導入事例 - iPad対応の受付・順番待ち管理システム - Airウェイト -

導入事例

ご利用いただいている企業も
続々と増えています

  • BIC 修理サービス 渋谷店

    • 家電量販店
    • 修理コーナー
    • 東京都
    • 所要時間を集計
      分析・改善
    • サイトでわかる
      待ち時間
    • 来店目的ごとに
      分類して発券
    BIC 修理サービス 渋谷店
    所要時間を集計分析・改善
    「Airウェイト」に蓄積されたデータからは、「平均待ち時間」「最大待ち時間」「受付開始から完了までの時間」 といった具体的な数値を分析することができます。 修理作業はスタッフ1人ひとりの経験や力量によって所要時間が異なります。 オペレーション改善のための客観的データを取得できるのは大きなメリットですね。 改善結果も実際に数字として現れるため検証もしやすいです。
    BIC 修理サービス 渋谷店 詳細
    サイトでわかる待ち時間
    APIを使って弊社のサイト上に「Airウェイト」の待ち時間を表示できるようにしています。 これから来店を考えているお客様や、修理の場所を紹介したい携帯ショップの方などが参考にする情報として使われてます。 少しでもお客様のストレスを減らすために、出来る限りのことはしていきたいと考えています。
    来店目的ごとに分類して発券
    iPhoneやMac本体など、アップル製品全般の修理を受け付けています。 機種や内容によって「Airウェイト」で番号券を分けて発行します。 たとえば修理済みの製品をただ受け取りにいらっしゃるお客様などもいるので、 来店目的に応じて、できるだけスムーズに流れるようにします。 時間が来たらお呼び出しをすることで、ずっと同じ場所で待っていなくても、 離れた場所で自由に時間をすごしていただけるようになります。 「Airウェイト」での待ち時間管理と呼び出しの活用で、お客様の満足度をさらに向上させたいと考えています。
  • ららぽーとTOKYO-BAY カードデスク

    • ショッピングモール
    • カード発行
    • 千葉県
    • コンパクトで
      設置が容易
    • スタッフの
      業務が軽減
    • 導入後も
      進化する機能
    ららぽーとTOKYO-BAY カードデスク
    コンパクトで設置が容易
    予約システムの中で「Airウェイト」を選んだのは、iPadと無線LANだけで気軽に導入できること。 ショッピングセンター内は設置できるものにルールがあり、工事が必要だったり、 機器自体が大きいと導入が難しいという事情があります。 「Airウェイト」はスリムなスタンドにiPadと発券プリンターを設置するだけ。 コンパクトなので場所をとらないし、簡単に移動することもできます。
    ららぽーとTOKYO-BAY カードデスク 詳細
    スタッフの業務が軽減
    入口に置いていると、お客様が自然と番号券を発券する必要があることを認識してくださるので、 余計な説明をする必要がなくスタッフの業務が軽減されています。 また細かいことですが便利だなと思うのは、日付が変わるタイミングで自動的にカウンターがリセットされること。 ちょっとしたことですが、使う側の手間をさりげなく軽減する工夫がされていると思います。
    導入後も進化する機能
    使っていくうちにこんなことができたらなと思うことがあります。 そうした要望についても担当者の方に話をすることで、機能が少しずつ改善されていくのもよいところだと思います。 一度導入したらもう変えられないのではなく、使いながら進化をしていく。 今以上に使い勝手の良い受付システムになっていくことを期待しています。
  • ステーキガスト 多摩境店

    • 飲食店
    • 受付
    • 東京都
    • 店頭が混雑せず
      安心してご入店
    • 人数が把握でき
      調整しやすい
    • 集客にも
      活用できています
    ステーキガスト 多摩境店
    店頭が混雑せず安心してご入店
    店内はゆったり過ごせる広い空間なのですが、入り口は狭いため、以前はお待ちの方が行列になり、 それを見てあきらめて帰ってしまう方も多くいらっしゃいました。 「Airウェイト」があることで、お客様には目安の待ち時間がわかり、番号券を手にすることで安心してお店を離れ、 クルマなどで順番を待っていただけるようになりました。
    ステーキガスト 多摩境店 詳細
    人数が把握でき調整しやすい
    大人とお子様の人数があらかじめわかることで、ご案内するテーブルを調整するといったことができるので非常に役に立っていますね。 お子様用のスプーンとフォークをいくつ用意すればよいかも事前に把握できます。 「Airウェイト」を活用することで、お席へのご案内だけでなく、店舗全体のサービスもよりスムーズに運営することができています。
    集客にも活用できています
    「Airウェイト」を導入してから、ホットペッパーのクーポンを持参される方が格段に増えました。 ホットペッパーに掲載しているページから、予約までスムーズにつながれば、お客様にとっての利便性が増します。 効率的な集客が実現できれば、店舗にとってもサービス向上のためのアイデアや集客に、 より力を入れられるようになるのでメリットがあります。「Airウェイト」のようなシステムで業務をできるだけ効率化して、 お客様とリアルなコミュニケーションに力を注ぎたいですね。
  • 沖縄料理 しまぶた屋

    • 飲食店
    • 受付
    • 沖縄県
    • 「お待たせしない」
      ことが可能に
    • 待ち時間も
      タイムリーにわかる
    • お呼び出しの
      手間が省ける
    沖縄料理 しまぶた屋
    「お待たせしない」ことが可能に
    店前のスペースが小さいこともあり、入店待ちでお店の前に並ぶお客様のことが気がかりでしたが、 Airウェイトを導入してからは、お客様が待ち時間にも自由に移動していただけるようになったのがよかったです。
    沖縄料理 しまぶた屋 詳細
    待ち時間もタイムリーにわかる
    これまでは紙の順番表でお客様の待ち人数を把握していましたが、Airウェイトを利用してからは、 待ち人数だけでなく待ち時間もタイムリーにわかるようになりました。
    お呼び出しの手間が省ける
    ご案内の番がきたお客様のお呼び出しもAirウェイトで出来るので、お店から電話で、 順番の呼出を伝えるという手間が省けるようになりました。こうして生まれた時間で、 お客様により丁寧な接客ができていると思いますね。観光で来られるお客様が多いので、思い出に残るような接客を志しています。

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あらゆる業種でご利用いただけます