カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス

小売

メゾンフルーリ maison fleurie様 導入事例

「キャッシュレス決済は、新しい販売促進手段になる」という同業者の意見を聞いて、考え方がガラリと変わりました

本当は当店の花が欲しいと思ってくださっているお客様でも
キャッシュレス決済ができなければ近隣の大型店に行ってしまう

当店は路面の生花店をベースに、冠婚葬祭のフラワーアレンジメントやイベント会場の装飾をサービスとして提供しています。生花店としては、二子玉川に住むお客様に、季節ごとのお花を楽しんでいただけるよう、店頭でのご提案や、最先端のスタイリングにこだわっています。昔、カード決済を導入したことがあるのですが、そのときは手数料の高さと、入金が遅いことが問題でやめてしまいました。でもあるとき、同業の仲間と話をしていて、カード決済を導入するということは、新しい販促の手段を得ることだという話を聞いて、考え方がガラリと変わりました。現金しか使えないことで、買い物を諦めているお客様がいるかもしれない。二子玉川には大型の商業施設があります。本当はうちのお店の花を買いたいと思っているけれど、手持ちの現金がないことでキャッシュレス決済ができるそちらに行ってしまっている可能性があります。お店としての機会損失もありますが、本当は欲しいお花が買えず、お客様を残念な気持ちにさせていたらよくないですよね。「Airペイ」に決めた理由は、導入までの手続きに関して、丁寧にサポートしてもらえたこと。「Airレジ」をもともと使用していたこともあり、データの連携ができることも選んだポイントの一つでした。3店舗経営していて、花の配達や出張でのスタイリングなど、日々忙しく動き回っているので、もし導入までの手続きに手間がかかるようだったら、面倒で諦めてしまったかもしれません。

「Airペイ」導入から間もないですが、2割程度売上げが増えました
キャッシュレス決済に対応したことでの大きな変化です

店頭のディスプレイは主役の花を美しく見せる場所なのでそれほど大きくアピールしているわけではないのですが、「Airペイ」が対応している決済手段のシールを貼ってから、すぐに効果があらわれました。今のところ、使われるのはほとんどがクレジットカードです。当店の平均客単価は2千数百円。でもカードを使う方の客単価はもっと高いことが特徴です。カードの利用率自体はまだ全体の1割ですが、数万円の買い物をされる方がいるために、全体の売上として2割程度はアップしています。もしカードが使えなければ金額の高いお買い物をされる方は、当店以外に行っていたと考えると大きな変化ですよね。まだ導入してから2カ月しか経っていないので、それほどお客様には認知されていない状態だと思います。これからもっとキャッシュレス決済に対応できることをアピールして、ご来店いただいたお客様を、確実に当店のお客様にしていきたいと思っています。

急に贈り花が必要になったお客様などへの対応も
カードが使えるからこそ機会を逃さず受けることができます

新しいケースとして、お客様の急な飛び込みへの対応ができるようになりました。たとえば急いで贈り花を準備したい。予算は数万円。そんなとき、もし現金しか使えないと、手持ちがないので他に行きますということになってしまいます。「Airペイ」を導入したことで、こうしたひとつひとつの機会を失わずに済むようになりました。このようなケースは導入してから気が付けたことなので、販売の機会を得る思わぬメリットでした。また実際に導入してからも、カードリーダーの操作が難しくて覚えるのに時間がかかれば、ストレスになってしまいます。「Airペイ」のいいところは、手続きも、導入も、操作もカンタンにできるところ。導入後もしっかりサポートしてくれるので、使っていて安心感があります。お金に関わることだから、信頼できる対応がすごく大事なんですよね。

メゾンフルーリ maison fleurie 二子玉川本店

〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-15-2-106 業種: 小売