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おすすめの採用ツール8種類を比較。アナログから最新トレンドまで効果が出やすい手法を紹介

限られた時間や機会のなかで求職者や応募者と接触を図り、コミュニケーションを取らなければいけない採用業務ですが、ツールを活用することで効率化が可能です。 

採用ツールには、パンフレットやノベルティといったアナログのものから、SNSや採用ホームページといったデジタルのものまで、さまざまな種類があります。 

しかし、種類が多いがゆえに、どの採用ツールを選べばいいのか悩んでしまうケースも少なくありません。そこでこの記事では、おすすめの採用ツールを8つまで厳選し、効果が出やすい採用手法をご紹介します。 

採用ツールとは?なぜ必要? 

採用ツールとは、採用したいターゲット人材に向けて情報発信やコミュニケーションを取ることができるツールを指します。具体的には、会社案内のパンフレットやノベルティ、ポスター・チラシ、SNS、採用ホームページ、求人検索サイトなどが挙げられます。 

しかし、それらの採用ツールをやみくもに利用したとしても、求めるような効果はなかなか出ません。 

ターゲット人材の特性に合わせて適切な採用ツールを用いることができれば、求職者に対して効率的にアクションを取れるようになり、自社への応募を促すことが可能です。 

おすすめの採用ツール8種類を比較 

ここからは、おすすめの採用ツール8種類をアナログとデジタルに分けて4つずつご紹介します。 

アナログ採用ツール 

まずはアナログの採用ツールについて紹介します。 

会社案内のパンフレットやノベルティ 

会社の事業内容や提供サービス、社風などを記載したパンフレットや、クリアファイル・ボールペンなど日常で使用できるようなノベルティを配布する方法です。 

パンフレットやノベルティの採用ツールとしての強みは、求職者の手元に残ることです。デジタル採用ツールは、応募者とのコミュニケーションが取りやすい一方で、情報量が多いWebの世界はすぐに新しい情報が入ってくるため、求職者の記憶に残りづらい側面があります。 

しかし、パンフレットやノベルティであれば、説明会やイベントで1度配布すると、その求職者の手元に残り続けるため、応募先の選択肢として長く残り、応募者数の増加に繋がる可能性があります。 

求人ポスター 

説明会のブースや掲示板、場合によっては電車や駅などに交通広告として求人ポスターを掲示する方法です。 

自社の特徴や社風、ターゲットとなる求職者の特徴などをキャッチコピーに書き起こし、印象的な求人ポスターを作ることができれば、求職者の記憶に残って応募の動機となる可能性があります。 

求人ポスターに記載する内容は、新卒採用であれば多くある企業のなかでも興味を惹きつけるためにキャッチコピーを大きく、お店でアルバイトを募集する場合は求人募集という文字と条件をわかりやすく記載するなど、目的に応じて変えましょう。 

採用チラシ 

企業説明会やイベントで配布するのが採用チラシです。先述のパンフレットよりも情報量が少なく、1枚のみで企業情報や求人情報を記載する必要があるため、パンフレットよりも作るのが難しいです。 

採用チラシも、パンフレットと同様に手元に残るのが大きなメリットです。 

求人票(ハローワーク) 

近年では、求人情報サイトでの求人募集が主流となっていますが、ハローワークも優秀な採用ツールの1つです。 

現在、ハローワークはインターネットでも求人を公開しており、多くの求職者が閲覧できるため、応募者数の増加が見込めます。職業訓練を受けた求職者もいるため、即戦力人材を採用できる可能性もあります。 

条件によっては雇用助成金を受給できる場合もあるため、ぜひハローワークの活用もご検討ください。 

デジタル採用ツール 

ここからはデジタルの採用ツールについて紹介します。 

SNS 

TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを活用し、採用情報を発信したり求職者とコミュニケーションを取ったりする方法です。 

SNSを活用した採用活動はソーシャルリクルーティングと呼ばれ、2010年頃から多くの企業が採用活動の一環として取り入れるようになりました。 

多くのSNSではダイレクトメッセージ機能によって、直接メッセージを送ることができるため、ダイレクトリクルーティングのツールとしても活用できます。 

YouTube・採用動画 

ここ数年で増えてきているのが、YouTubeや採用ホームページなどに動画を掲載して、求職者にアピールする方法です。 

SNSやブログを利用してテキストで発信するよりも動画のほうが伝えられる情報量が多いため、求職者としてはどのような会社なのか、どのような人が働いているのかイメージしやすいメリットがあります。 

採用ホームページ 

2019年の調査では、約8割の求職者が求人情報サイトと合わせて企業のホームページを見ており、半数以上が応募の意欲が高まったと回答しています。 

参照:求人情報の露出を強化し、採用力を最大化 「タウンワーク」「自社採用HP」「Indeed有料枠」の3本セット 『タウンワーク オウンドパック』 新登場 

公式ホームページとは別に採用専用のホームページを作ることで、採用に積極的な企業であると求職者に対してアピールすることができます。 

求人検索エンジン 

最後に、Indeed(インディード)をはじめとした、求人検索エンジンに求人情報を掲載する方法です。 

多くの求人検索エンジンでは、広告枠を利用しなければ無料で求人を掲載できるため、応募者数を増やしたい企業はぜひ求人検索エンジンをご利用ください。 

求人検索エンジン最大手と言っても過言ではないIndeedについては、下記の記事で詳しくご紹介しています。 

<関連記事> 
Indeed(インディード)とは?仕組みや料金を解説!運用成功の秘訣も 

採用ツールの比較一覧表 

上記でご紹介した採用ツールを一覧にすると下記のようになります。 

採用ツール 特徴 
パンフレット・ノベルティ 手元に残るため、求職者の意識に残りやすい 
採用ポスター 印象的なポスターを作ることで、会社名などが覚えてもらえる 
採用チラシ 合同説明会やイベントで配布することで求職者の手元に残る 
求人票(ハローワーク) 無料で利用でき、職業訓練などを受けた人材もいる 
SNS 多くの若者やビジネスパーソンとコミュニケーションが可能 
YouTube・採用動画 テキストより情報量が多いため、求職者の職場理解が進む 
採用ホームページ ほとんどの求職者がHPをチェックしており、採用活動の基盤となる 
求人検索エンジン 無料から求人を掲載できるため、応募者数の増加が見込める 

自社にとってどの採用ツールが最適なのか、ぜひご検討ください。もちろん、採用ツールは1つに絞る必要ありませんので、目的に応じて使い分けてください。 

無料で使える採用支援ツール【Airワーク 採用管理】 

おすすめの採用ツールとして採用ホームページをご紹介しましたが、採用ホームページをこれから作る際にはAirワーク 採用管理のご利用をご検討ください。 

Airワーク 採用管理は、リクルートグループがタウンワークやリクナビNEXTなどで培ったノウハウを詰め込んだ、無料で採用ホームページを作れるサービスです。 

作成はわずか10分程度で完了し、WordPressといったCMSでWebサイトを制作するよりも、気軽に採用ホームページが作れます。 

また、Airワーク 採用管理で作った採用ホームページは、自動で求人検索エンジンのIndeedにも掲載されるため、応募者の増加も期待できます。 

電話・Webからの応募どちらもの応募者をカンタンに管理できる機能も搭載されているため、これ1つで採用業務を効率化することが可能です。 

採用ツールはアナログとデジタルの併用が効果的 

採用ツールを活用することで、応募者と効率的に接触の機会を作ることができ、優秀な人材の採用へとつながります。 
採用ツールを使う際には、アナログとデジタルを併用することで、より効果的な採用が可能になります。 
この記事でご紹介した採用ツールを使い分けて、採用活動を成功させましょう。 

採用ホームページをこれから作る場合は、ぜひAirワーク 採用管理をご利用ください。 

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