• ペット・動物関連
  • Pet Salon Toutou Blanc 導入事例

2020年4月27日掲載

Pet Salon Toutou Blanc

共通ポイントを積極的に活用して物販の売上が2倍急伸。お客様との自然な会話を通してオススメができて客単価も1500円増えました。

売上が伸びない物販のテコ入れがしたいと考えていました。

当店は仙川と成城の境目に店を構えるペットサロンです。トリミングやペットホテル、ペットフードの販売などを行って、ペットと一緒の暮らしを豊かに彩っています。中でもニーズが高いのがトリミングです。飼主様にとってペットは家族同然なのでトリミングの要望も多種多様です。だからこそ、お客様としっかりとコミュニケーションをとって、トリミングをしていかなければなりません。月1回はトリミングに通ってくださる方も多く、リピーター比率がとても高い傾向があります。一方で、オーガニックなペットフードや安心して遊べるおもちゃなど、ペットのためになるアイテムを揃えているものの物販の売上は芳しくありませんでした。なかなか手を伸ばしてもらえない最大の理由がネットショップや量販店で類似商品を安く買えるということです。そこで物販の売上が上がるような販促手段の導入を検討しました。そのとき出合ったのが「Airペイ ポイント」です。私自身、買い物をするときは積極的にポイントを貯めたり、使ったりしています。スーパーマーケットで日用品などを買うとき、一番ポイントが貯まる商品を手に取ることも珍しくありません。ポイントが商品購入の決め手となっているのです。「Airペイ ポイント」なら、TポイントやPonta、WAON POINTといった世の中で広く使われている共通ポイントを自店で活用できます。ポイントを貯めたり、使えたりするという理由で、物販を購入してくれる方が増える可能性もあるでしょう。もともと「Airレジ」と「Airペイ」を使っていてリクルートのサービスに対する安心感があり、連携もスムーズにできることもあって、2019年10月に「Airペイ ポイント」を導入しました。
ペットの健康につながる商品も数多く揃えているので、物販が売れることはお客様のメリットにも結びつきます。
ペットの健康につながる商品も数多く揃えているので、物販が売れることはお客様のメリットにも結びつきます。

物販の売上が2倍になり、客単価が1500円も上がりました。

当店では「ポイントカードはお持ちですか?」や「貯まっているポイントは使いますか?」と会計時にレジで声掛けを行っています。そのやりとりで生まれるコミュニケーションはとても重要です。店内にはさまざまなアイテムがあって、新商品に合わせた特別コースも提供しています。例えば、これまでミネラルマッドマスや最新のトリートメントを体験できるコースを期間限定で提供しました。被毛のツヤが良くなったり、皮膚の健康を保てたりするので、どれもペットのためになるコースばかりです。しかし、会計時、それをただ案内しただけだと売り込みだと思われて、コースの説明はお客様の耳に届きません。しかし、「Airペイ ポイント」があると、ポイントのお声掛けから自然な流れで話題を切り出せます。「貯まっているポイントを使うとお得に体験できますよ」「コース分のポイントも貯まりますよ」とポイントの活用法も提案しながら話すと、コースの説明が耳に届き、お客様の背中も押せます。確かにネットショップだと安く商品を購入できますが、自ら情報を取りに行かないと手に入りません。当店なら何気ない会話の中でも、ペットのためになる新しい情報をお伝えすることができます。ポイントが貯まったり、使えたりするのはもちろん、そうした情報もメリットに感じていただけて「Airペイ ポイント」の導入後、物販の売上は2倍に伸びました。ポイントをきっかけにした会話で、商品の魅力をうまく伝えられているからに違いありません。エステやヘアカラーなどのオプション利用も増えて、客単価が1500円ほど上がり、潜在的な需要を掘り起こすことができていると感じています。
ポイントをきっかけに会話が弾み、ペットのためになる情報をスムーズに届けられるようになりました。
ポイントをきっかけに会話が弾み、ペットのためになる情報をスムーズに届けられるようになりました。

販促ツールとして、多彩な施策を打てることが嬉しい。

「Airペイ ポイント」の導入で販促のバリエーションが格段に広がりました。ペットサロン業界には、飲食店や美容室のように有名な予約サイトがありません。だからこそ、自店の課題に合わせてさまざまな販促が行える「Airペイ ポイント」を活用できるインパクトはとても大きいです。当店では特にクーポンの発行を積極的に活用しています。「Airペイ ポイント」では自分たちで手軽にクーポンの発行が行え、当店でも商品20%OFFや泥パックコースの割引などのクーポンを発行してきました。そうしたクーポンがリピートの促進だけでなく、客単価アップにも結びついています。トリミングと併せてコースを注文されたり、今まで気になっていた商品を購入されたりする方が増えたのです。クーポンの利用を提案してくれたのは「Airペイ ポイント」のサポートスタッフの方です。サービスを導入した後もアフターフォローをしてくれるだけでなく、こちらの課題に合わせた提案をしてくれるので、とても心強く感じています。また、「Airペイ ポイント」をはじめ「Airレジ」「Airペイ」といったAirのサービスは、まるで一つのシステムのように使えるのでストレスも全くありません。定期的なアップデートも行われているので、大手で使われているような高性能なシステムを個店でも使い続けることができます。消費税増税後、大手ホームセンターやスーパーマーケットで「〇〇ポイント何倍」のようなキャンペーンが大々的に行われ、どこも大盛況でした。それに負けないようなキャンペーンを自店でも実施して、ペットのためになる情報を届けながらお店を成長させていきたいと考えています。今後も「Airペイ ポイント」を活用しながら、ペットと一緒の豊かな暮らしをサポートし続けていきたいです。
リクルートから提供してもらったステッカーなども有効に活用し、共通ポイントを貯めたり、使えたりすることをPRしています。
リクルートから提供してもらったステッカーなども有効に活用し、共通ポイントを貯めたり、使えたりすることをPRしています。

お気軽にお問い合わせください