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case22

Kids Cafe T・P

ホームページで幅広い時間帯の集客が
可能になりリピーターも増えました。

Kids Cafe T・P_レストランボード導入事例 Kids Cafe T・P_レストランボード導入事例

導入前の課題

2016年12月、子育て世代の親子をターゲットとして、「大人も子供も楽しめる店」をコンセプトに、この店を作りました。幹線道路から入った住宅街に立地するので、当初は認知していただくことが課題でした。1ヶ月もすると、オープン時から利用していたホットペッパーグルメを見て来店するお客様が増えたものの、新たな課題が生まれました。お客様がランチタイムに集中するためお断りすることも多く、リピート客がとりにくいことと、他の時間帯のお客様が少ないことでした。それで、お店の雰囲気や様々な使い方ができることを知っていただくために、レストランボードを活用することにしました。

導入後の活用例

オープン3ヶ月目に、レストランボードのオプション機能でホームページを立ち上げ、ブログとFacebookもスタートして、双方を連動させました。子供はのびのび遊べ、大人は思い思いにくつろげ、美味しいお食事とスイーツも楽しめる場であることを発信することが狙いです。店内や料理の紹介に加え、遊具で遊ぶお子様、ママ友グループや家族連れの写真をスタッフが撮影。「今日のお店の様子」としてアップするようにしました。

簡単に更新できることも、手間がかからず便利だと感じています。最初は毎日、今は3日に一回の更新ですが、メインターゲットの30代の母親はネット世代なので書き込みが多く、「ホームページを見てきました」という方もいるなど、お客様とつながっている実感があります。

また、ホームページで時間帯別の空席状況を見てネット予約ができるため、ゆっくり過ごせる2時過ぎにご来店下さるリピーターや、夜の家族連れが増えましたね。ネット予約は、24時間受付が可能なので予約を逃すことがなく、電話に出る手間もありません。今、9割がネット予約で、もしネット予約がなければ、あと二人はスタッフが必要でしょう。

夏前からは、お客様へのメッセージ配信も始めました。忙しく配信する余裕がないので、自動配信の月2回のクーポン配信が中心ですが、反響は上々です。

春からは、子供服の出張販売も実施しており、ホームページでの告知と前回の写真を見て、回を重ねるごとに来店者が増えています。さらに、ハロウィン、クリスマスなどの行事に合わせて、お子様が喜ぶイベントを企画していく予定です。

Kids Cafe T・P

Kids Cafe T・P

福島県郡山市昭和2-6-16

子供は室内や屋外のプレイスペースで遊べ、大人はゆっくり食事やお茶を楽しめるカフェです。ピザ窯で焼いたピザやお子様向けの週替わりのkidsプレートなど、メニューは全て手作り。夜はアルコールも用意しています。