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受付管理システムとは、お客様の受付業務を自動化するシステムです。一般的には、店舗やオフィスの入口にタブレットや専用端末を設置しておき、お客様ご自身に受付してもらう仕組みです。これまで窓口担当者が対応してきた受付業務は不要となり、業務の効率化やヒューマンエラーの防止に役立ちます。本記事では、受付管理システムの導入を検討している店舗経営者向けに、一般的な受付管理システムの種類や主な機能、導入メリットの他、自店舗に合うシステムの選び方のポイントを解説します。

飲食店や病院・クリニックの受付業務を効率化する方法の一つに呼び出しシステムの活用があります。これは、受付後に順番を待つお客様や患者様に順番が回ってきたらスマホや専用機器で呼び出しするシステム全般の呼称です。本記事では、受付から呼出業務までを自動化できる呼び出しシステムについて、一般的な機能や導入メリットと注意点、システムを選ぶ際のポイントなどを解説していきます。

病院やクリニックでの受診の際に、混雑した待合室で長時間待たされるのは患者にとって大きなストレスとなります。「人が密集している場所に長くいたくない」「あと何分待つかわからない」などの不満からクレームにつながる可能性があり、働いているスタッフの業務的・心理的負担にもなり得ます。本記事では、待合室の混雑解消や患者の“待ち時間の不満”を緩和し、スタッフの負担を軽減する対策について解説します。

「行列は人気店の証」そう思う方もいるかと思います。しかし、長すぎる行列は、近隣からの苦情やお客様の来店機会の損失、顧客満足度の低下を招きます。長い行列ができる要因はいくつか考えられます。行列が店舗運営の障壁にならないように、お店としてできる有効な対策を一緒に見ていきましょう。