カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス

飲食

時次郎様 導入事例

Airペイ、Airペイ QR、Airペイ ポイントを導入
1つの端末でコンパクトにスムーズな決済を実現

カードを使いたいというご要望が多かったので
「Airレジ」導入後すぐに「Airペイ」でカード決済に対応

親の代から40年近く、北綾瀬で営業している飲食店です。もともと寿司店だった店舗を私が引き継いでから、より気軽にお越しいただけるよう和食居酒屋としてリニューアルしました。古くからの常連さんも多いですし、最近は若い女性のお客様も増えてきました。会計は、以前はレジスターを利用していました。これがとても大きくて場所を取るんです。カード決済のご要望は年々増えていたのですが、これ以上余計な端末を置いてレジのスペースを狭くしたくなくて、導入をためらっていました。その気持ちが変わったのは「Airレジ」を導入して、レジが劇的にコンパクトに、日々の業務もラクに変わったから。レジ締めも集計もカンタンだし、何より端末が小さいので場所を取らない。空いたスペースには新しい冷蔵庫を置くこともできました。ためらっていたカード決済についても、「Airペイ」だったらコンパクトに実現できるし、「Airレジ」とデータ連携できることにもメリットを感じ、導入を決意しました。決済手数料が低いところもよかったですね。カード決済ができるようになってお客様がとても喜んでくれています。

機会損失を防ぐため「Airペイ QR」も使えるように
幅広い決済に対応できる万全の状態にしました

カード利用の比率はだいたい3割程度です。ほとんどがクレジットカードですが、色々な決済手段のお客様が増えることを考えると多様な決済に対応できる「Airペイ」はいいですね。お店としては、お客様に楽しんでいただくことが一番大事。会計のときに、余計な心配をしなくて済むように、できるだけのことに対応しておきたい。そこで「Airペイ QR」にも対応しました。近隣に住む中国人のお客様は日本に慣れているので、現金やカードを常に持っていることが多いのですが、今後AlipayやWeChatPayといったQR決済を希望される方が増えてくるのではと思います。振り返ると「Airペイ」の導入前は、カード使えますか?と聞かれることがとても多かったです。でも今は店頭で使えるカードを掲示していることもあり、迷うことなくカードをサッと出される方がほとんど。今後、店頭やネットでQR決済ができると知ったお客様が、手持ちの現金はないけどQR決済があるから大丈夫、と気軽に入ってきてくれる。そんな場面もあると思います。いろんな決済に備えておくことで、集客機会の損失も防げるし、安心感も与えられて好い印象になりますよね。

「Airペイ ポイント」を導入しリピート効果アップ
カードを使い慣れた若いお客様に好評です

以前はお店オリジナルのポイントカードを使っていたのですが、お客様が忘れてきたり、お会計の金額に合わせてスタンプを押すのが面倒だったり、カードを印刷する必要があったりして運用が大変でした。「Airペイ ポイント」は「Airペイ」と同じ端末で処理できるので流れがスムーズだし、貯めたポイントを当店だけでなく他のお店で使うこともできるのでお客様に喜ばれるだろうと思い、導入することにしました。若いお客様はポイントの活用に慣れているようで、とても喜んでくれますね。再来店効果はとても高いと思います。どうせならポイントが貯まるお店を利用しようというお客様も多いと思うんです。チェーン店ではなく、個人店でメジャーなポイントカードが使えるというのもギャップがあっていいですよね。会計金額の端数をポイントで支払っていただくとお釣りの小銭を出さなくて済むのも助かるところ。お客様との会話のきっかけにもなります。ちょっとしたことですけど、こうした積み重ねがお店の長いファンづくりにつながっていくと思います。

時次郎

〒120-0006 東京都足立区谷中2-9-14 業種: 飲食

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