• 小売
  • ヒタチヤ文具店 導入事例

2017年8月31日掲載

ヒタチヤ文具店

ポイントの選択肢を増やすことでいろいろなお客様に気持ちよく買い物していただきたいと思いました

まさか、個人店でも使えるとは思っていなかったので驚きました

うちのお店が加盟している「みのり商店会」はスタンプカードに力を入れており、スタンプを集めている近隣のお客様が大勢います。一方で、小学校用品を取り扱っていることもあり、常連ではないお客様も多く来店されます。そうしたお客様は商店会のスタンプカードは集めていないため、何か他にサービスで還元できるものがあればいいな、と感じていました。そんなときお客様から「Tポイントが使えたらいいのに」という要望をいただいたこと、また「同じ商品を購入するならポイントがつく店舗を選ぶ方もいる」ということを知り合いから聞いたことがきっかけとなり、ネットを検索していて見つけたのが『Airペイ ポイント』でした。TカードとPontaという有名なカードを、個人店でも使うことができるとは思っていなかったので、「求めていたのはこれだ!」と思い、申し込みをしました。
導入を期待されていたお客様は、非常に喜んでくれました。
導入を期待されていたお客様は、非常に喜んでくれました。

せっかくなら「ポイントが貯まる場所で」と、購入額が増える方もいます

TカードやPontaが使えることになり「なんではじめたの!?」と驚かれる方も多く、そこから会話が広がることも少なくありません。現在はお客様のご要望に合わせて、商店会のスタンプもしくはポイントを選んでいただいています。今までスタンプは不要だったお客様でも、TカードやPontaカードをお持ちの方は多く、ほとんどのお客様がどちらかを選べる状態になりました。すべてのお客様に気持ちよく買い物をして帰っていただきたいので、お店としても嬉しいですね。学校用品などの価格はどこも同じなので、ポイントが貯まるここで買うというお客様や、せっかくポイントが貯まるので、ついでに他の商品を購入していかれるような方も増えました。当店では『Airペイ』も導入し、カード決済や電子マネーもご利用いただけるので、手持ちの現金がないときでも、まとまった額の買い物をしていかれる方が以前より増えた印象です。
お客様のご要望に応じて、ポイントを選んでいただけるのがいいところです。
お客様のご要望に応じて、ポイントを選んでいただけるのがいいところです。

ポイントの設定を工夫するなど、販売促進にもつなげたいですね

文具店は商品のアイテム数が非常に多く、時期によってキャンペーンを展開するなど、さまざまな販促の工夫も必要です。今後、商品毎にポイント率を変更するといったこともできたら、より販促の可能性が広がるのではと考えています。当店のお客様は、お子様をお持ちの方が多く、いいサービスがあれば口コミで広がります。『Airペイ ポイント』はお客様の満足度を高めるサービスとして、小売店にとってはとても有効なツールだと思います。先日商店会の懇親会があった際、まわりの店舗にも紹介したところ、みなさん非常に興味を持っていました。iPadがひとつあればいいというのも手軽で、操作も慣れてしまえば難しくないので、安心してオススメできますね。お客様に認知されるまで少し時間はかかりますが、1度認知されれば「また来店してみよう!」と思っていただく動機づけにもなると思います。
導入も操作も思った以上に簡単で「もっと早くから使えばよかった」と思いました。
導入も操作も思った以上に簡単で「もっと早くから使えばよかった」と思いました。

お気軽にお問い合わせください