新型コロナウイルス感染症対策 - iPad対応の受付・順番待ち管理システム - Airウェイト -

新型コロナウイルス感染症対策

Airウェイトにできること

新型コロナウイルス感染症の拡大により、さまざまな業種のお店の方々が大きな影響を受けていらっしゃると思います。
また、日々、感染防止に最大限取り組まれているみなさまには心より感謝いたします。
Airウェイトは、新型コロナ感染症対策に有効な「3密」を防ぐために役立つ機能があります。
店舗、施設運営でどのように活用できるのかを、業種ごとにご紹介いたします。

業種別活用方法

スーパー・小売店

入店人数や入場時間の制限で、感染リスクを減らします

スーパー・小売店 入店人数や入場時間の制限で、感染リスクを減らします

食料品、生活必需品、医療物資などを買い求めるお客様がお店に殺到してしまう恐れがあります。入店制限をかけないと店内が人で溢れてしまい、制限をかけると店外で混雑や行列を作ることになり、単純な制限は感染のリスクを減らすことができません。Airウェイトの順番管理は、入場待ちの把握や、店内に入るお客様の管理が可能です。店内の状況に合わせて、入場管理ができるため、感染リスクの高い混雑を解消できます。また、店内の状況を見ながら、次に入場するお客様の呼出しができ、目安時間もお伝えできるため、お客様のお店周辺での混雑や行列を解消できます。

役に立つ機能
受付人数の上限設定

時間帯ごとの受付人数の上限値を設定することが可能です。「12時入場」、「13時入場」のような形で項目を設定し、それぞれに上限値を設定すると上限人数に達した時間帯の受付ができなくなります。時間帯ごとの整理券の運用で、入場制限をかけることができます。入店時間を事前に指定できるので、効率的な運用が可能です。

受付人数の上限設定 時間帯ごとの受付人数の上限値を設定することが可能です。「12時入場」、「13時入場」のような形で項目を設定し、それぞれに上限値を設定すると上限人数に達した時間帯の受付ができなくなります。時間帯ごとの整理券の運用で、入場制限をかけることができます。入店時間を事前に指定できるので、効率的な運用が可能です。

※機能の詳細はFAQページ「受付上限を設定する」をご確認ください。

飲食店・レストラン

待合スペースの混雑を緩和し、安心して待てる環境を作ります

飲食店・レストラン 待合スペースの混雑を緩和し、安心して待てる環境を作ります

店内の待合スペースは3密(密閉・密集・密接)を生みやすい環境です。せっかく来店して頂いたお客様を感染リスクのある環境でお待たせすることや、店舗内でのクラスター感染のリスクには対策を行う必要があります。Airウェイトがあれば待合スペースで待たなくても、受付後は駐車場や外の混雑がない場所で安心してお客様に待っていただき、電話やメールでお呼び出しが可能です。お客様がWebからお店の混雑状況を確認したり、お店に行く前に受付できるオンライン順番受付機能の活用など、来訪タイミングの平準化にも役立ちます。

役に立つ機能
オンライン順番受付

商品を待ち項目に設定すれば、テイクアウト機能としても活用できます。Webからオンライン事前受付で注文していただき、商品をお渡しできるタイミングでお呼び出しをすればお客様をお店で待たせずに商品の受け渡しが可能です。店内でのサービス提供ができなくても、お客様にいつものお店のメニューをご提供できます。

オンライン順番受付 商品を待ち項目に設定すれば、テイクアウト機能としても活用できます。Webからオンライン事前受付で注文していただき、商品をお渡しできるタイミングでお呼び出しをすればお客様をお店で待たせずに商品の受け渡しが可能です。店内でのサービス提供ができなくても、お客様にいつものお店のメニューをご提供できます。

※機能の詳細はFAQページ「オンライン順番受付を利用する」をご確認ください。

医療施設・薬局

オンライン順番受付と混雑解消で二次感染対策を実現します

医療施設・薬局 オンライン順番受付と混雑解消で二次感染対策を実現します

待合室の混雑は3密(密閉・密集・密接)になりやすく、新型コロナウイルス感染症の二次感染の不安が広がります。別の疾患診察をしてほしいのに、感染症リスクで行くことができない、、、など患者さんの苦情を解消するのにオンライン順番受付が役立ちます。自宅から受付ができ、自分の順番もスマートフォンから確認できるので、混雑する待合室で待つ必要はありません。混雑緩和によるソーシャルディスタンス確保にも繋がります。APIを活用して、ホームページや病院検索サイトに待ち時間やオンライン順番受付のボタンを表示することも可能です。

役に立つ機能
API提供・オンライン順番受付

API機能とオンライン順番受付を併用することで、待合室の混雑解消に役立ちます。自社のホームページに現在の待ち状況を表示し、オンライン順番受付のボタンを用意すれば、自宅にいながら順番受付ができます。ご自身の待ち状況を確認するための専用ページもあるので、自分の順番が近づいてから待合室に向かうことができ、ソーシャルディスタンスを保った運用ができます。

API提供・オンライン順番受付 API機能とオンライン順番受付を併用することで、待合室の混雑解消に役立ちます。自社のホームページに現在の待ち状況を表示し、オンライン順番受付のボタンを用意すれば、自宅にいながら順番受付ができます。ご自身の待ち状況を確認するための専用ページもあるので、自分の順番が近づいてから待合室に向かうことができ、ソーシャルディスタンスを保った運用ができます。

※機能の詳細はFAQページ「外部連携APIとは」をご確認ください。

案内のシステム化により患者とスタッフの感染リスクを低減します

医療施設・薬局 案内のシステム化により患者とスタッフの感染リスクを低減します

順番確認の声がけ、会話などは、飛沫感染リスクが高まります。順番や目安時間を適切に伝えられることはスタッフの感染対策にも繋がります。外部モニターに、診察内容ごとの順番を表示するだけで、自分の順番や待ち時間に納得感を持っていただけます。また、患者さんが時間目安がわかれば、待合室から離れることができ、二次感染対策になります。待ち人数や目安時間をカンタンに確認でき、順番を電話やメール、SNSツールでお伝えできます。待ち時間の見える化で、患者さんだけではなく、スタッフの混雑に対する不安を、軽減することができます。

役に立つ機能
外部ディスプレイ

待ち項目ごとに呼出状況と待ち状況を表示でき、呼び出しも音でお知らせできます。自分の順番が、あとどのくらいなのかが可視化されるため、順番に関するお問い合わせを減らせます。対応窓口へのご案内をディスプレイの音声で行えるため、お声がけや発話による飛沫対策に貢献します。

外部ディスプレイ 待ち項目ごとに呼出状況と待ち状況を表示でき、呼び出しも音でお知らせできます。自分の順番が、あとどのくらいなのかが可視化されるため、順番に関するお問い合わせを減らせます。対応窓口へのご案内をディスプレイの音声で行えるため、お声がけや発話による飛沫対策に貢献します。

※機能の詳細はFAQページ「外部ディスプレイモードとは」をご確認ください。

その他窓口

「3密」を生みやすい待合スペースの混雑を解消し、二次感染対策に役立ちます

その他窓口 「3密」を生みやすい待合スペースの混雑を解消し、二次感染対策に役立ちます

手続き待ちやカウンター案内を待っているお客様で、待合スペースが密集状態になると、新型コロナウイルス感染症の二次感染リスクが高まります。椅子の数を減らすなどソーシャルディスタンスを保とうとしても、待合スペース内のお客様が増えれば、密集・密接の状況となってしまいます。Airウェイトを活用いただくことで、番号券に印刷されたQRコードから、どのくらいで自分の順番がくるのかリアルタイムで知ることができるので、店外や車内など3密を避けた空間で待つことができます。

役に立つ機能
番号券の発券

入口で受付をして番号券を受け取り、印字されているQRコードを読み取ることで、混雑する待合室で待たなくても自分の順番を確認できます。適切なタイミングで店内に戻ってきていただき、窓口へ呼び出すといった、段階を踏んだ呼出方法にも対応できます。運営方法にそった形で、3密を避ける運用ができます。

番号券の発券 入口で受付をして番号券を受け取り、印字されているQRコードを読み取ることで、混雑する待合室で待たなくても自分の順番を確認できます。適切なタイミングで店内に戻ってきていただき、窓口へ呼び出すといった、段階を踏んだ呼出方法にも対応できます。運営方法にそった形で、3密を避ける運用ができます。

※機能の詳細はFAQページ「番号券の設定」をご確認ください。

カンタン操作で用件を事前に把握し、密接時間を削減します

その他窓口 カンタン操作で用件を事前に把握し、密接時間を削減します

窓口の対応が長引くことは、密接状態の長時間化となり、感染リスクが高まります。対面での会話の少時間化は、スタッフの感染予防対策につながります。Airウェイトは、スタッフのための画面モードがあり、事前にご用件を聞いて受付していただくことで、呼び出す前の準備や適切な窓口やスタッフの案内ができます。対面での対応を効率化し、時間を減らすことで、お客様とスタッフの感染リスクを低減します。

役に立つ機能
受付管理・店舗オペレーション

クラウド上で受付情報を管理しているので、お客様の受付端末と、スタッフが受付管理する端末を分けることができます。スタッフがそれぞれパソコンを使用している場合は同じ店舗アカウント、もしくは、店舗にひもづくユーザーアカウントで利用することで、パソコン画面から呼び出しや受付管理を行うこともできます。

受付管理・店舗オペレーション クラウド上で受付情報を管理しているので、お客様の受付端末と、スタッフが受付管理する端末を分けることができます。スタッフがそれぞれパソコンを使用している場合は同じ店舗アカウント、もしくは、店舗にひもづくユーザーアカウントで利用することで、パソコン画面から呼び出しや受付管理を行うこともできます。

※機能の詳細はFAQページ「店舗オペレーションを利用する」をご確認ください。

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