リクルートの飲食店向け業務支援サービス

case24

溶岩あぶり焼き 肉BAR流 やまと

ホームページとSNSの連携で
情報発信業務が効率化できました。

溶岩あぶり焼き 肉BAR流 やまと_レストランボード導入事例 溶岩あぶり焼き 肉BAR流 やまと_レストランボード導入事例

導入前の課題

当店では、開店時からホームページを開設していました。ただ、更新を自分でするのは難しいだろうと思い、更新の運用業務は運用会社に依頼をしていたんです。そのため、タイムリーに情報を発信できなかったり運用にかかるコストも高く、ホームページの管理に頭を悩ませていました。また、TwitterやFacebookなども活用しているのですが、ホームページとは連携していないので、SNS用に文章作成や投稿作業をしなくてはならず、運用の手間に負担を感じていましたね。

さらに、予約の管理においても課題を抱えていました。紙台帳を使って管理していたのですが、紙台帳が手元にない営業時間外や休日は予約を受けられません。また、予約は担当のスタッフ一人に任せていたので、紙台帳管理が俗人化していたんです。そのため、他のスタッフが予約を把握できず、予約担当しか予約を受け付けられないという点も改善したいと考えていました。

導入後の活用例

「ホームページ作成機能」を活用することにより、運用会社に頼らず自分でいつでも好きな時に更新できるようになりました。
用意されているテンプレートが豊富なうえに操作方法も簡単です。直観的に操作できるので、WEBの詳しい知識が無くても更新が軽々でした。今では、季節や期間限定のメニューなど、旬な情報をタイムリーに発信しています。自分でホームページの更新なんて、難しくて無理だろうと思っていたのに、楽しんで更新しています。

さらに、ホームページとSNSが自動連携できるようになったのは、とても嬉しいですね。当店ではSNSに力をいれていたので。
これまで、SNSをそれぞれに更新していたものが、1回の投稿でホームページとSNSがまとめて更新されるようになったので投稿の作業負荷が大きく減りました。SNSの投稿を見てご来店いただいたり、ご予約いただくお客様が増えたり、集客に効果を発揮していると実感しています。作業負荷が減った分、発信する情報を工夫していきたいと思っています。

また、レストランボードの「予約台帳」を活用することで、いつでもどこでもアプリ上でスタッフ全員が予約状況を確認できるようになりました。営業時間外でも予約受付が可能なので非常に助かっています。画面が見やすいのもいいですね。空いている時間が画面上で把握しやすいので、予約担当スタッフが不在時でも予約受付が簡単に行えるようになりました。時間・テーブルごとの予約状況を一目で把握でき、修正も指一本で簡単にできるので、予約の変更やキャンセルを受けた際のミスも減りましたね。画面上で最新の状況がすぐ見れるので、スタッフへの情報共有もスムーズに行うことができるようになったと思います。これからもお客様に喜んでもらえるようなサービスや情報を発信に、レストランボードを活用していきたいです。

溶岩あぶり焼き 肉BAR流 やまと

溶岩あぶり焼き 肉BAR流 やまと

石川県金沢市片町1-10-18 ホクリク犀川ビル2号館2F

金沢随一の繁華街、片町に2015年6月にオープン。遠赤外線効果のある溶岩を使用しています。余分な脂が落ち、旨みが凝縮されたお肉を味わってください。お酒に合うメニューも豊富でビジネスからデートまで客層は多彩。