リクルートの飲食店向け業務支援サービス

case5

PRIVATEROOM GOSSIP
プライベートルーム
ゴシップ

スタッフ全員がいつどこでも予約状況を確認できるので重宝しています。

PRIVATEROOM GOSSIP プライベートルーム ゴシップ_レストランボード導入事例 PRIVATEROOM GOSSIP プライベートルーム ゴシップ_レストランボード導入事例 PRIVATEROOM GOSSIP プライベートルーム ゴシップ_レストランボード導入事例

導入前の課題

2016年の1月にオープンしたばかりの店舗です。スタッフは飲食業の経験者が多いので、開店から1週間は使い慣れていた紙の台帳で予約管理をしていました。当店は完全個室の店舗ということもあって、細かなリクエストを承ることが多くほとんどの予約は電話です。バースデーや料理のご要望など、お客様の情報を多くメモするため正確さを求めて手書きにしていました。ですが、ホットペッパーグルメからの予約が直接、台帳に反映されること、ネット予約をさらに活用していきたいこと、そして、どこにいてもスタッフ全員がスマホで予約の確認ができること、に魅力を感じ導入を決めました。

導入後の効果

重視していたお客様情報のメモについては懸念がありましたが、名前と電話番号を入力すれば来店履歴も表示されるので、よりスムーズに予約をとることができるようになりました。食事のアレルギーや、前回お店にないお酒を取り寄せたといったイレギュラーな情報も蓄積されていき、電話をしながらでも履歴を把握できるので非常に役立ちます。顧客情報を紙の台帳で管理していた時と比較してメリットがあると感じます。

スタッフ全員が、いつでもどこにいてもスマホで予約の確認ができて、その場で予約をとることができるのは導入の一番の効果ですね。紙の予約表を作成したり、修正がある度に都度プリントするといった事務作業の手間も軽減されました。数字も簡単に集計できるので、店舗の集客戦略やメニュー設計にも役立てることができます。スタッフみんな使い勝手もわかってきたので、あとは利用の精度をあげていくだけ。さらに機能を使いこなし、店舗の運営をよくしていくことに役立てていけたらいいですね。

PRIVATEROOM GOSSIP プライベートルーム ゴシップ

PRIVATEROOM GOSSIP プライベートルーム ゴシップ

福岡県福岡市中央区春吉3丁目5-7 バルビゾン103 南棟4F

カップル二人だけの時間、誰かの記念日、家族水入らずのパーティ等々。完全個室の空間だからこそできることを大切に、立ち入りすぎないほどよい距離感での接客と心からのサービスを提供しています。レストランならではの本格料理を味わいながら、プライベートな空間をお楽しみください。