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2020年4月16日掲載

笑顔の米屋いづよね

お店を支えてくれる常連客に共通ポイントで付加価値を提供。お店のファンを増やすことで店舗移転後にさらなる発展を目指したい。

常連客に付加価値を提供できるので導入に迷いはありませんでした。

当店は明治22年創業のお米屋です。私は4代目として、これから100年先も地域で愛される店づくりを行っています。当店が目指しているのは、お米を通してたくさんの笑顔をつくることです。食卓が笑顔だと、家庭が笑顔になります。家庭が笑顔だと、学校や会社が笑顔になり、やがて日本中が笑顔に包まれていくでしょう。その起点は食卓の主役であるお米です。私たちはお米が持つ力を発信しながら、そんな笑顔のスパイラルをつくって、50年後、100年後の未来を明るくしたいと考えています。その実現には、これからの日本を背負う子ども達にお米の美味しさを伝えなければなりません。だからこそ、ターゲットも30代から40代の子育て中の主婦層です。当店では60種類近くのお米を取り揃えており、それぞれの銘柄の違いなどを説明しながら販売しています。お客様はほとんどが常連の方です。当店のお米の価値を理解してくれる方に購入してほしいと思っているので、新規集客の施策も常連客からの口コミだけしか行っていません。そのため常連客に付加価値を提供して口コミを発信してもらう必要があります。「Airペイ ポイント」を導入したのも、常連客への付加価値の提供が目的です。私自身、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでの買い物でポイントカードを使い分けるほど、ポイントを貯めるのが好きです。貯まっていくポイント数を眺めるだけでワクワクした気分になります。そうした体験を当店でもしてもらえれば「ポイントも貯まるお店だよ」と、もっと他の人に紹介したくなるかもしれない。そう思い、2019年11月に「Airペイ ポイント」を導入しました。
共通ポイントが貯まったり、使えたりすることで、当店での買い物がさらに楽しくなればという狙いもありました。
共通ポイントが貯まったり、使えたりすることで、当店での買い物がさらに楽しくなればという狙いもありました。

ブランド力のある共通ポイントを個店で使えるメリットは大きいです。

現在でこそ、新規集客は口コミだけですが、以前、新聞の折り込み広告などを数回試したことがあります。しかし、それなりのお金を払ったものの効果がほとんどなく、販促費の使い方としてあまり効果的ではありませんでした。一方で「Airペイ ポイント」なら、今、お店を支えてくれる常連客に還元できます。ランニングコストが掛かりますが、施策の効果を直接実感できるので販促費として決して高いと感じてはいません。当初、お店独自のポイントカードをつくることも考えました。お店側からすれば、お客様の囲い込みができるので効果的だと考えるでしょう。しかし、お客様視点で考えると、それほどメリットは高くありません。当店でなければポイントを貯めたり、使ったりすることができないからです。「Airペイ ポイント」だと、TポイントやPonta、WAON POINTといったブランド力のある共通ポイントを個店でも活用できます。幅広い業種の店舗で貯めたり、使ったりできるので、お客様にとってメリットは大きいです。当店の単価は4,000円近くあるので、ある程度のポイントが貯まります。当店で貯めたポイントを他店で使ってもらっても構いません。それでお客様がお得を感じるのなら、これ以上嬉しいことはないと考えています。むしろ、そうしたお客様はポイントに対する感度が高いので「ポイントが貯まる」という理由で、さらにリピート利用をしてくれるでしょう。現在、会計時に「ポイントカードをお持ちですか?」と聞くようにしています。何らかのポイントカードを提示されるお客様は30%ほどです。今後、提示率を50%に上げて、より多くのお客様にお得を感じてもらえるように取り組んでいきたいです。
スタッフもすぐに「Airペイ ポイント」を使いこなせ、顧客満足度を上げるアイデアも提案してくれます。
スタッフもすぐに「Airペイ ポイント」を使いこなせ、顧客満足度を上げるアイデアも提案してくれます。

体験型のクーポンを発行して、お店のファンを増やしていきたい。

当店ではお客様へのポイント付与件数が3ヶ月で3倍に伸びています。お客様のほとんどが常連客なので、何らかのポイントカードを提示する方が増えているか、リピート率が上がっているかのどちらかです。共通ポイントで付加価値をしっかりと提供できているからこそ、お客様の間で「Airペイ ポイント」が定着してきていると感じています。「Airペイ ポイント」はリクルートのサポートスタッフの方が定期的に連絡をくれるのはもちろん、使い方のアドバイスもくれるので大変心強いです。私たちもアドバイスをいただき「100ポイントプレゼント」や「次回来店時10%OFF」などのクーポンを発券し、いずれも一定の効果を上げました。ただ当店は値段ではなく、お米の価値で選ばれたいと思っています。その実現のため、普段からお客様とのコミュニケーションを大切にしながら、それぞれのお米の魅力を伝えているのです。だからこそ次回からは、お米の魅力を感じることができる体験型のクーポンにしたいと考えています。60種類近くのお米を取り扱っているので、お客様がオリジナルブレンド米をつくれるクーポンなど面白いかもしれません。当店にしかできない体験をしてもらいながら、お米の魅力について知ってもらえたら嬉しいです。その取り組みがさらなるファン獲得にもつながっていくでしょう。当店は2020年3月に移転したばかりです。以前はなかった駐車場も4台分つくることできました。交通量の多い国道2号沿いでもあるので、今後、さらにお客様の数は増えるでしょう。「Airペイ ポイント」の力を借りながら、常連客に付加価値を与えることで新規客を呼び込む口コミを広げていきたいです。
お米の専門店だからこそ、当店でしかできない体験を通して付加価値を感じてほしいと考えています。
お米の専門店だからこそ、当店でしかできない体験を通して付加価値を感じてほしいと考えています。

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