ご利用いただいている企業も続々と増えています

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受付管理アプリ
「Airウェイト」とは

カンタン操作で行列や待ち時間の不満を解消する、受付・順番待ち管理システムです

  • iPadで順番受付をし、発券をしている様子

    受付機と番号券によって
    受付を管理

  • 外部モニターに「テーブル」「カウンター」の呼び出し番号が表示されている

    呼出番号ディスプレイで
    順番待ちを可視化

  • スマートフォンで複数店舗の待ち状況と順番受付ボタンが表示されている

    お店のホームページなどに
    全店舗の待ち時間を表示

企業のお困りごとを解決する
Airウェイト

01 スタッフの
業務負荷の軽減

受付の自動化によりスタッフの負担を軽減します。また多言語機能の活用によりお客様自身で表示言語を切り替えることができるため、インバウンドのお客様はスタッフを頼らずに受付でき、呼び出しもスムーズになります。

導入前

受付業務や順番待ち管理が
煩雑で人員が取られる…

インバウンドに備えて
外国語対応したいけどできていない⋯

右矢印 下矢印

導入後

受付業務の自動化により
スタッフの業務が軽減

多言語機能の活用で
インバウンド対応がラクに

スタッフの業務負荷を
軽減できたことで

導入前後で受付対応をする
スタッフの数が

3人から一人に

※お客様の声より抜粋

スタッフの業務負荷の
軽減に役立つ機能例

  • 多言語機能
  • 番号券の発券
  • 呼出機能(電話・SMS・メール・LINE)
  • 呼出番号のディスプレイ表示
写真:一般社団法人箱根町観光協会様のスタッフ

多言語対応により、インバウンドのお客様もスムーズに使いこなすことができます。

一般社団法人箱根町観光協会様

写真:株式会社活美登利様のスタッフ

ベテランスタッフが対応していた案内係は、誰もが対応できるポジションになりました。

株式会社活美登利様

02 サービス提供機会の
損失を防止

外部連携APIで全店舗の待ち状況をお店の公式ホームページ・アプリなどに表示することでお客様を空いている店舗へ誘導し競合流出を防ぎます。また呼出機能で受付済みのお客様の戻り率を上げ、サービス提供機会の損失を防ぎます。

導入前

空いている店舗があるのに
お客様は気づかずに諦めてしまう…

右矢印 下矢印

導入後

空いている店舗へお客様を誘導し
他店への流出を防止します

サービス提供機会の損失を
防止できたことで

導入後前年比で
客数が

110%向上

※お客様の声より抜粋

サービス提供機会の損失の
防止に役立つ機能例

  • API連携
  • 呼出機能(電話・SMS・メール・LINE)
  • オンライン順番受付
写真:ホテルエピナール那須様のスタッフ

オンライン順番受付や待ち状況確認、呼び出し通知など、便利な機能が豊富でお客様満足度がさらに向上した手応えを感じています。

ホテルエピナール那須様

写真:すし銚子丸 南千住店様のスタッフ

API連携で自社アプリに店舗ごとの待ち時間を表示するなど、『Airウェイト』のおかげで機会損失が減り、売上を最大化できています。

すし銚子丸 南千住店様

03 データを活用した
店舗運営

受付データの活用でお店の混雑時間を分析でき、最適な人材配置が可能になります。また、受付時にお客様に回答いただく質問の集計結果は、お客様ニーズの把握に活用できます。

導入前

混雑時間が読めず状況に応じた
人材配置ができていない⋯

購買データの分析だけでは
施策の精度が低い ⋯

右矢印 下矢印

導入後

混雑時間の分析で最適な人材配置が
可能になりオペレーションも改善

来店目的や滞在時間のデータを
集計でき施策の精度が向上

データを活用した店舗運営に
役立つ機能例

  • 分析レポート
写真:桃菜 三鷹店様のスタッフ

お帰りになってしまったお客様の割合を分析し対策をすることで離脱を減少できました。

桃菜 三鷹店様

写真:資生堂ジャパン株式会社様のスタッフ

分析レポートで得た定量データを店舗戦略の立案にも活用しています。

資生堂ジャパン株式会社様

04 リピーターの増加

お店の公式LINEとAirウェイトを連携することで、お店の公式LINEの友だち獲得を促すことができ、リピート施策の効果を拡大できます。さらに番号券と同時にクーポンを発行することで再来店のきっかけ作りをサポートします。

導入前

リピーター獲得に向けた
アプローチができていない...

右矢印 下矢印

導入後

公式LINEやクーポンで情報を
発信し、再来店のきっかけを作る

リピーター増加に
役立つ機能例

  • 公式LINE連携
  • クーポン機能

おすすめの機能紹介

画面イメージ:オンライン順番受付画面。画面中央に待ち時間と待ち組数が大きく表示されており、その下に受付ボタンがある。

オンライン順番受付

お店へ来店せずに、Web上で順番受付ができる機能です。お客様はパソコンやスマートフォンから受付できます。

メリット

  • 移動中のお客様でも受付してもらえるため、集客効果が期待できる。
  • お客様は来店せずに受付できる
画面イメージ:受付完了画面。テキストがすべて英語で表示されている。

多言語対応

お客様自身で表示言語を英語・中国語(簡体・繁体)・韓国語に変更できるため、インバウンドのお客様も簡単に受付できます。

メリット

  • お店はインバウンドのお客様の受付や呼び出しの負担を軽減できる
  • インバウンドのお客様の流入が見込める
画面イメージ:お客様向けの待ち状況確認画面。画面中央には「ご来店ください」と書かれている。

呼出機能

順番が近づいたら、電話・SMS・メール・LINEで呼び出しができます。呼び出し方法はお客様自身で選択できます。

メリット

  • お店は呼び出し業務の負荷を軽減できる
  • 呼び出しに気づけないという、お客様の不満の解消につながる
イラスト:自動呼出の流れの説明。お店側が9番のお客様のステータスを「案内」に変更すると、10番のお客様宛てに自動で来店呼び出しの通知が送られている。

自動呼出・キャンセル

お客様をご案内すると、自動的にお客様の呼び出しが可能になり、順番待ちのキャンセルもお客様側で対応が可能です。

メリット

  • お店は手間削減や呼び出し忘れなど人為的なミスを削減できる
  • お客様は電話をいれずにいつでもどこからでもキャンセルできる
画面イメージ:外部モニターに待ち中・呼び出し中の受付番号と保留の番号が表示されている。

呼出番号のディスプレイ表示

大型モニターをご用意いただければ、待ち中・呼出中・保留の番号を表示できます。スピーカー接続で音声呼出も可能です。

メリット

  • お店は呼び出しの手間や、順番待ちに関する問い合わせを削減できる
  • お客様は待ち状況をリアルタイムで把握でき、安心できる
画面イメージ:公式ホームページに全店舗の待ち状況と順番受付ボタンが表示されている。

API連携

外部連携APIにより、全店舗の待ち状況を公式ホームページ・アプリなどに表示できます。

メリット

  • お客様を空いている店舗に誘導でき、お店は競合流出や機会損失の対策ができる
  • お客様は公式ホームページなどで空いている店舗を確認できる
画面イメージ:公式LINE連携したアカウントから呼び出しメッセージが送られている様子

公式LINE連携

お店の公式LINEを友だち登録してもらいやすくなります。さらにLINEでお得な情報を配信することで集客力を向上できます。

メリット

  • お店は友だち数の増加リピーター獲得が見込める
  • お客様はお店のお得な情報をリアルタイムで受け取れる
画面イメージ:分析レポート画面がパソコンに表示されている。

分析レポート

受付データの集計結果をWeb上でカンタンに閲覧できるため、店舗ごとの混雑状況などを把握できます。

メリット

  • 店舗ごとにお客様のニーズや混雑時間帯を把握でき最適な人材配置に繋げられる
  • お店のオペレーション改善により、お客様はより快適に過ごすことができる
画像:「100円OFFクーポン」と記載されているクーポン。

クーポン機能

番号券と一緒にクーポンを印刷できます。新商品のご案内や、お店の公式LINEの紹介など自由なPRも可能です。

メリット

  • クーポンやイベント情報などを提供することでリピーター獲得につながる
  • お客様はお得な情報を受け取ることができる

まずは、お気軽に
ご相談ください

Airウェイトが選ばれる理由

導入コスト0円で手軽に
始めやすい

iPadとプリンターさえあれば初期費用は無料です。 契約違約金や契約期間の縛りもないため、自社にフィットするか試してみる、という形で手軽に始められます。

画像:左側には「初期費用0円」、右側には「契約期間 縛りなし」と書かれている。中央にはタブレットを持った人物のイラストが描かれている。

分析データを活用し
経営判断までサポート

受付データより、来店の数や時間帯などの情報が分かるため、データを活用した顧客分析の示唆出しも専任スタッフよりご提案します。

画像:PCで分析レポートを閲覧している人物の写真。その右下には「専任スタッフからの示唆だし」のテキストと、スタッフのイラストが描かれている。

シンプルな画面だから
スタッフが使いやすい

シンプルな画面なので、初めての方やテクノロジーに不安を感じている方でも直感的に操作できます。 デモ画面の用意もできますので、お気軽にご相談くださいませ。

画像:iPadとiPhoneにAirウェイトの画面が表示されている。

料金プランを
選びましょう

リクルートの
安心・安全への取り組み

最新のセキュリティ技術でお客様の情報を守り、安心してお取引いただける環境の提供に努めます。リクルート全社のプライバシー保護については、プライバシーセンターをご覧ください。
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RECRUIT

導入の流れ

申込書を取り交わした後、約10営業日(目安)でご利用を開始できます。

  • STEP 1

    AirIDの登録

    AirIDの登録

    お手持ちのiPadからメールアドレスやお店の情報を入力し、AirIDの登録をします。

  • STEP 2

    周辺機器の用意

    周辺機器の用意

    スタンド、プリンターなどの周辺機器を用意します。

  • STEP 3

    初期設定

    初期設定

    登録したAirIDとパスワードでアプリにログインし、お店に合わせた設定をします。

  • STEP 4

    利用開始

    利用開始

    これで準備完了です。
    さっそく使ってみましょう。

まずは、お気軽に
ご相談ください

サポート・お問い合わせ

導入や操作方法でわからないことや困ったことがあっても、電話やメールでいつでも問い合わせ可能です。
その他すぐに確認できる導入・操作方法をまとめたFAQもご用意しています。

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