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資生堂ジャパン株式会社様 導入事例

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Airウェイトの導入効果

化粧品売り場を悩ませる行列解消の一助に。
お店の「忙しさ」が見える分析で、新たなチャンスも生まれました。
2024年2月19日掲載

資生堂ジャパン株式会社

「数時間待ちの行列」店頭混雑がさまざまな問題を生んでいました

当ブランドが持つ店舗の中で、Clé de Peau Beauté 新宿伊勢丹店は、国内でも有数の売上・お客様数を誇る店舗です。2023年以降コロナ禍で減少していたインバウンドのお客様も大幅に増え、連日多くのお客様で賑わっています。
ただ、喜ばしいことに再び多くの方にご来店いただけるようになった一方で、店頭の混雑が喫緊の課題となっていました。「Airウェイト」の導入前は、お客様に紙の番号札をお渡しのうえで複数のスタッフが列の整理に当たっていましたが、急激にお客様が戻ってきてしまったためそれだけではスタッフの手も足りなくなってしまいました。とにかく店頭混雑の緩和を早急に進めなくてはならなかったんです。
資生堂ジャパン株式会社 導入事例1

カウンセリングなどでお客様お一人おひとりと丁寧にお話させていただくことも多く、連日長い行列ができていました。

順番待ちのご案内がスタッフ1名と「Airウェイト」だけで回るように

営業部署でさまざまな混雑緩和の方法やシステムを検討するなかで、第一候補としてあがったのが「Airウェイト」でした。しかし、これはまだ資生堂全体でも導入事例のない新しいシステム。長い間続けてきたやり方を変えて、先達として「Airウェイト」を導入するのは大きな決断でしたが、お客様のために毎日のように店舗の前に生まれる行列をすこしでも短くしたい、という思いで試してみることにしたんです。
結果、そんな心配は杞憂で、すぐに店頭の行列は解消されました。導入からおよそ1年になりますが、混雑緩和のほかにも大きなメリットを3点ほど感じています。
1つ目は、ご案内するスタッフの人数が減ったことです。これまではご案内や列の整理に3〜4人が付きっきりの状況でしたが、今はスタッフ1名が受付に立ってご案内と発券を行うだけで、スムーズにオペレーションできるようになりました。スタッフ1名でご案内をできるようになったことで、ほかのスタッフは接客業務に集中することができています。
2つ目は、「カウンセリングをご希望」などお客様それぞれのご要件や現在お待ちいただいている人数を、各スタッフがiPadで簡単に確認できることです。これによって接客時間の予測ができるようになり、お客様へのご案内の効率化やスタッフ同士の連携にも大きく役立っています。お客様もご自身のスマートフォンで「いま何組待ちか、どれくらい待つか」がひと目でわかるので、受付されてから「20分後に戻ってきます」とお声掛けいただくことも増えました。お時間まで自由に過ごしていただけるので、ご案内する側としてもおおいに助かっています。店頭でお待ちいただく必要がなくなったことで、お客様から店舗内の様子をご確認いただきやすくなったのもうれしい変化でしたね。
資生堂ジャパン株式会社 導入事例2

立地柄、海外からのお客様も多くいらっしゃるので「言語オプション」も活躍。お客様は日本語のほか、英語・中国語(簡体・繁体)・韓国語から言語を選択することができます。

分析に基づいたおもてなしを。店頭業務のデータ化で新たな提案が可能になりました

ここまでのメリットはある程度予想がついていたのですが、営業目線としては店頭混雑の緩和のほかに、思わぬ副産物もありました。というのも、「Airウェイト」には「分析レポート」という機能があるのですが、これによってこれまで肌感でしかわからなかった店頭の忙しさが店舗ごとにデータとして可視化されるようになったんです。これが3つ目のメリットです。
「分析レポート」では来店時間や人数、接客したスタッフなどさまざまな情報を得られます。たとえば、お客様ごとにお待ちいただいた正確な時間や、受付したお客様のうち、ご来店せずに帰宅されたお客様がどのくらいいらっしゃったかなど、これまで知ることのできなかった機会ロスの数字もわかるようになったんです。
また新たな視点としては、購入されたお客様の人数に加え、実際にそのお客様が来店されてから購入にいたるまでの滞在時間がどれほどだったかという情報も、具体的に把握できるようになりました。もともとPOSレジでお客様の購買データは取得できていましたが、来店されたお客様の動きがわかるようなデータを取得できるようになったのは新たな価値だと実感しています。これまで見えていなかったデータが浮き彫りになることで、社内外でファクトに基づいた提案や相談ができるようになったのも大きな発見です。
資生堂ジャパン株式会社 導入事例3

分析レポートのデータは月次で振り返りを行い、Airウェイトを通じて得た定量データを店舗戦略の立案にも活用しています。

もはやなくてはならないAirウェイト、さらに活用すべくカスタマイズを研究中です

このように、導入を始めてからは想像以上の効果があり本当に助かっているのですが、実は導入前は「本当に混雑が解消されるのか」「これまでのような丁寧な接客ができるのか」と社内でもネガティブな意見も目立っていたんです。
ただでさえ忙しい店頭業務に、余計な負荷がかかってしまっては本末転倒です。スタッフのみなさんの不安もよくわかるので、導入前には実際に「Airウェイト」が導入されているお店にお伺いし、「お客様にとって使いやすいサービスか?」「店舗に配置した際にスペースを取りすぎないか?」といった観点でサービスを比較検討しました。中でも、iPad一台で完結する「Airウェイト」のスタイリッシュさが、百貨店の店舗にもマッチしていると感じ、導入を決定したんです。いざ始めてみれば、先ほどのとおり店頭の行列がなくなったり、かかる人員も減ったりと目に見えて効果が表れたので、当初不安がっていたスタッフもすぐに認めてくれる結果となりました。現場の負荷も改善されたことで接客に集中することができ、お客様により丁寧な対応もできています。いまや店頭のインフラのような存在で、「Airウェイト」なしの店舗運営は考えられません。
そろそろ使い方にも慣れてきたので、これからはより多くの機能を、各店舗の特徴に合わせてカスタマイズしながら使っていきたいと思っています。また2023年12月からは、Airウェイトの待ち状況を自社HPやアプリケーションで表示出来る外部連携APIを利用し、お客様にLINEから全店舗の待ち時間を確認いただけるようになりました。ほかにも、クーポン機能を活用し、会員サイトの集客にも繋げていきたいと思っています。技術的な部分はサポートしてもらいながら、今後も「Airウェイト」を活用することでどのようにお客様とのコミュニケーションを変化させていけるか、店舗スタッフと楽しみながら考えていきたいと思っています。
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導入を決めてから、1〜2ヶ月で運用が始まりました。マニュアルを弊社用に作成いただき、さらにオンラインでレクチャーを実施いただきました。

企業プロフィール

資生堂ジャパン株式会社 プロフィール
資生堂ジャパン株式会社 化粧品
資生堂ジャパン株式会社 プロフィール
〒105-8620 東京都港区浜松町2-3-1 日本生命浜松町クレアタワー
TEL.03-3572-5111
化粧品メーカー「資生堂」を代表するブランドのひとつ「Clé de Peau Beauté」は、「肌の潜在能力を引き出し、自ら輝く肌へ。」をコンセプトに、最小単位である細胞に着眼。40年以上、肌細胞研究と向き合い続けた独自技術のスキンケア&メイクアップコレクションは、国内だけでなく海外からも人気を集める。

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