機能紹介 - iPad対応の受付・順番待ち管理システム - Airウェイト -

AirWait 機能紹介

機能紹介

スマートな受付で
おもてなしに注力

スマートな受付でおもてなしに注力
  • 番号券の発券

    受付後、番号券を発券します。QRコードを読み込むと、現在の待ち時間や順番を確認できます。

    番号券の発券
  • 受付管理

    煩雑だった紙台帳での受付業務が、iPadでスマートに管理できます。受付から呼び出しまで、カンタンな操作で受付業務を効率化します。

    受付管理
  • 電話での呼び出し

    受付時に電話番号を設定したお客様へ、電話(自動音声)で呼び出しすることができます。

    電話での呼び出し
  • 多言語対応

    海外のお客様にも操作しやすいよう、表示言語を日本語と英語から選ぶことができます。今後、中国語・韓国語にも対応予定です。

    多言語対応
  • 呼び出し・案内操作は
    お手持ちのPCでも可能

    お客様の呼び出し、案内、対応完了といった各種操作は、PC画面から行うこともできます。受付用のiPad1台あれば、その他の操作は、今お使いのPCで対応できるので、低コストでの運用が可能です。

    呼び出し・案内操作は<br>お手持ちのPCでも可能
  • 自動呼び出し設定

    お客様をご案内すると、自動的に次のお客様を呼び出すことができます。手間が減り、呼び出し忘れの防止にもなるので安心です。

    自動呼び出し設定
  • お客様向けWeb画面状況表示

    番号券のQRコードをスマートフォンまたはフィーチャーフォンで読み取ると、呼び出し状況をリアルタイム(自動更新30秒)で確認できる画面が表示されます。呼び出されたことがわかりやすく表示され、お客様の戻り率アップも期待できます。

    お客様向けWeb画面状況表示
その他の機能
お客様用受付画面
お客様が受け付け操作をする画面です。受付と発券が可能です。
大人・子ども人数入力
大人と子どもの人数を分けて入力できます。
待ち項目の設定
受付時に選択する待ち項目を設定できます。最大40項目まで登録可能です。例えば、席の種類(テーブル/カウンター)や用件(修理/受け取り)などを設定してご利用いただけます。
待ち時間の設定
1分以上999分以内を指定でき、待ち項目ごとに時間を設定することが可能です。
待ち時間・組数の表示ON/OFF
受付画面に表示する待ち時間・組数のON/OFF切換えが可能です。
割り込み登録機能
順番の先頭に割り込み受付登録をすることが可能です。
リセット時間変更
受付内容がリセットされる時間の変更が可能です。
備考欄入力
受付に対して100文字以内のメモの紐づけが可能です。
メールでの呼び出し
受付後、メールアドレスを登録したお客様にメールで呼び出しすることが可能です。
スマートフォンPUSH通知での呼び出し
QRコードを読み取ったお客様へPUSH通知で呼び出しが可能です。(Androidのみ)
番号券の再発行
すでに発券済の番号券の再発行が可能です。
番号券控え同時印刷
店舗用の番号券控えを同時に印刷することが可能です。
番号券の印字文言変更
iPad上から、番号券に記載されているテキストの変更が可能です。
リストの絞り込み機能
用件ごとに絞込んでお客様を一覧表示できます。
新たな受付の通知
店頭のiPadで受付されると、スタッフ用のiPadに音とメッセージで通知されます。
順番の保留・取消・復活
戻って来ないお客様を保留や取消にしたり、取消したお客様を復活させたりできます。

分析機能で課題を見える化

分析機能で課題を見える化
  • 分析レポート

    受付データの集計結果をブラウザ上で閲覧することができます。データは、期間や項目で絞り込めるので、見たい情報を簡単に確認することができます。対応した担当者ごとにデータを分析することも可能です。また、データはCSV形式でダウンロードすることができます。

    分析レポート
  • 質問画面の追加

    お客様が受付時に、任意の質問画面を追加することが可能です。例えば、細かい席の希望や来店目的など、お店のオペレーションに合わせた質問を追加できます。質問の回答は、スタッフが操作する画面に表示されるので、細やかな対応が可能になります。

    質問画面の追加
  • 対応者設定

    対応者ごとに対応にかかった時間を記録して、人員計画や人事評価に活用できます。集計したデータは、分析レポートで閲覧したり、CSV形式でダウンロードすることができます。

    対応者設定
その他の機能
対応・案内開始記録
接客開始の記録をつけることが可能です。
対応完了記録
接客完了の記録をつけることが可能です。これにより、対応にかかった時間を記録できます。
対応者紐づけ
発券番号に対して、対応者を指定することが可能です。対応者を紐付けると、分析レポートに反映されます。
集計データのCSV出力
ブラウザ上で集計データをCSV形式でダウンロードできます。
待たせすぎアラート
店舗モード画面で、60分以上お待ちのお客様を強調表示することが可能です。

混みあう待合室も
快適にご案内

混みあう待合室も快適にご案内
  • 外部モニター出力

    大型モニターに待ち中・呼び出し中の受付番号と保留の番号を表示できます。また、スピーカーまたはスピーカー内蔵の外部モニターと接続することで、音声での呼び出しも可能です。これにより、混みあう窓口でもスムーズにご案内ができるようになります。

    外部モニター出力
  • 窓口名を指定した呼び出し

    お客様を呼び出す際、窓口を指定した呼び出しが可能です。これにより、例えば「2番窓口までお越しください」といった音声が自動的に流れるようになります。

    窓口名を指定した呼び出し
その他の機能
要件ごとの発券番号範囲設定
待ち項目ごとに発券番号の発番範囲を設定することが可能です。例えば、「修理のご相談」は、200番台~といった設定ができます。

再来店をうながし
売上への貢献

再来店をうながし売上への貢献
  • クーポンの発券

    受付時、番号券と一緒にクーポンを印刷することができます。(クーポンのみ発券も可能)受け付けした方へ確実にクーポンをお渡しできるので、回遊や再来店促進につながります。

    クーポンの発券
  • 受付状況の
    デジタルサイネージ表示

    デジタルサイネージを利用すると、リアルタイムで待ち時間や待ち組数を表示することができます。施設内で複数店舗の混雑状況を表示すれば、混雑を分散させる効果も期待できます。

    受付状況のデジタルサイネージ表示

来訪者増加のお手伝い

来訪者増加のお手伝い
  • オンライン順番予約

    オンライン順番予約を活用すれば、お客様は、来店することなく、Web上でかんたんに順番予約できます。例えば、自宅や、外出先から予約をすれば、待たずに入店いただけます。

    オンライン順番予約
  • Pepperと連携した受付

    話題性のあるPepperと連携し、接客から受付対応までの一連の動作を、フォローすることができます。Pepper Innovation Challenge 2015では、「ベスト接客ビジネス賞」を受賞し、高い評価を受けています。

    ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

    Pepperと連携した受付
その他の機能
API提供
既存のホームページ内にAirウェイトの受付状況をリアルタイムに表示できます。