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case18

港 渋谷本店

いつでも予約受付が可能になりお客様の
取りこぼしがなくなったと感じます。

港 渋谷本店_レストランボード導入事例

導入前の課題

2014年12月にオープンした居酒屋です。当初は電話で予約を受け付けていました。お店にスタッフがいる時間は限られているので、それ以外の時間はお店にかかってきた電話を自分の電話に転送して予約を受け付けていたのですが、他の用事で手が離せなかったり、運転中だったりして、電話をとれないことがありました。折り返して電話をかけるということもできないので、お客様を取りこぼしているような感覚がありました。

導入後の効果

当店ではオープンの時から『Airレジ』を利用しています。その中にある予約機能(現『レストランボード』)を活用することで、電話がとれないときにもお客様からの予約受付ができることがわかり、ネット予約をはじめました。24時間いつでも自動で予約が受け付けられるというのはやはり便利ですね。お客様の取りこぼしがなくなったという安心感があります。現在では全体の6割ほどがネットからの予約になっています。若いお客様はネット予約をかなり使われていると思います。またお仕事をされている方は、日中にお店に予約の電話をするといったことも難しいと思うので、デスクワークの途中でもネットで予約ができるのは便利なはずです。

データが蓄積されていくのもいいですね。自分で打ち込まなくても、予約をしてご来店いただいたお客様のデータがずっと残っていくので、何度目のご来店なのかといったこともわかりますし、久しぶりのご来店だけどリピーターだということもわかるので細かな説明をしなくても済みます。当店はお客様との距離の近さを大事にしているので、お客様の情報をしっかり把握できていることはコミュニケーションをするうえでも役立ちます。

コンパクトで気軽に使えるということも、当店のような小規模のお店にとってはいいことだと思います。お店の管理業務に使えるシステムはいろいろあるのですが、何を導入するにしてもそれなりに費用がかかります。『レストランボード』はコストをかけずに、簡単にはじめられたので助かりました。使っているお店の声を反映して、今後もっと使い勝手がよくなっていくことに期待しています。

港 渋谷本店

港 渋谷本店

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 5F

三崎港でその日の朝に水揚げされた新鮮な魚介を中心に、季節に合わせた料理を提供している居酒屋です。渋谷地区では数少ない落ち着いた和の料理が楽しめるお店として、幅広い年齢層のお客様に楽しんでいただけるような豊富なコースと席をご用意しています。