『Airリザーブ』ならお客様の予約を取りこぼさない。

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予約時に「リクルートIDで予約する」と表示されるので完了までの流れがスムーズです。

私はもともと美容商材を扱う会社で働いていて、美容師さんに講習を行う仕事をしていました。美容師さんを通じてお客様が喜ぶ声を聞く機会は多かったのですが、次第に、直接お客様と接したい気持ちが強くなり、2024年1月に「niwairo.salon」を開業しました。メニューの三本柱である「ハーブサウナ」「ニードルレスインジェクター」「メイクレッスン」を変わった組み合わせだとおっしゃる方も多いのですが、私自身が実際に試して高い美容効果を感じ、提案したいこととして選びました。はじめは知り合いが中心でしたが、SNSでの広報を積極的にすることで、新規のお客様から予約をいただけることが増えてきました。『Airリザーブ』の導入を決めたのは、電話やLINEでの直接連絡では、私が対応できない時間が多く、返事が遅れてお客様を不安にさせたり、予約を取りこぼしてしまうと思ったからです。また『Airリザーブ』であれば「リクルートIDで予約」できるので、ホットペッパービューティーを利用しているお客様も多いサロン業態の店舗には合っていると思いました。

自分のスケジュールと連動させることがどうしても必要だった。

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「予約枠の色分け管理」ができる機能も施術メニューの管理にとても役立っています。

『Airリザーブ』の「ベーシックプラン」を契約した1つめの理由は「Googleカレンダー連携」ができること。個人サロンですので、お店の予定はすべて私のスケジュールに紐付いています。予約がなければ他の用事を済ませたり、店舗を留守にすることもできますが、もし予約を見落とすようなことがあれば不在時にお客様が来店することになりトラブルとなります。「Googleカレンダー連携」を活用することで、そうしたミスを未然に防ぐことができると思いました。実際に、安心してスケジュール管理をすることができています。2つめの理由は自動でリマインドメールを配信できること。当初知り合いを中心に予約を受けていたときはLINEで連絡をしていたのですが、リマインドやキャンセル対応がとても大変でした。手作業でやれることには限界があるので、「予約リマインドメール配信」はとてもありがたい機能です。

リクルートの名前を目にすることでお客様に安心感を与えられる。

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「メイクレッスン」ではお顔のバランスやパーツの形を分析し、お客様に似合うメイクを提案します。

『Airリザーブ』はリクルートのサービスなので信頼性があることもメリットです。当店ははじまったばかりの店舗ですし、SNSやホームページで発見しても、私自身がどんな人なのかわからない方がほとんどです。『Airリザーブ』の予約画面を目にしたり、「予約確認メール」が届いたときに、リクルートという名前を目にすることでお客様は安心できると思います。ちゃんとしている印象を与えられることは個人経営の店舗にとって大事なことです。また店内では『Airレジ』『Airペイ』も連携して利用しているので、管理業務がシンプルになっていることも『Airリザーブ』のメリットです。今後大事にしていきたいことは、お客様が求めていることやお悩みに寄り添いながら、効果の高い美容メニューを心地よく提供していくこと。将来的には、店名のコンセプトにした「庭」のイメージのように、人々が気軽に集いゆったり過ごせるようなイベントに参加することで、自分自身もそんな場づくりができたらいいなと考えています。