お客様の体力や経験に合わせて、レッスンを考えて行っています。
池袋にあるクライミングジムです。クライミングは、レッスンを行っているジムがほとんどないために、独学で始める方が多いですが、当店はマンツーマンレッスンを主体に、未経験者・初心者の方や、独学で始めて伸び悩んでいる方にも、長くクライミングを楽しんでいただく場づくりを大切にしています。「Airリザーブ」はマンツーマンレッスンの予約を管理するために導入しました。
インストラクターは2名で、一カ月に70~80コマのマンツーマンレッスンを行っているので、レッスン時間が重なったり、登録を間違えたりすることがないよう、安心して予約申込ができる状態にしたいと思いました。
レッスンは4回で1セットです。まず初回お越しいただいてから、次のレッスン日の予約を入れていただくような流れになっています。
全てマンツーマンで行うレッスンなので、予約をしっかり管理することがとても重要です。「Airリザーブ」は今や、ジムの運営になくてはならないシステムになっています。
お客様もお店も同じ「Airリザーブ」の予約状況を見ているので余計なやりとりが不要になります。
「Airリザーブ」の使い勝手がとてもいいと思うのは、お店のホームページにスケジュールを貼り付けることができること。9割の方はネット予約なのですが、質問を兼ねて電話で予約をしてくるお客様もいます。電話対応の時もお互いにホームページに貼ってある「Airリザーブ」の予約状況を確認できるので日程の調整がしやすく、予約をおさえるまでの流れがとてもスムーズです。電話対応にかかる時間を短縮できることも「Airリザーブ」を導入したメリットですね。とにかくパッと見て予約状況がわかることは重要だと思います。私がホームページ制作をお願いしている会社も、とても使いやすいそうでこのシステムはいいですね!と言ってました。ホームページに予約機能を設けたい他のお客様にも、リクルートがやっているので安心感がある「Airリザーブ」をおすすめしているそうです。
「Airリザーブ」であれば24時間いつでもネットで予約が取れるのでお客様にも喜ばれます。
クライミングに興味を持つ方は年々増えてきているのですが、長く楽しめる趣味にするには、初めに基礎を身につけることがとても重要であると考えています。人それぞれスポーツ経験や、習得のペースも異なるので、その人に合ったレッスンをマンツーマンで行うことが大事だと思っています。予約を管理することで、レッスン内容を記録したカルテの準備もしやすくなりますし、スタッフでスケジュールを共有することでお互いの業務をフォローしやすくなります。レッスンの予約管理はジムの運営に欠かせないものですが、「Airリザーブ」があることで余計な業務を減らせることが大きなポイントですね。お客様と向き合う時間が増やせます。お客様にとっても電話ではなくネットで予約できることで時間を気にしなく済むので、心理的な負担が軽くなりますよね。
レッスン期間が終わった後も、トレーニング場所としてこのクライミングジムをご利用していただけると嬉しいですし、長くクライミングを楽しんでいただける人を増やしていけたらと思っています。
レッスン系スクール
英会話や料理教室、フィットネススタジオやヨガ教室などレッスン系スクールの場合、レッスンのスケジュールをネット上で公開し、営業時間外も24 時間、生徒さんから予約を受付けることが出来ます。