Airウェイトの導入効果
整理券の発行で店頭行列がなくなり、
お客様をみすみす帰すことがなくなりました。
2016年5月30日掲載
ご来店されたお客様を確実にお席にご案内できる。
ステーキガストは熟成ビーフステーキとサラダバーにこだわったレストランです。当店は若いファミリー層が多く、お子様が楽しい時間を過ごせるようなお店づくりを心がけています。毎週のようにお越しいただく常連様も多く、土日はかなり混雑します。店内はゆったり過ごせる広い空間なのですが、入り口が狭いため、以前はお待ちの方が行列になり、それを見て帰ってしまう方も多い状況でした。当店を目指してお越しいただいて入店できないのは残念だと思い、「Airウェイト」を導入したところ、入り口の混雑が解消されました。お客様には目安の待ち時間がわかり、整理券を手にすることで安心してお店を離れ、クルマなどで順番を待っていただけるようになりました。
店舗が混雑してないので安心してご入店いただけるようになりました。
大人とお子様の人数が把握でき、ご案内しやすい。
導入当初は登録しにくかった機能に要望を出したところ、大人とお子様の人数をより簡単に登録できるようにしていただきました。たとえば同じ6人掛けのテーブルでも配置によって席の広さが異なります。大人とお子様の人数があらかじめわかることで、ご案内するテーブルを調整することができるので非常に役に立っています。お子様用のスプーンとフォークをいくつ用意すればよいかも事前に把握できます。「Airウェイト」を活用することで、お席へのご案内だけでなく、店内全体のサービスもよりスムーズに運営することができています。個別の店舗の要望も聞いてくれて、実際にシステムを改善していただけるので、より有効に活用していきたいと思っています。
ご家族や大人数でいらっしゃるお客様も多いので人数把握は重要です。
ホットペッパーと組み合わせて集客にも活用。
「Airウェイト」を導入してから、ホットペッパーのクーポンを持参される方が格段に増えました。ホットペッパーに掲載しているページから、予約までスムーズにつながれば、お客様にとっての利便性が増し、効率的な集客が実現できます。店舗にとってもサービス向上や接客に力を入れられるようになります。マネージャーをしていて嬉しいのは、従業員がお客様に褒められたとき。このお店で働いている人は楽しそう、こんなお店で働いてみたいな、と思っていただけるようなお店を目指しています。そうした雰囲気を作っていくためにも、「Airウェイト」のようなシステムで業務をできるだけ効率化して、お客様とのリアルなコミュニケーションに力を注ぎたいです。
お客様の顔を覚えて、笑顔と心のこもった丁寧な接客を心がけています。