株式会社 トランジットジェネラルオフィス様 導入事例
Airウェイトの導入効果
人件費の削減と売上の向上が同時に両立でき、
コンセプト実現のためにも欠かせません。
2018年9月6日掲載
連日の混雑で、ありたい姿の実現は難しくなってしまっていました。
大切な人を自宅に招いて、くつろいだ時間を過ごしてもらう。そのコンセプトを実現させるため、私たちは料理から小物まで徹底的にこだわっています。その結果、2、3時間待ちになるくらい人気を集めましたが、連日の混雑でコンセプトの実現が難しくなりました。ある店舗ではエレベーターを降りたら、そこが店舗という作りになっています。しかもウエイティングスペースが小さく、すぐに人で溢れてしまいます。そのため、その光景を見るや否や、エレベーターから降りることなくそのまま帰ってしまうお客様も多くいらっしゃいました。そこで紙台帳をつかって受付人員3名で、行列を管理しようとするものの、お伝えした時間よりも長く待たせてしまいクレームに繋がったり、お客様の戻り率が悪かったり、と問題は山積でした。お客様の満足度を上げながら、私たちが大切にしているコンセプトを実現したい。そう考えて、システムの導入を検討し始めました。
スタッフも疲弊していたので、何とかできないかと悩んでいました。
タブレット一台でスマートに行列を解消できたことに驚いています。
ある日、近所の人気飲食店に行ったとき、スタイリッシュにタブレットを操作しながら列をさばいていて驚きました。その光景を見たとき「このシステムを導入すれば、私たちもお客様の満足度を下げずに行列が管理出来る」と思い、すぐに問い合わせをしました。説明を受けて実際に触らせてもらった時、まさに求めていたシステムだと感激したのを今でも覚えています。機能がとても充実していたので、アナログで管理していた紙台帳から、すぐにリプレイスできました。また、一見複雑に見える設定画面もiPadの機能性の高さを活かしているので戸惑うことがありません。また、リクルートの方の対応もとても好印象を抱きました。どんなに細かい質問をしても丁寧に説明をしてくれます。お蔭さまで導入に当たって疑問点や不安がなくなりましたね。iPadと無線プリンターがすでにあったこともあり、その場で導入が決まりました。
難しい操作が必要ないので、スタッフもすぐに使いこなせます。
人件費の削減と売上の向上が同時に両立できたインパクトは大きい
導入後、すぐに人件費を削減することができました。これまでの独自システムだと受付専用のスタッフが3人は必要でした。しかし「Airウェイト」なら、1人で十分対応が可能です。ピーク時でも本来の業務に集中できるだけでなく、待ち時間や人数が具体的に分かるため、互いの連携がスムーズになりました。また、以前はクレーム防止のため、多くの注意事項を伝えていましたが、今ではQRを読み取って呼出メールの設定をお願いするくらいです。お客様の方で待ち組数が見られるなど、行列の状況が見える化された結果、クレームもなくなりました。以前は行列を見ただけで帰るお客様が多かったので、チャンスロスも減りました。また、待ち時間の間、お客様を店にずっと拘束する必要がありません。そのため、その時間をお客様は自由に使うことができます。ピークタイムを分散させて、席の稼働率を最大化できる時間が延びたので、売上の増加にもつながっています。
番号券を渡しながらシステムの説明ができるので、お客様も迷うことがありません。
スタッフの笑顔が明日の当店をつくっていく。
スタッフがイキイキと働いている。店舗の管理者として、スタッフのそうした姿を見ることは何よりの喜びです。以前のシステムでは混雑をさばききれずに、受付とホールでのスタッフ間の連携が悪くなって空気が険悪になることがありました。しかし『Airウェイト』だとそれがありません。以前は、都度マイクで情報確認していましたが、現在では、ホールでもキッチンでもアプリを見るだけで、状況を把握することができます。デジタルなシステムになって、お客様をご案内していく効率的な運用に爽快感がでて、スタッフの笑顔が増えました。その表情がお客様に好印象を与えて、また次の来店にもつながるという好循環を生み出しています。大切な人を自宅に招いて、くつろいだ時間を過ごしてもらう。私たちが掲げているコンセプトの実現に「Airウェイト」が欠かせないシステムとなっています。現在、エリアの特性を踏まえながら複数の店舗で活用していて、中でも待ちを嫌う家族連れが多いエリアで好評です。「Airウェイト」を通して、お客様の満足度を上げながら長く愛される店をつくっていきたいですね。
スタッフにイキイキと働いてもらうことも理想のお店つくりには欠かせません。