ドライバーは倉庫に到着したら面倒な手続きをすることなく簡単に受付することが可能です。
自分の待ち状況を手持ちのスマートフォンから確認できるので、ドライバーのどれぐらい待つか分からないストレスを軽減することもできます。
また、受付スタッフはボタンひとつで呼出や案内の操作が可能なので、今までの業務効率が大幅に改善されます。
ドライバーは自分の順番や待ち時間を手持ちのスマートフォンや番号券で確認することができるようになるので、受付スタッフに連絡する手間を解消することができます。
また、待合所の外部モニターに現在の待ち状況を表示することで、ドライバーと受付スタッフ双方の時間に関する問い合わせのストレスを軽減することもできます。
Airウェイトを初めて使うドライバーでも、直感的な操作で戸惑うことなく受付を行うことができます。
また、スタッフはボタンひとつで呼出や案内の操作が可能です。設定によっては自動で呼出することもできるので、Airウェイトがあれば受付専用のスタッフは必要ありません。
Airウェイトの分析レポートを利用すれば、ドライバーの平均待ち時間や荷降ろしにかかった時間など様々な受付データが自動で蓄積されていきます。国土交通省より運送ドライバーに義務付けられている荷待ち時間の記録やデータ出力ももちろん可能です。
受付項目別や曜日・時間帯別の混雑傾向を簡単に分析・把握できるので、働き方改革が重要視される運送業界に必要な、業務効率化を促進します。