リクルートの飲食店向け業務支援サービス

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饂飩四国 札幌シャンテ店

ネット予約に対応することで、新規の
顧客を開拓し予約数が増加しました

饂飩四国 札幌シャンテ店_レストランボード導入事例 饂飩四国 札幌シャンテ店_レストランボード導入事例

導入前の課題

当店は夜のご予約は宴会シーズンには非常に混み合うのですが、季節によっては減ることがあります。年間を通してもっと予約が入るようにできないか、新たな集客を開拓できないだろうかと考えていたときに、レストランボードを知りました。飲食店を探すお客様は、当日、席が空いているお店を検索してそのままネット予約することも多いと聞きました。レストランボードを使えばリアルタイムにネット予約の在庫を管理できます。ちゃんと直前の予約に対応できるのか、導入に不安もあったのですが、まずは試しにと導入してみました。

導入後の効果

ホットペッパーグルメで在庫を出している当日予約は席のみ、コースなどリクエスト予約※は前日までとなるのですが、確かに予約は以前よりかなり増えました。導入前は不安だった予約管理やタッチパネルの操作は思った以上に簡単で、スタッフもすぐに使いこなせるのが良いところですね。今までは電話予約が9割だったのが今では7〜8割がネット予約になり、予約の業務負荷が軽減されました。営業時間外に予約が入るというのもこれまでとの大きな違いですね。

現状はまだ電話での予約確認もあるため、紙の台帳と併用で管理をしているのですが、レストランボードで予約を一元管理していけるようになれば、道具としてさらに便利に活用できるようになると思います。たとえば予約数、来店数といった月末の集計もラクになったので、店舗経営にも有効に活かせる可能性を感じています。レストランボードは、店舗の意見を聞きながら使い勝手がよくなるように、機能の開発や強化をしてくれるので、今後にも期待しています。

※お客様がお店へ予約をリクエストし、予約リクエストを受け取ったお店から、予約受付可否の連絡をして成立する予約のこと。

饂飩四国 札幌シャンテ店

饂飩四国 札幌シャンテ店

北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテB2F

本場の讃岐うどんと瀬戸内産にこだわった食材が楽しめるお店です。和の情緒溢れる店内で、専門店ならではのうどんの「コシ」、すき鍋や串焼きでの宴会など、ゆっくりくつろいでいただける空間づくりと、心からのおもてなしを大切にしています。