお店づくりを

  • 普段通りに
    業務をするだけ

    注文・会計、予約、シフトなどのデータが自動的に集計・分析され、改善のアドバイスを提供します。

  • リクルートの豊富なデータで
    あなたをサポート

    リクルートの持つ豊富なデータを活用した分析や予測機能で、あなたのお店づくりを後押しします。

  • いつでも、どこでも
    誰でも把握できる

    経営者からスタッフまで、いつでもどこでもお店の状況や課題が分かるので、店舗改善のヒントを見逃しません。

Airメイトの特徴

Airメイトが、
さまざまな管理業務の効率化と、
利益最大化のお手伝いをします

店舗の経営状況を把握するのに時間がかかって大変

経営者と店長で店舗の課題を共有できていない

いつでも、どこでも、誰でも、
店舗の経営状況を共有できます

経営者からスーパーバイザー(SV)、
店長まで、いつでも、どこでも、
誰でも店舗の経営状況を把握できます。

いつでも、どこでも、だれでも、店舗の経営状況を共有できます

データの集計や分析、
難しい操作は面倒

手間なくサッと確認できます

面倒な集計や分析がいりません。
タッチするだけで店舗の経営課題とその原因を直観的に確認できます。

手間なく確認できます
  • 1

    経営状況のよくない店舗をタッチ

    step1
  • 2

    客数や客単価の変化に注目

    step2
  • 3

    課題の原因をつきとめます

    step3

どこから何をどう改善したら良いのか 分からない…

分析の専門知識がなく 時間がかかってしまう

Airメイトが
改善のヒントを教えてくれます

店舗状況を把握するだけでなく、
店舗のオペレーション改善や
コスト調整など、
改善のヒントを得ることができます。

機能一覧

Airメイトの主な機能を
紹介します

  • 全店舗サマリ

    店舗ごとの経営状況(売上累計、原価率、人件費率)一覧で把握できます。

    全店舗サマリ
  • メニュー分析

    メニューの売り方提案、新規メニューの導入後、価格変更後の結果を振り返ることができます。

    メニュー分析
  • アシスタント(スマホ)

    店舗の経営を改善するヒントを毎日受け取れます。
    (人件費アラート、日次/週次/月次の振り返りサポート)

    アシスタント(スマホ)
  • 店舗サマリ

    店舗ごとに売上、客数、客単価、QSCの状況や目標との差を一目で把握できます。

    店舗サマリ
    • 売上・コスト管理

      店舗の今月の売上累計、人件費率、原価率と日別の推移を確認することができます。

      売上・コスト管理
    • 集客分析

      来店経路別や平日・週末の客数の変化が一目でわかります。

      集客分析
    • 注文分析

      伝票ごとの客単価、原価率の良し悪しが一目でわかります。

      注文分析
    • オペレーション分析

      ファーストドリンクの提供にかかっている時間の変化や、スタッフのおすすめ実施率がわかります。

      オペレーション分析

レジや予約台帳と連携する

Airレジやレストランボードと
連携することで
より詳細に
経営状況を分析できます

レジや予約台帳と連携する レジや予約台帳と連携する
  • Airレジ
  • Airシフト
  • レストランボード

導入事例

ご利用店舗さまの声

客単価向上の事例

  • 1. 経営状況の把握

    モツ鍋と馬刺しが一緒に頼まれやすく、さらに合わせてご注文頂くと客単価が上がることがカンタンにわかりました。 (商品開発)

  • 2. 店舗改善の実施

    データを元にスタッフ向けのおすすめマニュアルを作成しました。全店舗に配布し、おすすめの指導を行いました。(SV)

  • 3.振り返り

    おすすめの実施率を毎日振り返り、接客の工夫を全店舗に共有することで、おすすめ接客が文化として定着しました。(店長・SV)

  • 4. 成果

    おすすめの接客を実施した組客単価が15%向上し、店舗当たりの売上が月20万円程上がりました。(経営者)

モチベーション向上の事例

今までのSVとの会話は、一方的に伝えられる数字と元に、話が進んでいました。今では、同じ画面で同じ情報を見ながら、「議論」ができるようになりました。また、自店が行った取り組みの効果を、Airメイトでいつでも、カンタンに確認できるので、自分で改善のサイクルを回せるようになりました。気づいたら、店舗経営がとても楽になっていました。(店長)

メディア掲載情報

お店の経営アシスタント

「Airメイト」は、サービスの改善を進めながら、
みなさまに安心、かつスムーズにご利用頂けるように、
サポート体制が提供できる範囲で順次ご案内をしております。
あらかじめご了承くださいませ。

最新の情報を受け取る

業務に役立つ
Airメイト関連サービス