カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス

レンタル・リース

鎌倉花のん様 導入事例

予約、会計、決済までAirシリーズに統一することで
業務管理がラクになりました

「Airレジ」の導入をきっかけに業務フローを改善
「Airペイ」の導入も行い、売り上げデータの一元管理が可能に

2017年12月にオープンした鎌倉のレンタル着物店です。当店のこだわりは着物のグレードで価格を分けずに均一価格で提供していること。値段を気にせず、自分のお気に入りのコーディネートで着物を楽しんでいただけたらという思いで、均一価格にし、品揃えの豊富さにもこだわっています。お客様は、鎌倉散策をされる方や、成人式・七五三といったフォーマルで利用される方がメインです。

開店当初からカード決済には対応していましたが、以前使っていたPOSレジの使い勝手が悪く、カード決済も毎月控え伝票を送付する必要があり、とにかく面倒でストレスがありました。半年ほどしてPOSレジを「Airレジ」に入れ替えることに決め、連携して使える各種システムも併せて導入しました。現在、予約受付は「Airリザーブ」、来店されたお客様は「レストランボード」でメニューや時間を管理、会計は「Airレジ」、カード決済の際は「Airペイ」を使っています。データを連携して使えるようにすることで、驚くほど業務管理がラクになり、集計や分析もカンタンにできるようになりました。

「Airペイ」は以前のシステムよりも格段にラク
伝票を送付する手間もなくなりました

データを効率よく一元管理できるというのは、経営者にとって大きなメリットです。各社のものを組み合わせるよりも、あらかじめ連携されているシステムを使うほうが圧倒的に使いやすい。管理が複数にまたがると、ただでさえ煩雑な事務作業が、余計に複雑になりますから。

「Airペイ」に変えたことで、控え伝票をまとめて送付する作業が無くなったことも大きいですね。それまでかなりの時間がかかっていたので、本当にラクになりました。「Airペイ」は使える決済の種類も多いので、困ることもありません。操作がカンタンで、スタッフ全員がすぐ使いこなせるところもいい。業務管理がシンプルになることで、着物のコーディネートをしたり、着付けをしたり、大切にしたいお客様へのおもてなしに時間がかけられるようになることが、何よりいいところですよね。

予約受付、来店管理、会計、集計。これを別々に管理するとしたらすごく大変。この一連の流れがデータ連携できるようになって、本当によかった。経営者にとっての強い味方です。ずっと使い続けたいですね。

自分の感覚でもキャッシュレス決済は当たり前
キャッシュレス対応し、外国人のお客様も増やしたい

キャッシュレス決済と現金の利用比率は半々ぐらいですが、今後、キャッシュレスのお客様が増えていくのではと思います。自分自身も買い物で使うのはほとんどクレジットカード。小銭を持ち歩かなくて済むし、ポイントも貯まるので、クレジットカードが使える場所では使います。お店の側に立って考えても、釣り銭を用意したり、お釣りを間違えたりする心配をしなくてよくなるので、キャッシュレス決済が増えるのは大歓迎です。

当店は伝統的な着物の良さを伝えることはもちろんですが、洋風の小物をコーディネートするなど、自分らしく自由に着物を着こなして楽しむことを提案しています。そうしたコンセプトを喜んでくれる若いお客様が多いですが、今後、シニア層にもアピールしていきたいし、外国からのお客様ももっと増やしたい。やりたいことがたくさんあるので、業務効率をよくするような新しいシステムは積極的に取り入れます。キャッシュレスが進んで、決済の種類が増えても「Airペイ」だったら大丈夫。サポートもいいし、安心して使えていることがすごく大事です。

鎌倉花のん

〒249-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-16 鶴ヶ丘会館第2ビル1F 業種: レンタル・リース

その他のその他の導入事例をみる

  • 食品販売

    フランス菓子ルリス

    「Airペイ」でキャッシュレス決済に対応したことで、
    新規のお客様を獲得し売上げアップにつながっています。

  • 食品販売

    阿蘇広域観光連盟・ひばり工房

    業務を効率化するレジとキャッシュレス対応、
    AirレジとAirペイが阿蘇の産業復興を推進する

  • 観光・宿泊・レジャー

    瑞鳳殿

    外国人観光客が増えて多様な決済手段への対応が必要に
    同時に窓口の会計や管理業務を効率化へ

業種別の事例一覧を見る