リクルートの飲食店向け業務支援サービス

case14

HUMMINGBIRD
by VERY FANCY

スタッフがその日の予約を確認しやすい
ので情報共有がしやすくなりました。

HUMMINGBIRD by VERY FANCY なんば大国町店_レストランボード導入事例 HUMMINGBIRD by VERY FANCY なんば大国町店_レストランボード導入事例

導入前の課題

リクルートの営業の方から「ネット予約をとれるシステムが使えますよ」ということで紹介をされて、導入をしました。これまでは電話で予約を受け付けていたのですが、予約に際してのルールを決めていなかったので、場当たり的な対応になることもありました。たとえば誕生日プランはメッセージを書いたプレートを事前に用意するので、直前では予約をお受けできないのですが、何日前までといったことは決めていなかった状態です。

導入後の効果

そういった細かな予約に関する決め事を、ネット予約をはじめるにあたってしっかり決めることができて、運用がしやすくなったということが導入した効果の1つとしてあげられます。現在当店では、朝食営業後の通常営業時間内の予約を『レストランボード』で受け付けています。スタッフ全員が朝食営業後に、その日入っている予約を確認するという流れが自然にできているので、いちいちスタッフに「その日の予約について把握しているかどうか」の確認をしなくて済むのでラクになったと思います。同時にミスも減りました。

予約をしてくるお客様は目的がはっきりしている方が多いですね。食事券を使いたいと思っていたり、クーポンを利用したい方、誕生日プランももちろんそうです。予約せずに直接来店して待つことになるよりも、好きな時間に来て、確実に入店したいという方も増えていると思います。そういったお客様のニーズに応えるという意味でも、ネット予約に対応していることはメリットになると思います。

操作に関しても、シンプルで難しいことがないので、新しいスタッフにも1度教えたらすぐに覚えてもらえます。当店はスタッフの個性を活かしたお客様とのコミュニケーション、盛り上げる接客を大切にしています。実際にスタッフと仲良くなって、話をするのを楽しみに来店してくださるような方も大勢いらっしゃいます。予約管理といった店舗の裏側で必要な業務の負荷が減ることで、よりお客様へのおもてなしに力を注げるようになるのはいいことですよね。『レストランボード』を導入したことで、管理業務の負荷を軽減した効果もあるように感じます。

HUMMINGBIRD by VERY FANCY なんば大国町店

HUMMINGBIRD by VERY FANCY なんば大国町店

大阪府大阪市浪速区難波中3-17-15

しっとりふわふわのパンケーキが人気のお店です。独自の製法で作り出した自家製生地をオーダーが入ってから丁寧に焼き上げます。モーニングビュッフェやホットサンドもあり、どの時間帯にいらしても楽しんでいただけます。