モバイルオーダーとは?導入事例やメリットと注意点・システムの選び方も解説 モバイルオーダーを取り入れたいと考える際、どんなシステムなのか、自店に導入するメリットがあるのかが気になる飲食店オーナーは多いでしょう。
セルフオーダーシステムを導入する前に知りたいお店やお客様のメリット・注意点を解説 セルフオーダーシステムでは、お客様が自分のスマートフォンやタブレット端末から直接注文をすることができます。お客様がスタッフに「非接触」で注文できることから、新型コロナウイルス感染症対策の一環として一気に普及が進みました。セルフオーダーシステムを導入することで、オーダーミスの削減や業務の効率化といったお店側のメリットだけではなく、混雑時でもすぐにオーダーができるなどお客様側にも様々なメリットがあります。それら双方のメリットや注意点、導入にあたって必要となる費用項目も解説します。
オーダーエントリーシステムとは?種類ごとのメリット・デメリットや選び方を解説 飲食店でもデジタル化が進み、手書きの注文伝票から、ハンディターミナル(注文取得用の専用端末)やスマートフォンを使って注文を取るお店が増えてきました。オーダーエントリーシステムは、飲食店の注文業務において手書きで行われていた注文伝票の作成と、厨房までの連絡がデジタル化されたものを指します。本記事ではオーダーエントリーシステムの内容を解説するとともに、導入のメリット・デメリットや導入にあたって必要となる費用と項目、さらに、どれを導入すべきか迷っている人に向けて選び方を解説します。
飲食店の客単価とは?その計算方法や客単価を上げる方法・事例を紹介 客単価とは飲食店経営において、売上アップ戦略を考えるための重要なものさしです。売上=客数×客単価の計算式で求められますので、売上を上げるには客数か客単価、もしくは両方を上げる必要があります。つまり、客単価を分析するメリットは、売上アップ戦略のなかで有効な施策を考える一つの材料となることです。本記事では、客単価を上げる方法や成功事例を交え、売上アップにつながる考え方の基本を紹介していきます。
飲食店の売上アップアイデア9選。客単価や客数を上げる方法や注意点<事例あり> 飲食店で売上アップを実現するには、どのような方法があるのでしょうか。「客数を増やすためにチラシやSNSを活用して集客」、「客単価アップのためにメニューを見直す」……など、幅広い方法があります。そこで、この記事では飲食店における売上アップのセオリーを解説しながら、今すぐ取り組める方法をご紹介していきます。
飲食店の注文ミス防止策を指南。注文ミスの原因と対策、起きたときの対処法は? 飲食店が頭を悩ませる問題の一つに、注文ミス(オーダーミス)があります。間違いが起きると売上や食材のロスに繋がるのはもちろん、お客様からのクレームに発展しかねません。そこで本記事では、注文ミスの防止策をご紹介します。ホール・キッチンそれぞれでやるべきことや、ミスを減らすためのシステム、仕組み、スタッフ教育などについてもご説明します。